コロナ禍が続くなかの梅雨時、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私の場合、

 

・日芸のオンライン授業も、まあまあ順調(自宅のWi-Fiの具合で、

音声等が若干途切れる時もありますが…)

 

・体調も、まあまあ良好(たまにイマイチの時もありますが…)

 

・ウォーキング等を取り入れた減量も、まあまあ順調(4月と比べて

現在-3kgですが…)

 

といったところです(^_-)-☆。

 

 

♪♪さて、今日は珍しく音楽ネタです♪♪

 

私が音楽を聴くシチュエーションは、ほぼ100%運転中です。

(ちなみに自宅では、radiko というアプリで、もっぱらラジオを聴いて

いますので…。)

 

で、さすがにもう CD を買うことはありませんから、

 

・iTunes Stores から選曲して iPad mini にダウンロード

・iPad mini を Bluetooth でクルマのオーディオにつなぐ

 

という流れです♪♪

 

今日は、最近ヘビロテ化しているナンバー、とりわけ女性ボーカ

リストの楽曲を、以下、紹介させてください(^o^)。

 

 

♪♪幸せのものさし♪♪;竹内まりや

 

 

・竹内まりやさんは私より年長者ですが、内面も外面もお若く、

本当にステキなアーティストですよね(*^_^*)。

 

・「自由と孤独はふたつでセット 気ままなほど寂しさもついてくる」

 「隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい」

 

……なんていう歌詞を聴くと、彼女の人生経験が滲んでいて、ある

意味、深い人生哲学に満ちた楽曲です(^_^)。

 

 

♪♪なみえのわ♪♪;浪江女子発組合

 

 

・ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが総合プロデューサーを

務めるグループ・浪江女子発組合の楽曲です。

 

・福島第一原発事故で甚大な被害を受けた浪江町を中心に活動

し、地域復興の一翼を担っているアイドルグループですが、

 

「太陽がある限り 明日へ歩いて行ける」

「太陽がある限り 一緒に歩いて行こう」

 

というサビの歌詞には、グッときますよ(^_^)v。

 

・上の YouTube 動画は冒頭が MC 部分なので、5分10秒過ぎから

楽曲が始まります。

←なお、この動画の視聴に際しては、画面上の指示に従ってください。

 

ただし、ライブの動画ですので、歌唱自体のクオリティを堪能するには、

ぜひ、各配信サイトからダウンロードしてくださいませ(^_^)v。

 

・あなたのダウンロードが、今でも(広義の)被災地支援となります!!

 

 

♪♪君はロックを聴かない♪♪;あいみょん

 

 

・私は、「歌詞」の持つテイストや世界観から、「この曲っていい!」

と感じることが、よくあります(^o^)。

 

・「埃まみれ ドーナツ盤には あの日の夢が踊る」

 「僕の心臓の BPM は190になったぞ 君は気づくのかい?」

 

……等々、歌詞においても、あいみょんワールド全開です(*^_^*)。

 

 

♪♪君の隣にいたいから♪♪;SHISHAMO

 

 

・ボーカルの宮崎朝子嬢の容姿が、私は結構好きです(^_-)-☆。

……というのは、長年の高校教師生活において、「宮崎さんに似

た顔の女子高生って、どこの学校にもいたな~」と、職業生活の

思い出にふけることができるからです(^_^)。

 

・「縦結びになったスニーカーの紐 直すこともせず 今日もただ

歩いてる だらしない私の隣に…」という冒頭の歌詞の巧みさ。

これで一気に SHISHAMO が奏でる青春グラフィティに引きずり

込まれますよ(*^_^*)。

 

 

……ということで、久々の音楽ネタはこのくらいにしておきましょう。

 

 

最後にひとつ、おまけ的なお話を(^_-)-☆……。

 

 

自販機専用で、ファンタが定期的に発売している「世界のおいしい

フレーバー」シリーズの新商品が、この「ルロ」です(^o^)。

 

が! 私はこのファンタ「ルロ」の味を、うまく説明できません(>_<)。

 

もしあなたが、この味を(文字でも口頭でも)的確に説明できたなら

ば、どうぞ、あなた自身の日本語力に自信を持ってください(^_^)v。

 

 

【参考】

[音楽ネタに関する過去の記事について(主たるもののみ)]

<絢香さんのカバーアルバムについて(2015年6月)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12042697851.html

<BENI さんのカバーアルバムについて(2012年6月)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11289699667.html

 

 

Androidスマホからの投稿