10日間の入院を経て | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

 

 

 

入院されてた利用者さんが

退院すると連絡があった

 

 

 

 

 

体調は良くなっただろうか?

ADLは落ちてないだろうか?

気力は戻ってきただろうか?

 

 

 

 

 

いても立ってもいられず

「家に帰ってきました」

という

ご家族からの連絡を受け

会いに行ってきました

 

 

 

今日の夕日と海

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

  

 

久しぶりに会った利用者さんは

目を見張る回復

 

 

 

 

 

 

しておらず

相変わらず食欲もないようだ

 

 

 

 

 

 

退院したものの

翌日には施設に入所で

また1~2ヶ月

家に帰れない日が続く

 

 

 

 

 

車椅子に座って

今から清拭して着替える

と言うので

ご家族に代わりやらせてもらった

 

 

 

 

家にいたときは

毎朝足浴するのが日課で

ミニスカートがはけるくらい

きれいな足になってたのに

たった10日の入院で

足の指は開きにくくなり

血行も良くないようだった

 

 

 

 

 

毎日続けるってすごいことだと

改めて気付かされた

 

 

 

 

 

足の裏は垢まみれで

拭いていて悲しくなった

 

 

 

 

 

6年間毎日

朝昼晩と訪問し続けてきた家

「おはようございます」

「おやすみなさい」

を繰り返してきた利用者さん

 

 

 

 

 

ひとつひとつが

最終章に近づいてる気がして

切なさがこみ上げる

 

 

 

 

 

代わり映えのない毎日

毎日繰り返される日常が

どれほどありがたいことかと

思いながら

 

 

 

 

 

別れの時が近づいていることを

受け入れたくなくても

受け入れなければならないのだよと

教えられてる気がしてならない

 

image

 

 

 

9月開催募集中

 

介護のお悩み相談

~話すだけで心が軽くなるグループセッション~

 

 

9/9(土)20:00~22:00

 

初回参加費 1000円

(2回目以降無料)

 

 

詳細&お申し込みは

下差し