過去記事で書いたことの大半は
なかったことにしてくれ(恥知らず)
まあ実装前の記事だし多少はね?
フランドルの開発条件が「アイリス・ヴィシア主力」だとわかったので、
あれこれ思案してはみたんだが、
空母関連(制空値)の調整が想像以上に面倒だった。
せっかくの主力なんだから旗艦MVPは極力取りたいんだけど、
12章13章だとさっぱり安定しない。
特に13章はちゃんと防空しないと主力が削り殺されかねないのに、
ちゃんと防空すると空母がちょくちょくMVPを持っていく。
なのに空母が毎回MVPを取るかっていうと、これがクソほど安定しない。
戦闘機をケチらなかったら防空力だけでMVPもっていかれるし、
それが安定しないなら、いっそやらないほうがマシである。
対空・防空関連はとにかく乱数幅がデカいせいで、
最悪前衛がMVPをもっていくのはよくあることだからな・・・
しかも空母が2人しかいない(ベアルンとジョッフル)せいで、
制空を取ろうと思ったら11章が限界だった。
逆に考えるんだ。
道中旗艦MVPさえ安定するなら
11-1でもいいのでは? と。
むしろ資金が60万になると
出撃も退役もできなくなってしまうから、
資金が入りすぎない11-1周回は十分アリ
だといえる。
というわけで最大効率を追求してみた。
前衛は砲撃で細かくダメージを稼ぐキャラを主体にして、
魚雷CRTでMVPをもっていかないように注意する。
(この編成だと1回だけ涼月がMVPをもってった)
ので、改良版。
そもそも涼月はスキル弾幕フルヒット事故(!)でも、
けっこうなダメージ稼いじゃう(!)から、
横着せず13章編成を11章編成にするべきだった。
ボス艦隊が全員戦艦だから空襲先導が腐る。
逆に空襲先導のせいでMVPブレが起きないわけだから、
キュラソー改を道中、カーリュー改をボスに配置。
駆逐砲か軽巡砲かで細かくダメージを稼ぐ前衛ばかりだから、
MVPをもっていかれる心配は限りなく薄い。
11-1ボスは駆逐艦(軽装甲)だから、
ガスコーニュとシャンパーニュには徹甲弾砲をつけて、
ダメージを出しすぎないように抑える。もちろんリシュリューは榴弾砲。
これだとほぼジャン・バールとリシュリューがMVPを取ってくれる。
・・・と思う。
ジョッフルはどこに配置してもスキルでダメージ稼げちゃったりするから、
航空値を下げたいんだけど、
そうすると制空とれなくなるからもどかしい。
旗艦MVPは1.5倍のさらに2倍で、取得EXPが3倍相当だからね。
効率でみるなら「3キャラで300%」が「3キャラで500%」になる。
事故も起こらず旗艦MVPが安定するならこれでよかろう。
制空とれる、事故まず起きない、おおよそ旗艦MVP安定する、
資金上限まで稼ぎすぎ問題対策ヨシ!
11章以降なので経験値効率ヨシ!
あとはシュルツを待つばかりだからフランドル。
シュルツ、フランドル、四万十、ヒンデンブルク、キアサージ。
おっぱいが小さい順だな!