「3・11」から10年が経過したということで、マスメディアはたくさん

の企画記事や企画番組を制作しましたが、ここでは、現地のアー

ティストによる現地発信の、心に染み入る曲をご紹介することに

します。

 

 

【①春の永遠;作詞・作曲・歌 熊谷育美】

 

 

<コメント>

・熊谷育美(くまがいいくみ)さんは、宮城県気仙沼市出身のシンガーソン

グライターですが、「3・11」当日に、仙台市出身のサンドウィッチマンと共

に気仙沼でロケをしていて、東日本大震災を現地でまさに目の当たりに

した……という体験をお持ちです。

・「春の永遠」は「3・11」のちょうど1年後にリリースされた曲ですが、とに

かくまずは、お聴きいただけますか。

・1分27秒からの「目の前が見えなくても」という歌詞から始まる1番のサビ

と、3分10秒からの「満天の星たちに」という歌詞から始まる2番のサビが、

この曲を、一際清廉な鎮魂歌へと昇華せしめています。

←ちなみに動画のテロップは、「”満点”の星たちに」という誤字になってい

て、ちょっと残念ですが……。

 

・よろしければ、ぜひご視聴を(^_^)v。

 

※ ♪春の永遠♪は、このベストアルバムにも入っています。

 

 

【②10年後の僕ら;tbc(東北放送)復興応援ソングプロジェクト】

 

 

<コメント>

・この曲は、「3・11」から10年を迎えるにあたり、東北放送が、地元ゆかり

のシンガーソングライター兼音楽プロデューサーである坂本サトル氏に

制作を依頼したものです。

・山寺宏一さんや(上述した)熊谷育美さんら、宮城県出身のアーティスト

を中心に、”10 for 10 TOHOKU”というユニットによる作品としてリリース

されました。

・現段階では、この「リリックビデオ(lyric video)バージョン」の動画しか公

開されていませんが、今月末には、本格的なMVが完成とのことです。

・復興応援ソングも多く作られましたが、10年という時の経過の意味合い

を、地元目線から紡いだ歌詞とハートウォーミングなメロディーで包んだ

ステキな楽曲ですよ(*^_^*)。

 

・よろしければ、ぜひご視聴を(^_^)v。

 

 

そして、さらにもしよろしければ、サブスクではなく、これらの楽曲を購入し

てダウンロードしませんか。

(ちなみに私は、 iTunes Store で、♪春の永遠♪を255円で、♪10年後の

僕ら♪を153円で購入して、ダウンロードしました。)

 

これらのアクションも、広義の復興支援につながるものと信じます。

 

 

【参考】

[本ブログにおけるYouTube動画に関する過去の記事]
<YouTube動画に関する記事①(2021.2/15更新)>

<YouTube動画に関する記事②&音楽ネタ記事⑪(2021.2/24更新)>


[本ブログにおける過去の音楽ネタ記事]
<音楽ネタ記事①(2020.6/26更新)>

<音楽ネタ記事②(2020.7/3更新)>

<音楽ネタ記事③(2020.7/28更新)>

<音楽ネタ記事④(2020.8/5更新)>

<音楽ネタ記事⑤(2020.8/17更新)>

<音楽ネタ記事⑥(2020.9/8更新)>

<音楽ネタ記事⑦(2020.10/31更新)>

<音楽ネタ記事⑧(2020.11/13更新)>

<音楽ネタ記事⑨(2020.11/25更新)>

<音楽ネタ記事⑩(2020.12/23更新)>

<YouTube動画に関する記事②&音楽ネタ記事⑪(2021.2/24更新)>

 

 

Androidスマホからの投稿