怒りのエネルギーの二次活用法 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

事件です!

 

 

 

 

 

いつもなら

まだ暗いうちに起きるのに

今朝は目覚めると外が明るい

 

 

 

 

 

ぎゃー!

すでに6時前!

 

 

 

 

 

あわててだんなを起こし

朝ご飯も食べず

仕事に出かけていった

image

昨日の夕焼け

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

  元を返せば

昨夜飲み会にでかけ

ずいぶん酔い潰れて

遅く帰ってきただんな

 

 

 

 

お酒を飲み過ぎると

くしゃみが止まらず

30回ほど大きなくしゃみをして

やっと静かになりしばらくして

トイレに立ち上がっていった

 

 

 

 

そのあと千鳥足で

私の足を思いっきり踏んで

転げそうになり

逆ギレされたのが腹立たしく

2階に避難

 

 

 

 

 

そして寝過ごした

 

 

 

 

 

二日酔いのだんなは

 

 

 

 

おまえが起こさないから

仕事に遅れた!

 

スマホがないじゃないか!

 

 

 

 

 

えっとそれって全部私のせい?

 

 

 

 

 

 

そう聞きたくなるような

言動を繰り返した後

せっかく作ったおにぎりも

テーブルに置いたまま

出勤していった

 

 

 

 

 

はあ?

なんなん?

ほんまに腹が立つ!ムカムカ

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

だんなに対しての怒りがメラメラ

炎炎炎

 

 

 

 

 

 

以前はしょっちゅう

こういったことがあった

 

 

 

 

 

この感じ久しぶりだと思いながら

怒りは湧いてくる

 

 

 

 

 

そしてこの怒りのパワーを

二次活用してみようと思いついた私

 

 

 

 

 

まずは掃除

 

 

 

 

 

きれいになっていくことで

少し気持ちはすっきりしていく

 

 

 

 

 

次にお会計作業

 

 

 

 

 

2ヶ月分たまった領収書や

売り上げなど

PCに打ち込んでいった

 

 

 

 

 

そして

学びの時間

 

 

 

 

 

動画を見ながら

ノートに書き出すワーク

 

 

 

 

 

気がつけばお昼を過ぎていた

 

 

 

 

 

掃除やお会計作業って

私の中では

えいやー!っと

気合いが入らないと

取りかかりにくいこと

 

 

 

 

 

怒りのエネルギーは

けっこう大きいので

いいきっかけになったし

終わらせたら気持ちもちょっとは晴れる

 

 

 

 

 

といって

だんなに言いたいことは消えないので

そこはちょっと冷静さを持って

話そうと考えてます

 

 

 

 

 

さらに

昨日募集始めた

個別セッションモニター

 

 

掃除してる間に

さっそくのお申し込みを

いただいてましたベル

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

引き続き募集しております

ぜひモニターさんになってください

 

 

 

 

image

 

 

 

我が家の夫婦げんかのように

腹が立つことも

そのエネルギーを

愚痴で消費するんじゃなく

もっと別のことに活用すると

一石二鳥ですよ笑