【過去の自分】こうして私は鬼ママになった⑥ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

名古屋市在住
三児の母

ライフバランスマップ講師
Being upリーダーの
なっちゃんです流れ星


自己紹介はこちらから☆


――――

鬼ママになった理由

⑥まできてしまいました!!

もっと簡潔に書けたらよかった…アセアセ


でも書けば書くほど
あの頃の気持ちが蘇ってきて

今になって気づく思いもあります。



よかったら引き続きお付き合いください!


(前回までのお話はこちら↓)



――――


丸ブルー青天の霹靂のひとこと

とにかく
イレギュラーな出産
イレギュラーな育児スタートで

私は心身ともに消耗。
 

寝ない息子を抱っこし続けて
筋肉疲労。
寝不足。
目には見えない貧血。


だんだんと思考もおかしくなります。



なんでこんなに寝ないの?

なんでこんなに泣くの?


うちの子おかしいんじゃないの??



一人目育児=経験値ゼロなので。

すべてが戸惑いと疑問。

そして不安。。


積もり積もって、

その不安を

名古屋から電話してくる夫に言ってみました。



すると


母親がそんなこと言っちゃダメでしょ


と一言。




そうか…



この人には通じないんだ。



この 不安  戸惑い  不確かさ

母親の 疲れ  しんどさ  過酷さ が…。



心がいっきに空っぽになりました。

「そうだね、おかしくなってるのは私だね」

そう言って話を終わらせました。





丸ブルー本心が出せない、出すのが怖い

いよいよ名古屋へ行くことが決まりました。

というか、もう先延ばしにできなくなって。


そりゃ、名古屋で待つ夫や
夫の家族は待ちわびていたでしょう。

本家の長男に、長男が産まれたわけだから(笑)
(↑夫は長男なのです。)



息子が産まれて3ヶ月は粘りました。
行きたくない気持ちのまま。


せめてもの抵抗で、

私から具体的な日にちを言うことは一度もなく。

新しい家の情報を聞かされても一切喜ばず。

名古屋に行くことを1ミリも楽しみにしていない姿勢を貫いて。


無言の抵抗を示しました。



でも

今思えば、

私は自分の気持ちを言葉にして伝えていなかったと思います。



なぜか?



それは


自分のせいで、周りの人を困らせることになるから。

行きたくないと言ったら、
向こうの両親は傷つくだろうか…


行きたくないと言ったら、
自分の両親が心を痛めるんじゃないか…

行きたくないと言ったら、
夫に怒られるんじゃないだろうか…


ダメな嫁だと思われるんじゃ…

わかってて結婚したんじゃ…

拒否したらいけないんじゃ…

我慢しなきゃいけないんじゃ…




ここでも出ました、
真面目  神経質  完ぺき主義 

そして

○○べき  ○○ねば思考。


私は自分を否定されたり
誰かに評価されることが怖かったし

同じくらい、
誰かを傷つけたり
悲しませたくなかった。
 

変なところで周りに気を遣い
空気を読み
自分を押し殺す、いつもの癖。
 

そんな性格だから
ずっと本心を出せずにいただけ。



もっと正直に、怖がらず

きちんと夫とも本音で話し合っていたら

状況を変えられていたかもしれません。
(移住プランを見直すなど)


きっとこんな大変そうにしてたら、
誰かが
「まだいいよ」
「もうちょっと待ってるよ」
と言ってくれるんじゃないか。

私にはそんな甘い、
他力本願なところもあったと思います。



でもそれは叶わなくて。
(当然ですよね、今初めて打ち明けてるので!)



自分が望まない状況になってることを

夫や義実家

出産のせいにして

誰もわかってくれない

私のことなんて誰も


ずっとそうやって嘆いてました。





(⑦に続きます!


――――

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい
コメントもお気軽に♪

右矢印Facebookは→ こちらイエローハーツ

右矢印Instagramは→ こちらイエローハーツ


ぜひのぞいてみてくださいニコニコ


今日もお読みいただき
ありがとうございました☆