老いていくこと弱っていくこと | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

フリーランスヘルパーを始める

きっかけとなった方がいた

 

 

 

 

 

その方は

 

すでにこの世を去り

残された奥さまの元への訪問は

今なお続けてる

 

 

 

 

 

その奥さまもまた

少しづつできなくなることが

増えてきた

 

 

 

 

 

あと数ヶ月もすれば

自分で立つこと

座って過ごすことが

難しくなるだろう

 

 

 

 

 

そんな現実を

受け入れたくない

なんとかして

抗えないものか?

 

 

 

 

 

どうにもしてあげられない自分に

無力感を感じていた

 

 

 

 

【今夜のインスタライブ】

image

インスタアカウント

@edenno.mori

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

 

どんな状態になっても

病院や施設で過ごしたくない

最後まで家で過ごしたい

 

 

 

 

 

亡くなったご主人も

残された奥さまも

ともに同じ思いだった

 

 

 

 

 

 

ご主人が叶えられなかったその望みを

奥さまは貫きたいと言っている

 

 

 

 

 

 

訪問し始めて

この秋で6年になるけど

ここ数ヶ月の日常動作の低下は

顕著

 

 

 

 

 

座っていることも容易ではなくなり

立ち上がりや移乗時の介助量が増えた

 

 

 

 

 

 

2週間ほど前から

臀部に褥瘡(床づれ)もできてしまった

 

 

 

 

 

2年前の七夕に

自分のことは自分でできますように

短冊に書いた願い事は

聞き入れてもらえなかったの?

 

 

 

 

 

天の神さまにさえ

クレームつけたくなるくらい

 

 

 

 

 

 

誰が悪いわけでも

何かのせいでこうなったわけでも無く

ただこの現実を受け入れることが

今の私に求められてる

 

 

 

 

 

そして

今できることをやっていくこと

 

 

 

 

 

始まりがあれば

終わりはいつかは来るものだから

 

 

 

 

 

とある利用者さんの庭に

週の初めにキノコが生えた

image

月曜日

 

 

 

 

 

image

火曜日の朝

 

 

 

 

image

火曜日の夕方

 

 

 

 

image

水曜日

 

 

 

 

image

木曜日

 

 

 

 

 

植物もみな

少しづつ形を変えていく

 

 

 

 

 

人もまた自然の一部

 

 

 

 

 

それを受け入れたくないのは

私のエゴなのかも

 

 

image

 

いつかくる別れを予感して

なんとも寂しくてたまらない

 

 

 

 

 

 

それが私の本音