訪問ありがとうございます😊
節約主婦
豚リピしたい節約レシピ

参考になれば幸いですキラキラ


\お届け指定OK🙆‍♀️/

↓ 
詳細を見る 



とにかく野菜が甘くて美味しい目がハート




イベントバナー

 

 




先日の母の日は

家族のリクエストで

KFC!!



…と言いたいところですが

結局家で作る

KFC風フライドチキン

になりました笑い泣き

主役が作るってどゆこと真顔

 



鶏むね肉でヘルシーなのに

おいしくできるので

家族のリクエストが頻繁滝汗アセアセ



個人的にKFCの衣は大好きですが

肉に味がないのが苦手なので

唐揚げのように下味をつけました



まだまだ改良の余地ありですが

とりあえず現時点のレシピ

覚書きです照れ



むね肉でも大満足!

ややKFC風フライドチキン



【むね肉2枚分】

・鶏むね肉 2枚


〈下味〉

⚪︎醤油、酒 各大1

⚪︎砂糖、ごま油、鶏ガラ 各小1.5

⚪︎生姜チューブ 少々


〈衣〉

・小麦粉 100-130g

・砂糖、塩、味の素、チリパウダー、ガーリックパウダー 各小1

・黒胡椒、お好みハーブ 各小0.5

※このほか、分量外で水溶き小麦粉や揚げ油も使用。







①チキンは皮をはぎ、フォークで全体に穴を開けて好きな大きさにカット。キッチンポリ袋を2枚用意し、1枚には衣の材料を入れて混ぜ、もう1枚には肉と下味を入れて揉みこみ冷蔵庫で30分以上置く。





②分量外の小麦粉を少なめの水で溶き、重めの液を作る。味が染みた肉を水溶き小麦粉にくぐらせ、用意しておいた衣を厚めにまとわせて170度くらいの油で揚げる。


※衣が脆いので、ある程度火が通るまで裏返したり動かしたりしないことをおすすめ

※小麦粉に卵を加えたバッター液の方がよりしっかりしそう

※衣が剥がれやすいので、今回は一度小麦粉をまぶしてからやってみました。確かに剥がれにくいけど、小麦粉どんだけ使うのよって思うところもあるのでお好みで

※衣を厚くするため、液を重くせず「液→衣→液→衣…」何度か繰り返すのもあり




③全部あげたら完成!

※粉多めなので揚げ油は完全に死にます昇天


・衣の厚さ、丈夫さ、味のパンチ

・下味の調味料、肉の下処理

…など、まだまだ改善の余地あるので
何度も作りながら試行錯誤しようお願い





\むね肉5キロ⁈余裕ーニヤニヤ





深いフライパンが重宝します爆笑
取っ手が短く、軽くて使いやすい!
しかもプチプラなので
何度もリピしてますおねがいルンルン



他にもおすすめレシピを載せてるので参考になれば幸いですお願い


 

  




♡毎日のオススメ品♡



\これだけで料理グレードアップキラキラ

 


↓Amazonの方がお得な時もありますおねがい



\塩だけで食べたい野菜です


素材が美味しくて味付けしたくない!!

と思わされた野菜でしたキラキラ




泣いて喜びます✨