【募集】ELM勇気づけ勉強会~子育てに生かせる12のポイント~ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

NEW募集スタートNEW

\子育て中のママさんへ/

【ELM勇気づけ勉強会】~子育てに生かせる12のポイント~

 ベル3児の子育て真っ最中のELMリーダーの私と共に

子育てに生かせるアドラー心理学を一緒に学んでみませんか?(^^)

 

虹お申込みはこちらをクリック音譜

 


 

 

子育てにおいて こんなお悩みありませんか?


☑子どもがいうことを聞かなくてイライラする

☑つい感情的になってしまう

☑子どもにどんな言葉をかけたらいいのかわからない

☑自分の子育て大丈夫かな…??自信がない

☑そもそも人づきあいが苦手😵

などなど。

 

日々生活に追われる中で

「あー、またやっちゃったもやもや

「こんなときどうしたら…汗

っていうこと、あると思います。

もちろん、私にもあります。

 

↑先ほど挙げたお悩みも、すべて私が抱えていた悩みでした。

 

 

学びに出会う前の私は鬼でした

 

ブログタイトルにもあるように、私は「元・鬼ママ」

 

「え・・・鬼ってどんな??ガーン

気になりますよね(笑)

 

今だからお伝えできますが…

ドクロ子どもがいうことを聞かないと威圧的に黙らせる

ドクロ感情的になり子どもにひどい言葉を浴びせる

ドクロ親の私が謝るなんて、絶対にありえない!

ドクロ感情のコントロールができずに物に当たる

 

結果下差し

・こんな私が子どもを育てていいのかな…子どもが可哀相ガーン

・このままでいたら、子どもはどうなってしまうんだろうガーン

・私は一体どうしたらいいの?わからない!しょぼん


 

こんな思いを抱えて

毎日怒る自己嫌悪の負のスパイラルを繰り返していました。

 

でも、この時の私は

誰かに相談することもできませんでした。

 

なぜなら

「周りはみんな素敵なママばかり💦」

「こんなママなのは私だけに違いない⤵」

そんなことを感じ、

ひどいダメなお母さんぶりを知られるのが怖かったからです。

 

だからますます、家の中で取り乱すことが多くなっていきました。

 

 

鬼だった過去を清算できたきっかけ

 

長男が小学校にあがったのを機に

「こんな子育てを続けるのは終わりにしたい」

そう強く思い、

 

そこから色々調べ、色々な人と会う中で

アドラー心理学との出会いが

私に大きな転機をもたらしてくれましたビックリマーク


 

アドラー心理学を学び、知ったこと、それは。

 

ハート私が鬼になってしまっていたのは、

私の中の元々ある力が、偏って使われていたから

 

ハート私が鬼になってしまったその背景には

「子育てをがんばりたい」

という私にとっての「善」があったから

 

それらがいっきに繋がり、腑に落ちた時

過去の不良債権をすべて回収した気持ちになりました。

 


私を長い間苦しめていた

ドクロ自分を責める心

ドクロ自己嫌悪の無限ループ

ドクロ子どもへの罪悪感

 

それらがすべて、

穏やかな波と共に消え去っていったのです。

これはとっても不思議な感覚でした(今でもこの感覚は、はっきり覚えています)



↑共に学ぶ、素敵な温かい仲間とも出会えました❤

 

 

自分も、子育ても、ぐんと楽に

 

・何かすごいことでも習ったの??

・心理学って難しそう。。

・学んでも実践できるかわからない汗

 

そう思われるかもしれません。

私も、まさか自分が心理学を学ぶことになるとは思ってもいませんでした。

 

でも、学べば学ぶほど

やってみればやってみるほど

 

ハート子どもとの関係はよくなりました。

ハート自分自身が楽になりました。

 


注意学んだからといって

問題が全部解決するわけではありません。

仏のような心になれるわけでもありません。笑


子どもとの生活は、びっくりするくらい次から次へと色々なことが起こります。

今現在もそんな毎日、もはや修行です(笑)

 


でも学ぶことで

迷ったとき、悩んだとき、苦しくなったとき

「ここに立ち返れば大丈夫」と思える【着地点】

子育てにおける【自分の軸】ができる

私はそう思っています。

 

 

 

3児の子育て奮闘中DASH!

現役ママリーダーの私と共に音譜

勇気づけ子育てを学んで下さる方を募集中\(^^)/

 

この記事を読んで、少しでもご興味沸いた方

音譜アドラー心理学入門編ELM(エルム)

一緒に学んでみませんか??

 

虹ELMとは??

Encouraging Leaders’ Manual

勇気づけ勉強会のこと。

 

虹勇気づけとは??

=対人関係の中で起こる困難を克服する活力(勇気)を与えること

 


子どもは褒めて育てる?叱って育てる?

私は勇気づけて育てます!!

その方法と効果を知ってから、子育てがぐんと楽になりました。

 

➡子どもたちも

自分の存在をありのまま受け入れてもらえる=自己肯定感

を育んでくれていっていると思いますラブラブ

 




虹ELMを学ぶと

・自分、子ども、周りを勇気づけられる

・自分の良さを発見できる

・人の思いに寄り添える

・自分が人生の主人公になれる

 

繰り返される毎日が、少しずつ違ったものになっていきますよ(^^)

ぜひ一緒に学んでみませんか音譜

 

【ELM勇気づけ勉強会】~子育てに生かせる12のポイント~

ベル日時:6/19 (水) 10:00~12:30

ベル内容:

 ●1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

 ●2章 聴き上手になる

     (※全12章を2章ずつ×6回で学んでいきます)

ベル料金:2,000円(1章1,000円×2)

ベル定員:4名様(※女性の方に限らせていただきます)

ベル場所:名古屋市昭和区 八事周辺(詳細はお申込み後にお知らせします。お車の場合は近隣パーキングをご利用ください。)

 

クローバー3章以降は日程調整の上、随時お知らせしていきます。(今ならご参加のみなさんと日程を決めていくことができます✨)

クローバーこの日がご都合つかない方、別日に開催することも可能です。質問等、お気軽にお問い合わせください(^^)

 

虹お申込み・お問い合わせはこちらをクリック

 

↓このように輪になり、グループワークを通して学んでいきますよ💕

 

💐私の想い💐

子育てはきっと、"マラソンのようなもの"ではないかと思います。

私も3人の子どもを育てる母親として、まだスタートしたばかりです。

 

すでに

つまづいて転んだり

靴が脱げたり

疲れて立ち止まったり

引き返してみたり

現実逃避してみたり

もういやだ!と投げ出したくなったり。

 

でもつらく苦しいマラソンも、いつか必ずゴールがあります。


私にはまだまだ、そのゴールは見えませんが、

最後まで走り切ったとき

「楽しかったな、がんばってよかったな」

と思えるゴールを迎えたい。

 

子育てがそうであるように望んでいるのは

きっと私だけじゃないはずです。


子どものことを想い

家族のために頑張って

うまくいかずに悩んだり

もっと幸せになりたいと願っているお母さんは

私の周りにもたくさんいるはずだ!

 

そんなお母さんたちと繋がれる場所を作る。

それは、いつどんなときも変わらない

私にとっての最大の願いです。

 

たくさんのママとのご縁がありますようにドキドキ

ご参加お待ちしています(^^)