【初開催】怖いの先には、幸せと感動があった | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ライフバランスマップ講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 
 

――――



今日はこちら

【ココロをshare♡ママのためのお話会@八事】

開催しました!!



 

なんと3名の方に参加していただき、

もうただただ感動・・・(T_T)

嬉しい・・・(T_T)

 



ご参加の3名のママ、それぞれ私とはつながりのあるママたちで。

 

赤薔薇お一人目赤薔薇

名古屋に引っ越してきたころ、行くあてもなく、唯一行っていた子育てサークルで出会ったママさん。

今回なんと6年ぶりの再会!

変わらない笑顔とやさしさに癒されました。

実は、ガクガクブルブル震える手で、この会の募集をした直後、即!!申し込んでくれて。

私とにかく感動でした。

 

 

赤薔薇お二人目赤薔薇

今日はなんと岐阜県多治見から!!はるばる会いに来てくれて。

来るまでも色々な段取りをして、今日を迎えてくれました。

その想いに、私とにかく感動

しかも驚くことに、会うのは今日が二回目(笑)

お互い心理学を学んでいるからか、共感ポイントが同じで💓

他のママたちが驚くほど自然になじんでいた私たちですにひひ

 

 

赤薔薇そして最後の三人目赤薔薇

こちらのママは子どもの幼稚園が同じで

ほぼ毎日顔を合わせているんですが、

昨日ふと思い立ち、

「明日こんなのやってるから、よかったら来てね~」と夜分にLINEをしたら

今朝になり「ちょっと遅れるけど参加したーい💕」と言ってくれて。

自転車で駆け付けてくれたことに、私とにかく感動

 

 

みんなのあたたかさが嬉しかった。

 


今日のようなお話会(お茶会)、実は自分が参加することはあっても

開催するのは初めてでした。

 


ずっと、

「こんな会を開いてみたい」

「みんなと交われる場所がほしい」

そう思ってきたけれど

 

怖くて怖くてできなかった。

 

誰も来てくれなかったらどうしよう

やっても思った結果にならなかったらどうしよう

 

誰も来てくれなかったら恥ずかしい

失敗したらかっこ悪い

=自分が惨めな思いをする

 

そんな思考が、私を怖い方へと引っ張り

進みたい気持ちはあるのに

足元が地面にくくりつけられているみたいに動けなかったんです。

 


でも。

それは私の思い込みだった。




失敗したら惨め。

 

失敗したら惨め??本当にそうだろうか?

 

失敗したら、周りの人はみんな私を指差して

「惨めな奴だ」と笑うのだろうか??

 

そもそも周りの人は

私が起こした行動を失敗だと思うのだろうか?

 


いや、きっと気づかない。

だってそもそもそんなに私のこと見ていないと思うし(笑)

失敗の定義も人によって違うもの。

それに、たとえ失敗しても、私のことを笑うような人は

少なくとも私の周りには一人もいません。

 

だったら

「これは失敗だった」と意味づけるのは私なんだ。

 

失敗したら惨めになるという思考

私のかけているメガネが創り出している世界なんだ。

 

 

まさにELM(エルム)にある

1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める~自分特有のメガネ~

11章 物事を前向きに考える~失敗の受け止め方~

この学びに直結していると

自分が体験することで気がつきました。


( 先日、人生謳歌塾の佐伯あこさんとのやり取りの中でも、深く掘り下げていただいたことで、自分の思い込みに気づけました。)



私、ちゃんと学んだこと活かせている。

しかも、自分一人ではなく

周りの人の力によって、たくさんの気づきを得ている。


 

今日のお話会を開催してみて

感動・喜び・勇気・自信をもらえたと同時に

周りの人への感謝

たくさん湧いてきました。


私に関わってくださるすべての方に

いつも、いつも、ありがとう。

 


 "ママのための"と掲げて開いた会ですが

私にとってとても意味のある会でした。

 

 



 

お話会は、特にテーマは設けず、

一緒に参加したみなさんとお話をする♡とだけ決め、

その場の流れに任せる感じとなりました。

 

私と繋がりはあっても、3名はまったくの初対面。

ドキドキするな~となぜか私が緊張(笑)

でも初めから、緊張感はほとんど感じさせず

みなさん一瞬で和やかなムードに溶け込んで下さり

安心できる空間を作り出してくれました。

 




気付けば2時間、ずっっと話し続けていたと思います!




 

主には子育てや家族のことだったけど

それぞれ違った悩みや葛藤があり。

つらかった過去や

どうにもできない現状があり。


 

でも「そんな今をなんとかしたい」と思っている

未来志向のママたちばかりだなと思い、

そんなみんなが

「なっちゃんに会いたかったから」と会いに来てくれたことに

本当に感謝の気持ちしかありません。

 

今日参加してくれた3名のママさん、

貴重な時間と、気持ちと、心をshareしてくださり

本当にありがとうございました!




 

私は私の目的を掲げて

これからも歩んでいきたいと思います。


また第2回の開催も考えていきますので

ご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加ください♡


 

⬇こちらも募集中ベル


ベル6/4 ドリームボードワークショップ


☆詳細&お申し込みは→こちら


ベル6/18 ELM勇気づけ勉強会~子育てに生かせる12のポイント~


☆詳細&お申し込みは→こちら

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございました☆
 

 

------

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ