前々回の記事で私自身の「病気話」を書いたところ、たくさんの皆

さまから、「完治を目指して引き続き頑張ってください」という趣旨の

メッセージをいただき、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

※ ステイホーム継続中の自宅ランチは、こんな感じで済ませて

しまいます。158円の冷凍食品生パスタが、結構美味しいです。

 

 

 

さて、では、今回は、YouTube動画に関する記事と音楽話を合体

させて(笑)お届けしたいと思います。

 

以下、肩の力を抜いて、どうぞ、ご覧になってみてくださいませ。

 

【①女優橋本愛がしっとりと歌う「木綿のハンカチーフ」動画】

 

 

<コメント>

・一発録りで有名な”THE FIRST TAKE”にて、橋本愛さんが歌唱を披露し

てくれたのが、昨年(2020年)の12月25日でした。

・「木綿のハンカチーフ」は、言うまでもなく作詞・松本隆/作曲・筒美京平

というゴールデンコンビによる昭和の名曲ですが、太田裕美さんとはまた

ちょっと違った表現方法で、短編小説のようなこの楽曲の世界を、しっとり

と切なく描写してくれています。

・それに、何と、ピアノ伴奏が、武部聡志さんです!!

・よろしければ、ぜひご視聴を(^_^)v。

 

 

【②YOASOBI の初ライブに向けての密着取材動画】

 

 

<コメント>

・昨年の「紅白」における、YOASOBI の角川武蔵野ミュージアム本棚劇場

でのパフォーマンスは、まさに圧巻でしたよね(^▽^)。(下の画像参照)

 

 

・YOASOBI については、この音楽話第五弾&第六弾でも既に取り上げ

ていますが、このYouTube動画は、ビルの工事現場8階での初ライブ

(配信ライブ)実現までの彼らの苦闘を、TBSが取材したものです。

・YOASOBI のお二人も、売れすぎて疲弊しないように気をつけていただ

いて、これからも頑張ってほしいですね。

・よろしければ、ぜひご視聴を(^_^)v。

 

 

【③「異邦人」歌唱動画;宮本浩次氏のオール女声曲カバーアルバム・

「ROMANCE」より】

 

 

<コメント>

・宮本浩次(みやもとひろじ)さんも最近は、エレカシ(エレファントカシマシ)

での活動よりも、ソロアーティストとしての活躍が目覚ましいですよね。2020

年11月18日にリリースされたこの「ROMANCE」も、ものすごいダウンロード

数を記録していますし……。

・椎名林檎さんが、某音楽番組に寄せたメッセージのなかで、宮本氏のこと

を、「日本文化を継承してゆくうえで、音楽業界が抱える重要課題。そのうち

の一つに、宮本浩次という銘楽器いかに伝えてゆくべきかというものがあり

ます」(原文のママ)と評していたことを、思い出しました。

【参考】

椎名林檎 関ジャム「宮本浩次 特集」でコメント紹介!

 

・よろしければ、ぜひご視聴を(^_^)v。

 

 

なお、最後におまけの動画として、橋本愛さん主演の映画『リトル・フォレスト』

夏・秋(劇場公開;2014年8月30日~)並びに『リトル・フォレスト』冬・春

(劇場公開;2015年2月14日~)の各予告編を、ご紹介しておきます。

 

東北地方の寒村の春夏秋冬を、各季節における農事作業と、徹底した自給自

足かつ地産地消的食生活の両観点だけに焦点を据えて、淡々と、でも最高に

美しく、映像に焼き付けた作品です。

ある意味、最高のヒーリング映像であり、少なくともここ10年で観た映画のなか

では、ワタクシ的には、この『リトル・フォレスト』が No.1 ですね(*^_^*)。

 

ちなみに夏・秋編、冬・春編とも、Amazonプライム・ビデオで視聴できますよ。

 

※ アイガモを捌(さば)くシーンもちらっとあるので、そういうのが苦手な方

は、ご視聴をお控えください。

 

※ 清々しいくらい、恋愛譚的内容はゼロの映画です(^_-)-☆。

 

 

最後までお目通しいただけたならば、嬉しい限りです。

今回(YouTube動画話~その2~&音楽話第十一弾)は、ここまでとします。

 

 

【参考】