ちゃんとアセスメントしてる? | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

まずは基本が大事!

 

 

 

 

 

高齢者の生活をみるとき

 

 

 

 

食べること

排泄すること

睡眠    

 

 

 

 

 

この3つは必ず確認

 

 

 

 

 

こんにちは!

四国一小さな町の

フリーランスヘルパー

たかまつひとみです

 

 

現在56歳の私の人生の軌跡と
これから叶えたい夢
長いですがよければご一読を・・・
 

 

 

 


エデンの森認定講師として

 

 

 

いっぺん死んでみるWSを

オンラインマンツーマン開催してます
年明けには受講料見直ししますので
ぜひ年内に受けて
新しい年を迎えませんか?
 

 

 

そんなあたりまえのことを・・・

 

 

 

 

 

と思われる人も

きっといるのではと思うのですが

あたりまえがあたりまえではなくなってくるのが

年をとるということ

 

 

 

 

 

【食べること】

 

 

 

 

食べることはいくつになっても

ずっと楽しみであってほしいことだけれど

呑み込みがしづらくなるとか

入れ歯が合わなくなってくるなど

さまざまな問題が出てくることもある

 

 

 

 

 

食形態を工夫して

食べやすく柔らかいものにしたり

食材の切り方をかえるとか

とろみをつけるなど調理法を工夫

 

 

 

 

 

そして歯医者さんに

メンテナンスをしてもらうことも大切

 

 

 

 

 

むせること(誤嚥)については

こちらがおすすめ↓

女医JOYプロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

また、物忘れがすすんでしまうと

食べたことを忘れる

食べることを忘れる

といったことも。

 

 

 

 

どうやら食べること

忘れてるみたいなんです

 

 

 

といった相談で

訪問した利用者さんの話

 

 

 

 

その利用者さんは独居で

毎日おかずセットが届けられていた

 

 

 

透明のパックのなかに

調理済みのおかず

色とりどり5〜6種類

 

 

 

 

が、

ほとんど箸をつけず

数日分のパックが積み上げられ

下にあるものは

カビてるものまで····

 

 

 

 

 

訪問を始めると

何度も何度も同じ話を繰り返しながらでも

配膳するとちゃんと食べる

 

 

 

 

 

ごはんお茶碗1杯

お味噌汁

おかずは少ししか食べず

パックのおかずのほとんどが残される

 

 

 

 

 

訪問してないときも

自分でご飯をよそって

食べた形跡はある

 

 

 

 

 

おかずには手を付けていない

 

 

 

 

ある日、

畑から大根をひいてきていた

白い部分はまだ小さくて

ほとんど葉っぱの抜き菜だった

 

 

 

ご自分で料理はされないので

本人と相談して

小さく切ってじゃこと一緒に油いためしたら

 

 

 

 

美味しい!

 

 

 

 

と言って喜んで食べた

 

 

 

 

 

別の日にナスを調理したら

それもぺろりと食べて

次の食事の分にと

タッパーに入れてあったけれど

それもまた訪問した時には

空になっていた

 

 

 

 

 

食べてないわけではなかった

 

 

 

 

 

日に3回、決まった時間に

届いたおかずは食べないけれど

 

 

 

 

 

お腹がすいたら食べるし

おかずは種類少なくてOKで

作りたてであれば喜んで食べる

 

 

 

 

食べないという問題も

みんなひっくるめて

どれかに当てはまるということではない

 

 

 

 

どれだけその人を観察出来て

分析しているのか

アセスメントって大切

 

 

 

image

揚げ物は揚げたてぬくぬくだと

更に美味しく食べられる

 

 

 

 

 

 

 

 

四国一小さな町

高知県田野町で

介護保険で対応できないサービスに応える

フリーランスヘルパーをしています

 

 

基本料金

1時間当たり 2000円

 

 

ご依頼・お問い合わせは

 

 

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

高松ひとみまで