【アドラー心理学】水面下にある気持ちを知ること | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

バランスマップ(ドリームボード)講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆



――――



今日は
🍀Being up協会 創立一周年記念イベント
『ママが作る世界に一冊の家族絵本』
の準備会でした!!



(現在、申込み受付中です!)



今日は
愛知・岐阜・三重
Being upリーダーたちが集まって
当日に向けての打合せ、準備を進めました(^^)


イベント当日は
出席してくださるお母さんたちが
お子さんや家族の写真を使って
『世界に一冊の家族絵本』を作るのですが、

私含め、担当リーダーたちが
そのときにちょっとした劇を💕😊
詳しい内容は当日のお楽しみです。笑



リーダーたちは、普段は各々活動していて
集まる機会はなかなかないのですが、
こうして集まり、話していると

「お~!なるほど✨」
と新しい視点に気づいたり

「そうだそうだ、そうだった💦」
と再確認できることがあります。

↑特に子育てについては後者。
『頭で分かっていても、ついつい…もやもや
ということが
私もまだまだ多いです(^^;


ベルきっとみなさんのおうちでも
こんなシーン↓ないですか?


日々バタバタの生活のなかで、
子どものちょっとした言動にイライラしてしまうお母さん。

そんなお母さんに対して
反抗的な態度をとったり
無視したりする子ども。

お互い、売り言葉に買い言葉で衝突してしまったり。

余計なお世話を焼いて
親子関係が悪くなってしまったり。

どうでしょう?
心当たり、ありますか。


そのやりとりは 親子共に
本当に望んでいることでしょうか??


きっと違うと思います。


お互い、に出ているのは
相手を責めたり否定する言葉態度ですが
その水面下には

自分の本当の気持ち
相手を想う気持ち

があるはずなんです。


ただ
その気持ちの感じ方、伝え方を知らないだけ。


ではもし、
その水面下の気持ち(本心・本音)
知ることができたら??

相手を想う気持ちを、上手に伝えられたら??

親子関係はどうなっていくと思いますか?


もちろん親子だけに限らず
旦那さんやパートナー
家族
友達
職場
色々な場面で共通することだと思います。


人間関係において
✔相手の話を聞く
✔自分の気持ちを伝える
とても基本的なことですが
案外うまくできないものです。

私も、自分の"こうしてほしい"気持ちばかりを押しつけて
子どもをずっと押さえつけてきました。
そして、その結果が良くないことばかりだということも経験してきました。

もし学んでいなかったら、
今頃はまだ、子どもを自分の思い通りにしようとする、コントロール育児から抜け出せなかったと思います。


だから、『学んで知る』ことが大切、と感じ
今も尚、現在進行形で実践、失敗、悩むことを繰り返し、過ごしています。



私が出会い
子どもとの関わり方を考えるきっかけを与えてくれた
🍀Being up協会
各講座はHPから右矢印https://being-up.com/


🌼協会代表 澤田有心子さん
優しく愛溢れる「ベテランお母さん」カウンセラーです!


🌹有心子さんの想いがたくさんの方に届いたらいいなと、私も願っています。


そして、私も私のできることを。

裾野を広げるお手伝いをしていけたらと思い、活動していきます。


ベル現在募集中ベル
6/19(水) 7/1(月)
【ELM勇気づけ勉強会】~子育てに生かせる12のポイント~
虹詳細は→コチラからニコニコ
※日程を変更して開催予定です。


☑子どもにイライラしてしまう
☑どんな言葉がけをしたらいいかわからない
☑子育てに自信がない
☑今までの関わり方を後悔している
(↑すべて以前の私でもあります。)


しょぼん子どもをどう育てたらいいかわからない…汗

でしたら

\勇気づけて/

育てることをおすすめします!!


お母さんも子どもも
自分の自己肯定感を育んでいくことができますよ(^^)
ぜひ一緒に学んでみませんか?

グループワークを通して
さまざまな視点を得られる講座になっていますハート

音譜不明点や詳細はお気軽にお問い合わせください音譜



今日も、お読みいただきありがとうございました☆
 

 

------

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ