大学(日大藝術学部)の授業は年明けも何回かあり、そして試験

となりますが、とりあえず年内の授業は、今日が最後でした。

 

そんなわけで一息つきましたので、久々のブログ更新です(^_-)-☆。

 

で、今回は、♪♪クリスマスの頃に聴きたくなる曲を私なりにセレクト

してみました♪♪。

 

よろしければ、各YouTube 動画をお楽しみくださいませ。

 

 

 

では、まずは、宇多田ヒカルさんの♪♪Can't Wait 'Til Christmas♪♪

から……。

歌詞は結構切ない内容ですが、メロディーラインが美しいバラードです

よね(^_^)。

 

※ 彼女の公式YouTubeチャンネルの動画ではありませんが……。

 

 

2曲目は、木村カエラさんの♪♪Snowdome♪♪です。

カエラさんのいつまでも失われない乙女チックさが、冬景色を描写する

歌詞のなかで輝いています(*^_^*)。

 

※ 直接クリスマスのことを歌っているわけではありませんが……。

 

 

3曲目は、中島美嘉さんと藤巻亮太さんによる♪♪真冬のハーモニー♪♪

です。

これはもう、<「雪の華」、「粉雪」の主人公のその後のストーリーを描いた

ような歌詞と、切なく美しいメロディに2人の奥深いボーカルで魅せる、珠玉

のウインターバラードです!>という宣材資料文の通りの楽曲です(^_^)v。

 

※ 藤巻さんは山梨県立石和高校(現・笛吹高校)のOBで、笛吹高校校

歌の作詞作曲者でもあります。

 

 

4曲目は、セカオワ(SEKAI NO OWARI)の♪♪silent♪♪です。

某ドラマの主題歌なのでよく流れていますよね(私はこのドラマは観て

いませんが……)。

ADHD 等の障がいに苦しんだ Fukase 君と、ピアノ・キーボード担当の

Saori さんを、私は応援しています。

 

※ Saori さんが本名(藤崎彩織)で著した『ふたご』という小説には、

セカオワ(SEKAI NO OWARI)結成までの実話的な内容が、瑞々しい

筆致で綴られています(下の画像参照)。

 

 

 

 

 

コロナ渦で迎える年末年始となりますので、皆さま、読書をしたり、音楽

を聴いたり、動画を観たり……と、家でおとなしく過ごして参りましょう。

 

 

【参考】

[本ブログにおける過去の音楽ネタ記事]

<音楽ネタ記事①(2020.6/26更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12606981461.html

<音楽ネタ記事②(2020.7/3更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12608671053.html

<音楽ネタ記事③(2020.7/28更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12613959273.html

<音楽ネタ記事④(2020.8/5更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12615872902.html

<音楽ネタ記事⑤(2020.8/17更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12618529075.html

<音楽ネタ記事⑥(2020.9/8更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12623541345.htm

<音楽ネタ記事⑦(2020.10/31更新)>

https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12635040079.html

 

<音楽ネタ記事⑧(2020.11/13更新)>

 
<音楽ネタ記事⑨(2020.11/25更新)>