イベントバナー

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いていますメモ

 

 

高齢者あるあるですアセアセ

 

 

夏は好きですやしの木波

 

この湿気さえなければアセアセ

 

 

 

熱中症は

 

晴れて暑い日だけでなく

 

曇りや雨でも湿度が高い日

 

また、屋外だけでなく

 

室内でも注意が必要ですよね注意

 







職員は汗だくですが

利用者様のほとんどは

長そでを着用ハッ

その上さらに上着を羽織る方もタラー




エアコンをつければ

「寒い」アセアセ

設定温度が28度でも

「寒い」タラー

 






利用者様:

 

お姉さん元気ね~
そんな格好で寒くないの?

風邪ひかないように
気を付けてねくるくる



 

 

 

私:

 

はいアセアセ
ありがとうね~

皆さんより
ちょっとだけ若いから
大丈夫ですよ目



水分も

いっぱい摂ってくださいねグッ

 

とお声掛けするのですが

 

そんなに飲めないわ笑

こんな返事が

返ってきますもやもや

 

 

「暑い」と感じにくくなる

 

のどの渇きを感じにくくなる

 

 

高齢者あるあるですアセアセ

 




とりあえずは
 

何でもいいから

お好きなものを

飲んでいただいています

お茶コーヒージュース


飲まないことには

水分摂取どころじゃ

ないですからねタラー


トイレが近くなることを嫌がり
気にし過ぎて
水分摂取を控える方もタラー

それもまた

切ないですもやもや

 



入浴後のスポーツドリンクも
なかなか受け付けて

くれないんですよガーン


熱中症予防と
口で言うのは簡単だけど

高齢者に十分な水分を
摂っていただくのは至難の業です






すぐに水分摂取できる環境に
できればいいのですが

 

認知症の方には
テーブルの上に
常にポットとコップを

置いておく事はできませんもやもや


私たちのように

たくさんの量をまとめて

一気に飲むことも

できないですもやもや


 

食事中だけでなく
水分摂取するタイミングを

見計らいながら

少量ずつを
こまめに摂っていただかなければ
ならないのです



最近、私も一緒に

利用者様とテーブルを囲み
お喋りしながら

 

水分補給を始めました笑


 

すると

私につられてか


利用者様の飲みが
断然よくなったんです拍手

 

 

私にとっても小休憩でき

一石二鳥 好都合です気づき

 

 



 

以前は
寛いでおられる時に

一気に自分の仕事を
片づけたりしていましたが

 

止めました気づき


 

お部屋に帰りたがっている

利用者様に対し


「これだけ飲めば
お部屋に行っても良いよ」


など交換条件的な声掛けをする

職員もいましたが

これもバツレッドです

 

 




こんなお声掛けは

返って逆効果で

不穏になったり
徘徊したりなど

良い事はなかったんですブー

 

 



仕事の遅れは

どこかで挽回できる

チャンスがあります気づき

 

 

共に生活している姿勢
「一緒にね!」

脱水対策にも
効果的なような気がしていますルンルン

 

 

 

 

10時のおやつ

 

利用者様と一緒にスイカいただきました

 

 

今日の水分補給は二重丸ですチョキ

 

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです

 

まじかるクラウン我が家の定番スィーツ

 

 

 

 

まじかるクラウン厳選!Amazonプライムデーセール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン介護士おススメアイテム

 

介護が必要な方は、夏でも長袖が良いですよ!