ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音

 

実家の片づけ・アラカンの暮らしなどを発信する雑記ブログですメモ

 

 

 

長女ってツライ

 

同居して1年🏠

何かにつけて
意見が対立する母と私ピリピリ

断捨離については
真向対決です🤨ハッ✖🤨ハッ


同居なんてうんざりもやもや
 

やっぱり

同居しなければよかったピリピリ
って
感じる場面もしばしばガーン

 

今朝も

余分な一言で
始まった

今日はゴミ出し日




母:「あんたのゴミが2つ

私のゴミは1つだよ
よろしく」


いちいち言ってくる
(あんたって呼び方も気に食わない)ハッ


私:「ゴミに
あんたも私も
関係ないでしょ!

どうせ私が
持っていくんだから」


聞き流せばいいものを

かちんムカムカ

言い返してしまった



 

我が家は昨日から
外壁塗装が
始まりました🤗

 

足場が組まれ
昼間でも薄暗いタラー

 

仕方ないよね

キレイになるまでの

我慢です

 

 

今日は外壁の

洗浄作業のようです


カーテンの向こうは
作業員さんの影
 

忙しそうに右へ左へ🪜

 

お疲れ様です😵‍💫

 

今日は休日
 

薄暗いこの家で
母と2人で過ごすには
なんだか気が滅入りますもやもや

そうだ!

この機会に
植木鉢の整理・整理~♪

断捨離しよう!😊

 

工事の邪魔にならない
駐車場の隅っこに
並べてみました

 

たくさんあるな目ピリピリ

 

 

 

 

あーあ
どれもこれも

ときめかない鉢ばかりタラー


 

リビングで

のんびりしている母に相談しました

 

すると

 

 

母:「私も

もう重いものは

持てないから
これからは

あんたが管理して
お花好きでしょ」





この言葉に
またまた
かちんムカムカ

 

私:「どの鉢も

かわいくないよ

私の買った鉢は

一つもないんだよ

お母さんが

自分で買ったり
もらった鉢なんだから
自分でやってよピリピリ

去年の母の日に
プレゼントした
黒いアジサイだって
枯らしたじゃんムカムカ

管理できないなら
全部捨てちゃうよ」





大人げない言葉を
思いっきり

吐いてしまったガーン


 

認知症介護士としては

最低ブー


言ってはいけない言葉ばかりタラー

 

どうしても母には

きつくなってしまうもやもや

 


自分自身で
情けなくなりました




 

母と私を取り持つ
良いクッション材に
なっているのは


母に対し優しく接する
2人の妹たち

母の言葉の端々に
妹と私を比べるような
ワードを感じて仕方がないハッ


悪意が無いのは

わかっているのにもやもや

 


私って

ひがみっぽいのかな

 

妹たちに対し
いつもおいしいとこ

持ってくよねって
 

つい思っちゃうもやもや



 

幼少期は
大好きだったはずの母なのに
 

何で「嫌い」って
感情が出てしまうのか
 




ごめんね・・・

 

自分でも

うまく説明できないや

 

 

同居前は
好きだとか嫌いだとか
考えたこともなかったのに・・・


長女って損!


妹だったら

良かったのに・・・

 

そんな

子供じみた事を

考える私は
おかしいのかな?

 

負のスパイラルに
陥り中
自己嫌悪です

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

 

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

 

ぽってりフラワーレビュー記事はコチラ

観葉植物の水やりが楽になりました

デザインもオシャレ

気に入っています乙女のトキメキ

【最大1000円OFF】amabro アマブロ TWO TONE ウォーターディスペンサーSサイズ【自動水やり器 ガーデニング 観葉植物 多肉植物 花瓶 インテリア小物 オブジェ おしゃれ オシャレ ギフト プレゼント 新築祝い】

ウォーターディスペンサーSサイズ

 

 

【最大1000円OFF】amabro アマブロ TWO TONE ウォーターディスペンサーLサイズ【自動 水やり器 ガーデニング 観葉植物 多肉植物 花瓶 インテリア おしゃれ ギフト プレゼント】

ウォーターディスペンサーLサイズ

 

 

 

ハートのバルーンレビュー記事はコチラ

今なら20%OFF!

汗にも強いです

お風呂介助の悩み

一気に解決してくれましたOK

公式ページを見てみる

 

 

ふんわり風船星レビュー記事はコチラ

翌朝はさらさらツヤ髪

寝ぐせがつきにくい音譜

公式ページを見てみる

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

楽しみながら学べる

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

AIの技術の進化がすごい