ずいぶん遅れてやってきた53歳の反抗期 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

今朝

朝ドラ「らんまん」を見終わって

利用者さんちに行ってきた

 

 

 

 

トイレ介助して

足浴をして

着替えをして

荷物を確認して

 

 

 

 

気になるのは

利用者さんが全く笑わなかったこと

 

 

 

 

 

表情が乏しくなったと感じた

 

 

 

 

後の予定があったので

送り出しまではできず

面会に行くことを約束して

おいとました

 

image

散歩道にある

小さなあさがおのような白い花

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

 

訪問の仕事が

少し暇になった今こそ

ちょっとゆっくりすることもできるし

次何やろうかなと考えることもできる

 

 

 

 

 

そしてなにをするか決まれば

あとは行動するだけ

 

 

 

 

 

 

 

毎日アメブロさんは

過去記事を振り返らせてくれるのだが

今日はなんと5年前のこんなブログ

 

この頃自分のことを

トレジャーハンターと名乗ってた

 

 

 

 

 

安定した職場を

だんなに反対されながら辞め

この先、何をするかも

はっきりしない私が

急に東京に行きたいなどと

言い出した

 

 


 

 

まるで

50代で迎えた反抗期笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私も

きっと反対されるだろうな~

そう思いながら言うもんだから

そりゃ予想通り反対に遭うよね笑

 

 

 

 

 

 

結婚してずっと長い間

だんなの顔色を

うかがいながら生きてきた私が

自分の思いを叶えようと

心屋さんの教えを参考書代わりに

びびりながら挑戦を始め

今6年が経過した

 

 

 

 

 

 

こうして振り返ると

変化してきたことが実感できる

 

 

 

 

 

今ではだんなは

私がやろうとすることに

全く反対しなくなった

 

 

 

 

 

 

なんでも

やってみいや

と軽く言ってくれる

 

 

 

 

 

 

 

とてもありがたい

 

 

 

 

 

今日も1日休みで

午前中免許の書き換えに行くため

いつもより念入りに化粧して

久しぶりに自撮りをしてみた

 

 

 

 

 

 

まずはアプリを使って

ちょっときれいめに

 

image

 

 

 

 

涼しげな顔で何枚か撮ってる私を

しらーっとした顔で見るペロ

 

 

 

 

おかあさん、なにしゆうが?

 

 

 

 

 

 

それがおかしくて爆笑した顔を

アプリなしで撮影

image

 

 

間違いなくこっちの方が私らしい

 

 

 

 

 

 

 

化けの皮は

すぐ剥がれてしまうだろうから

もうそのままでいいやと

プロフ写真も変更した

 

 

 

 

 

 

 

6年前には到底できなかったこと

 

 

 

 

 

 

長い年月をかけて

まだまだ進化中のアラカンです

 

 

 

 

 

明日、開催募集中

 

介護のお悩み相談

~話すだけで心が軽くなるグループセッション~

 

 

9/9(土)20:00~22:00

 

初回参加費 1000円

(2回目以降無料)

 

 

詳細&お申し込みは

下差し