今夜、再放送されます

お時間ございましたらご視聴下さいませ❤️ 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信メモ

 

 

NHKスペシャル『山口一郎“うつ”と生きる~サカナクション 復活への日々~』

 

昨日大切なブロ友さんが発信されていた記事が目に留まりました

 

今夜9時から

NHKでうつ病の歌手が、

その苦悩を告白する番組があります

 

 

わたしも内容は知りませんが、

もし可能な方は少しでもうつ病への関心と理解を深めて下されば…と思って

発信しました

 

この記事を

読ませていただき

 

リアルタイムで

観れなかった私は

先ほど視聴しました

 

私からも

多くの方々に

是非、うつ病の怖さや

理解・関心を持っていただきたく

記事を書かせていただきました

 

 

番組では

密着映像などを通して

山口一郎さんがうつとともに生き

歌い続ける姿に迫ったものです

 

 

 

山口さん(サカナクション)が

うつ病と診断されたのは

2022年6月

 

発症の大きな原因は

2020年のパンデミックでした

 

“不要不急”のものとされ

仕事を失った音楽業界の仲間を救おうと

基金の設立に動くなど

 

「自分にできることは何か」

模索を続けました

 

そして

パンデミックの出口が見え始めた時

心と体が悲鳴を上げました

 

当時の事を

山口さんは、こう回顧されています

 

 

キャパシティを超えちゃったという気がします

 

うつ病ってたぶん、

もともと誰にもあるんですよ

 

それが大きくなって、ふとしたきっかけで決壊する

 

1回決壊すると、それが体に広がっていく

 

心から体に広がっていって、どうしていいかわからなくなる

 

2022年にうつ病と診断されました

 

 

今初めて話しますけど

 

最初信じてなかったんですよ

薬を飲まなかった

 

そうしたら、どんどん悪くなっていって・・・

 

うつ病になって

好きなものができなくなるって言われるけど

本当で

 

音楽が真っ先に自分から離れていった

 

圧倒的な孤独と不安

 

周りがあきらめちゃうんじゃないかなという

心配があった

 

メンバーからもあきらめられるんじゃないかという怖さがあった

 

 

と打ち明けました

 


今も症状は、一進一退を繰り返しており

番組では全国ツアーに挑むまでの

山口さんの状況を紹介しています

 

そして迎えたツアー初日

 

山口さんは密着のカメラに

 

 

この病気になってから

 

明日はどうなるか

 

久々に明日のことを考えず

 

今のことだけを考えて

こうやってライブやれるって幸せですよね

 

と話されました

 

 

番組の最後には

こんな言葉が伝えられました

 

 

うつ病とにらみ合って

いなくなれと思っても、つらくなるだけだ

 

『この野郎!』と肩を組むくらいの気持ちで

 

一番大事なのは

自分が好きだってものをあきらめない

 

それはできる!

 

日本では、15人に1人が

うつ病に罹っているそうです


うつ病とともに生き
歌い続ける姿は


今を生きる私たち自身の物語でもある

と紹介されています


再放送
5月9日(木)
午前0:35~午前1:24※水曜深夜
 

この番組を教えてくださった

ブロ友様

ありがとうございますハートのバルーン

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

 

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

 

パピリオアイブロウ

 

ぽってりフラワーパピリオアイブロウレビュー記事はコチラ

 

 

 

 

楽しみながら学べる

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

AIの技術の進化がすごい