訪問ありがとうございます😊
節約主婦
豚リピしたい節約レシピ

参考になれば幸いですキラキラ


\お届け指定OK🙆‍♀️/

↓ 
詳細を見る 



とにかく野菜が甘くて美味しい目がハート



イベントバナー


イベントバナー

 



ニラ饅頭って

美味しいですよねラブ

でも買うと結構高いので

夫からリクエストがあっても

なかなか買えずスルー笑い泣きアセアセ




それが先日

畑でニラが取れたので

意を決して

ニラ饅頭を作ることにおねがいキラキラ


 


急遽だったので皮から作ってみたら

思いのほか簡単で

家族から好評でしたニコニコルンルン




皮も簡単

もちもちニラ饅頭




【16個分】

⚪︎豚ひき肉 150gくらい

⚪︎ニラ 〜1束

⚪︎あればネギ 5センチくらい

⚪︎鶏ガラ、ごま油 各小1 

⚪︎醤油、生姜 各小1/2

⚪︎酒 小2

⚪︎片栗粉 小2


生地↓

・薄力粉 120g

・片栗粉 70-90g

・砂糖、塩 各ひとつまみ

・ごま油 小1

・お湯 100-140ml

※片栗粉が多いほど柔らかくモチモチの生地になります。

※お湯は生地をこねながら量を調整します。








①生地→ボウルに粉、塩、砂糖を入れてよく混ぜる。ごま油+お湯8割を注ぎ入れて手早く混ぜ、まとまってきたら残りのお湯を少しずつ入れて生地をまとめる。手につかないくらいまでお湯・粉で調整し、手で生地をよくこねてからラップに包み15分以上寝かせる。

※お湯は一度に全量入れず、少しずつ入れて調整する。生地が緩い時は小麦粉を追加。

※熱いお湯を入れたら手早く混ぜる。





②ボウルまたはキッチンポリ袋に⚪︎を入れてよく混ぜ、16等分しておく。




③生地も16等分し、手で平らに潰してから綿棒で伸ばしアンを入れて肉まんのように包む。

※伸ばす時は中心を厚めに、円周を薄く伸ばすようにする。

※焼くときに平たく潰すので、ここでは小籠包のような形に整える。

※手につきやすい生地の時は打ち粉をする。






④熱したフライパンに油をひき、③を手で少し押し潰して裏返しフライパンに並べる(ヒダの部分が下になるように置く)。2-3分焼いて焼き目がついたら裏返し、裏面も少し焼き目がついたら50cc程度の水を入れて蓋をし蒸し焼きにする。

蓋をとって水分が飛んだら完成!



食べ応えのある生地で

満足感ありました


カラシ醤油合うーラブ

ビール合うーーラブ!!


家でニラ饅頭が作れるなんて

幸せー爆笑キラキラ



\ 今年も計画的に 




深いフライパンが重宝します爆笑
しかもプチプラなので
何度もリピしてますおねがいルンルン



他にもおすすめレシピを載せてるので参考になれば幸いですお願い


 

  




♡毎日のオススメ品♡



\これだけで料理グレードアップキラキラ

 


↓Amazonの方がお得な時もありますおねがい



\塩だけで食べたい野菜です


素材が美味しくて味付けしたくない!!

と思わされた野菜でしたキラキラ




泣いて喜びます✨