<この画像の掲載元URL>

https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2020/10/31/10348.html

 

 

コロナ禍のなかでのハロウィンですね(上の画像参照)。

 

 

このブログでの音楽話も第七弾となりましたが、46年ぶりの

満月のハロウィンとは特に関係なく(笑)、この時季に聴きた

くなる曲を、私なりにセレクトしてみました(^_^)。

 

よろしかったら、お耳を傾けてくださいませ。

 

 

♪♪ストリート・ストーリー♪♪

;名古屋ギター女子部

 

 

名古屋ギター女子部は、名前の通りに、名古屋市で結成された女性5人組

音楽ユニットです。この10月にメジャーデビューを果たしました。

 

今時、アコギ(アコースティック・ギター acoustic guitar)中心のガールズバン

ドということが却って新鮮ですし、街(ストリート)を題材とした、ちょっと切なさ

が漂う歌詞とメロディーが、この時季にマッチしていますよ(^_-)-☆。

 

 

 

こちらの「歌詞」テロップ付き動画は、名古屋市の金山総合駅南口で撮影さ

れたようですが、「歌詞に出てくる「北口」と「南口」って、この駅のこと?!」

と、思わせてくれます。

【参考】

<名古屋ギター女子部 official site>

http://cloverfield.info/guitar-girls/index.html

 

 

 

♪♪ゼロ ユニバース♪♪

;山本彩

 

 

山本彩(さやか)さんは、例の♪♪365日の紙飛行機♪♪ではセンターポジ

ションを務めていましたよね。

(2018年の秋にNMB48を卒業して、今はシンガーソングライターですが…。)

 

10月28日にリリースされたばかりの新譜ですが、ギターを奏で自ら作詞作曲

もするアーティスト志向の山本さんらしい、深みのある楽曲です(ちなみに、

この曲も作詞作曲は彼女です)。

 

宣材資料は、「夢と現実の対比とその中での葛藤、そしてそこから抜けだして

新しい自分を見つける様子を描いた作品になっており、この1曲の中で彼女の

心の成長を描いている」と、解説してます(^o^)。

そのとおりだと思います(笑)。

 

2分23秒頃からの山本さんのフリーダンスシーンも、ステキですよ(*^_^*)。

 

 

 

♪♪流星群♪♪

;鬼束ちひろ

 

 

鬼束ちひろさんは、今年でデビュー20周年だそうですね。

 

2010年に、交際していた男性から壮絶なDVを受けて負傷するという事件

がありましたが、その後の動向については私も知りませんでした。

 

で、今回、ネットでリサーチしてみたところ、アーティスト活動自体は継続し

ていることが確認できて、良かったですが(^_-)-☆……。

 

オンナのドロドロした情念というか、ある意味プチホラー(!!)とも言うべ

き世界観を持った彼女の楽曲を、今でもこの時季になると、なぜか聴きたく

なるのです(^_^;)。

 

 

秋の夜長、皆さまはどんな音楽をお聴きになってますか?

 

 

 

【参考】

[本ブログにおける過去の音楽ネタ記事]

<音楽ネタ記事①(2020.6/26更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12606981461.html

<音楽ネタ記事②(2020.7/3更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12608671053.html

<音楽ネタ記事③(2020.7/28更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12613959273.html

<音楽ネタ記事④(2020.8/5更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12615872902.html

<音楽ネタ記事⑤(2020.8/17更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12618529075.html

<音楽ネタ記事⑥(2020.9/8更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12623541345.htm

 

 

Androidスマホからの投稿