『半沢直樹』、面白かったですよね~(*^_^*)。

 

「これって、勧善懲悪を基調とし、豪華キャスト陣を揃えた”現代版大歌舞伎”

である!」と、私は解釈しましたが(^_-)-☆……。

 

で、『半沢直樹』の陰にちょっと隠れてしまいましたが、私は、同じ時間枠で

2020年1月19日から3月22日まで放送されていた『テセウスの船』 というドラ

マも、『半沢直樹』とは違う評価基軸で、かなりの秀作ドラマだと感じました。

 

その理由は、

 

①まず、主演の竹内涼真さんのソウルフルな演技。

 

②竹内さんの妻役を演じた上野樹里さんが見せたフェミニンな側面の新鮮性。

 

③[テセウスの船(テセウスのパラドックス)=ある物体において、それを構成す

るパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」

だと言えるのか否か、という哲学的な問題]を、タイムマシン的ドラマにおける

矛盾解消に昇華させたラストシーンの見事さと知的爽快さ。

 

④番組主題歌♪♪あなたがいることで♪♪を歌った Uru さんの情感たっぷり

な歌唱力。

 

の4点に魅せられたからです。

(上記③についてだけ少し補足すると、このドラマでは、主人公の竹内さんが、

過去に遡るのみならず、何と過去の出来事をバンバンと変えてしまうんです。

これって、ある意味、タイムマシン的ドラマのタブーですよね。そのタブーを、

[テセウスのパラドックス]を用いて、上手かつ知的に処理したことが、とても

スマートでした(^_^)v。)

【参考】

なお、『テセウスの船』を今から観たいという方は、以下のサイト等をご参照

ください。

 

 

 

で、その番組主題歌♪♪あなたがいることで♪♪が、これです。

 

 

 

そして、最近、例の『紅蓮華(ぐれんげ)』を歌う LiSA さんと Uru さんとが、

(YOASOBI の)Ayase さんがプロデュースした♪♪再会♪♪を歌う動画

が、公開されましたよね。

11月6日の公開以降、既にすごい再生回数となっていますが、お二人の

緊張感漂うレコーディング風景を、以下の動画でご堪能くださいませ。

 

 

 

 

 

次に、「フランス人の父と日本人の母をもち、日仏英語を操るトライリンガル」

というようなプロフィール紹介で有名な、マイカ・ルブテ(Maika Loubté)さんの

楽曲、♪♪Show Me How♪♪です。

 

 

 

 

なお、マイカ・ルブテさん(シンガーソングライター・コンポーザー)は、

「MAZDA MX-30」のテレビCM(10月8日より全国でオンエア中)にも

出演し、そして、この♪♪Show Me How♪♪がコラボ曲として流れ

ています。以下の動画をご参照くださいませ。

 

 

 

 

 

最後に……。

 

下の画像は、昨秋、日芸キャンパス近くに佇む某邸宅の紅葉風景を

撮ったものです。

今年は江古田のキャンパスにほとんど行けませんが、同じような秋

の風景に包まれていることでしょう。

 

 

 

 

音楽話第八弾を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

Androidスマホからの投稿