イベントバナー

 

ひーちん@介護士と申しますニコニコ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いていますメモ

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

 

介護の現場で出会った心の支え

 
 
私が介護士になりたての頃


ALSという難病を患う
高山さん(男性70才)

いつも笑顔を絶やさない
心優しい方と
 
出会いましたキラキラ



介護講座を修了し

意気揚々と
介護の現場に
飛び込んだものの

現実は甘くありませんでした
 
 



特に
ALSという病気については
 
知識も経験もなく

高山さんを
どのようにサポートすればいいのか

日々悩みを抱えていたんですもやもや



 
体格の大きな男性職員でさえ
高山さんの移乗介助に苦労する中

 
体が小さい
力もない私は
どうすれば良いの・・・



途方に暮れていました泣


 
高山さんの
食事介助
排泄介助
体位変換など

すべての介助が
私に大きな負担でした


特に、移乗介助は
私にとって最大の課題でした
 
 



 
何度も試行錯誤を
繰り返しましたが
なかなかスムーズに
いくことができず

高山さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいでした

看護師の陰口や
若い介護職員の
心無い言葉に
傷つき

 
私には無理だよ
介護の仕事
私には向いてないのかな


こんな事を考える様になっていましたもやもや



 
ある日
私が上手く移乗ができずに
困っていると

 
高山さん
大丈夫だよ!
焦らないで
一緒にゆっくりやろう


 
優しく声を掛けてくれました


その時私は
 
YouTubeでみた
 
「力のいらない介護技術」の事を
話しました


すると
 
高山さん
その介助方法
僕のカラダで練習してみなさい
いつでも実験台に
なってあげるからOK


今考えたら
 
利用者様の身体を
練習に使わせていただくなんて
 
本当に恐ろしい事を
したものですドクロ
 
 
高山さんは
私の至らぬ点にも

ニコニコ笑いながら
 
お付き合いして
くれたのです
 



 
 
高山さん
 
僕はねー
ひーちんさんの顔を見ると
安心するんだよ

だから辞めないでください

僕の最期を
見守ってほしいんです
 

高山さんの言葉を受け止め

高山さんの温かい言葉に励まされ

再び頑張ろうという気持ち
 
この時
取り戻すことができましたクローバー




 
高山さんから

介護は
技術だけでなく
心で人と向き合うこと


教わりました



 
病気と闘いながらも
前向きに生きる姿

そして人を思いやる心キラキラ

 
高山さんは
かけがえのない
存在になりました🫶
 
 

 
高山さんとの出会いを経て

介護の仕事に対する考え方が

大きく変わりましたうずまき


 
それまでは
忙しさに追われ

身体的なお世話をすること
精一杯でしたタラー
 
 
 
けれども
高山さんとの経験を通して

介護は

一人ひとりの患者さんと向き合い
その人らしい最期までを支える

 
とても尊い仕事であることを
実感したんです気づき


 
高山さんが最期を迎える
一週間前

ご本人にとって
非常に辛い時期でもありました
 
 
そんな大事な時

私は別の施設へ
異動となってしまい
 
高山さんの最期を
看取ることができなかったのです
 
 
心の中に
大きな後悔が残りました泣


 

どんな最期を迎えたのだろう

寂しくなかっただろうか

穏やかに過ごせていたのかな
 
 

私はまた
やる気を失ってしまいました泣


 
 
 
高山さんが亡くなられ
1カ月を過ぎた頃

 
高山さんの夢
見ました🫧🫧🫧
 
 
若々しくお元気な高山さん筋肉

夢の中で高山さんは
優しい眼差しで

微笑んでいました目


 
 
落ち込んでる
場合じゃない!

高山さんが
見ててくれている乙女のトキメキ

 
 
私は再び

介護の仕事に対する
モチベーションを

取り戻すことができたのです


 
 
高山さんと出会ったことで

介護の仕事に対する
私の考え方が
 
根本から変わりました流れ星



高山さんの
その笑顔の裏には

病との闘い

そして

介護されることの孤独
 
隠されていたと思いますもやもや




介護の仕事は
決して楽な仕事ではありませんが

高山さんの想いを胸に

彼の言葉の一つ一つを
思い返しながら

仕事を続けています
 
 
 
7年前の今頃
 
高山さんは
旅立たれました🕊️🕊️🕊️

 
この時期になると
 
高山さんの事を
思い出します
 
 
高山さん
いつもありがとうございます🫶
 
 
 
最期までお読みいただき
 
ありがとうございますクローバー

 

ご訪問いただきありがとうございます

フォローしていただけたらうれしいです

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン地元浜松!押しの一品グッ