【手帳】変化していることに気づけるか? | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ライフバランスマップ講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆



――――


 

気付けば5月ももう終わりですねビックリマーク


平成から令和に変わった祝福ムードと

長い長い10連休のうんざりモードが

もはや懐かしい。。

「まだ今月のことだったんだ!?」と驚くほど

あっという間に毎日が過ぎていきますね。

  


そんな月末の昨日

ふと、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーを見たんです。


そして

驚きと共に、思わず笑いが込み上げました!

 


なぜか??

 



答えはこちら↓

 



今月のカレンダー!

 

まっっっっしろ!!!!

 

かろうじて書いてあるのが


遠足・運動会・代休

 


笑。

 



ちなみに、3か月前、

ちょうど、佐伯あこさんのメルマガが刺さりすぎて瀕死(笑)のころ。

「人生謳歌塾に入ったら変われるんじゃないか?」

とアクションを起こした

2月のカレンダーはこちら↓

 


 

ビフォーアフターの差!!!

 


これが一瞬で見て取れたので、思わず吹きだしたわけです。

 

 

2月の私、毎日なにかしらして、どこかに行っています。

というのも、

基本、土日は夫仕事のため、子どもたちと家にいることが多いので、

その分、平日はとにかく自分の時間!自分のことを!と必死になって、

毎日予定を組んでいました。

 (空いてるの5と28だけ汗)


 

でも。。。

 

一見こんなに充実していそうな毎日でも

どこか満たされず、焦りばかりを感じていました。

 

予定を入れても入れてもすっきりしない

ずっと同じ場所にいるような感覚。

 

 

うわべだけを満たしても

なんだか中身はからっぽ

って、実は自分自身が一番感じていたんです。

 

でなければ、きっとあこさんのメルマガも

心の奥を鷲掴みにされるくらい響いてこなかったはず。

 

 


「じゃあ今は??

こんなまっしろなカレンダーで充実?」

と、これも一見思ってしまいがちですが、

実はこのカレンダーこそが

学びを実践している証拠

なんだろうなと思っています。

 


5月、けっして毎日ゴロゴロ寝転がっていたわけではなく、、

 

今、すべてはこの中に。



 

CITTA手帳!

 

 

受講中の人生謳歌塾でも、この手帳を使って

自分の予定や、家族の用事だけでなく

 

・生活のリズム

・自分の行動パターン

・もっと改善していけるところ

・それを踏まえてこれからどうするか?

などを客観視して見直していく、ということを

毎週しています。

 

まだ使い始めて3ヶ月ほどですが

私のようなCITTA手帳ビギナーでも

自分が変化していっているのがよくわかります。

 

 

昨日のjoの講座も

「手帳を使うことでどんな変化があったか?」

私にとってはタイムリーな課題がありました。

 

 

ひらめき電球最近わかりやすく感じていたこと

①子どもたちの生活リズムがすこぶる良くなった

以前は私、夕方以降のやる気スイッチが入らず、

ごはんもお風呂もその場の勢い任せ。。

寝かしつけも21時からとかがザラでした。。

  ↓

でも今は20時半には3人就寝!

遅くとも21時からは自分の時間が確保できるように。

でも早寝の恩恵は翌朝の目覚め!!!

3人とも7時には起きて、以前のような時間差がなくなり、

朝の家事がだいぶスムーズになりました。

(↑ここの苦労話だけで終わりそうなので割愛します。笑)

 

 

②目的のない外出と、ムダ遣いが減った

手帳で一週間の行動を予測することで、空いている時間を把握。

そこで何をする?どこに行く?を、自ら当てはめにいくので、

なんとなくフラッと~~とか、この後なにしよう~~とかがなくなり、

メリハリのある毎日に。

 ↓

フラッと出かけて、またまたその場の勢いで買い物!とかもなくなり、

何より

なんだかモヤモヤするからストレス発散しよう!!」

という思考の散財が一切なくなりました。


ケチっているわけではなく、本当の本当に必要なものを見極める力も

少しずつ備わっていっているのかな・・と感じています。

 

今の学びを通して

「物で満たさなくても、心は満たされるんだということ」

を実感しています。

数年前、ストレス発散と称して貯金を散財していたあの頃の私に、そっと教えに行きたい気分です。

 

③夫とムダな主導権争いがなくなった

夫婦仲がよくなったというのはjo生の方々もおっしゃっていましたし、

私にとってはアドラー心理学を学んだことで、今、夫とは

「お互いがお互いの協力者」というポジションにいられています。

これはこの一年をかけてやっとそんな風になれてきたのですが、

でもここでも、手帳の存在は一役買ってくれているなと気付きました。

  ↓

手帳で自分自身を見直し、生活を見直し、

どんどん改善されたことで自分に余裕が生まれ、

夫に対する気持ちにもキャパができました。

もちろんイライラすることはなくなっていませんが(笑)

「ありがとう、だから私も」というお互い様の気持ちが生まれてきます。

 

更に、最近は私のちょっとしたビジネスパートナー化??笑

いろんな提案をしてくれたり、こちらの要求も一飲みしてくれたり。

「どっちが大変」「どっちが偉い」と答えのないことで

いがみあってた数年前に比べて、はるかに関係は良くなりました。

 

 

 

などなど。

他にも細かく言えばまだありますし

まだ気づけていないだけで、ちょっとした変化もあるのかもしれません。


そこに気づけるのも、今後のワクワクにしていきたいと思います(^^)

 

 

私のこの3ヶ月が

誰かの勇気となってもらえたら嬉しいです☆

そして私も、まだまだ精進してまいります!!

 

 

ダイヤモンド『自分の人生謳歌したいなら』

人生謳歌塾主宰・佐伯あこさん

https://ameblo.jp/annamuse/

 

大阪でのリアル受講だけでなく

オンラインで全国各地から生徒さんが受講中。

私もその中の一人です(^^)

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆



―――


 ベル現在、モニター募集中ベル

\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。

 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。

ぜひ一度、受けてみてほしいセッションです!

 

クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内ならどこへでも参ります☆

*カフェなどでセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった心を知るツールです。

 

ベルお申込みはこちらから→クリック

⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜

 

ベル6/4 ドリームボードワークショップ


☆詳細&お申し込みは→こちら
☆定員3名様 満席 ありがとうございます!


ベル6/19 ELM勇気づけ勉強会~子育てに生かせる12のポイント~


☆詳細&お申し込みは→こちら

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ