大谷は今日もかっこいいですね!

今シーズンはこのままエンゼルスにいてほしい…

もうすっかりエンゼルスに馴染んでしまって、トラウトやウォルシュ、ウォードやみんなのプレーを見られなくなるのはさみしい。

フレッチャーまだ戻ってきてないし…

マーシュの成長をこのまま見届けたい。

ベラスケスの華麗な守備を見ていたい。

マキノンはもっと試合に出してあげてほしい。


相変わらず毎日野球漬けです。




そしてダイヤのA。

2ndシーズン、OADを見て、今はACT2の途中。

見たところまで感想書きます。



いや、めっちゃ面白い。

もう大好き。


もう言葉に表せないほど好きなアニメになってしまった。

キャラクターは魅力的。

ちゃんとリアルな野球してるし、本当に描写が丁寧で一人一人の心理まで描いてくれるの。

そりゃみんな好きになっちゃう。

だってどの子もみんな必死で努力してるんだもん!

それがわかるから私はいちいち泣くわけだ。


まず秋大会の決勝、青道vs薬師。

私は完全に薬師推しになってしまった。

主人公チームを推すのが一番幸せなのはわかってるけど、気付いた時にはもう沼にいたんだ!

青道が勝つことはネタバレ食らってしまって知っていたんだ。

ちょっとだけ見るのが辛かったよ…


先発は川上とみっしーま。

川上はすごく気合い入ってたな。

どうにも主人公とそのライバル天才投手に押されがちの川上。

強気でわがままなピッチャーばかりのこの漫画にしては珍しく彼は弱気な面があって、とても共感できちゃうの。

頑張ってほしいと思う。


三島もかわいいんだよー!

いつか勝ちたい選手リストを作ってることに私はきゅんとしました。

そこに真田先輩って書いてるのかわいいよな。

エースで4番になりたい欲張りさん。


怪我をしたことを隠している御幸。

御幸はさ…ほんっとにイケメンですね。

成孔戦のあのブロック、ボールを落とさなかったあのシーンは本当に痺れました。

プロはコリジョンができたけど、高校野球はどうなんだっけ。

あの時の怖い顔をした御幸が全御幸の中で一番好き。

かっこいい。

しかもその直後にサヨナラホームランだから!

かっこよすぎか!!

あの試合も見どころあったよね。

チームメイトにも監督にも怪我のことを伝えず、ただなんとかこの試合だけは乗り切ろうって強い気持ちがあったんだね。 

監督を甲子園に連れていく、辞めさせるもんかって決めてたもんね。


みっしーまは予想通りというか、まあそんなもんだと思ってたよ。

薬師は控え投手がもうちょっと揃ってたらいいなぁ。

真田へ交代かと思いきや、まさかの雷市。

野手が投手になるのは高校生あるあるだよね。


雷市の球を打てない御幸。

怪我のせいもあるかもだし、そもそもノーコン投手との対戦は苦手だって言ってたもんね…

雷市は勢いだけ!ってピッチングでいいよね。

君らしい。

体が強いから強いボールを投げられるんだろうな。

川上がファールで粘るところ、チームに貢献したいという気持ちがひしひしと伝わってきてちょっと泣けた。

粘って粘って、あの勢いのあるボールを何度もバットに当てたせいで手が痺れてしまった川上… 

マエケンも同じようなことして次の回に打たれたことがあったような…

カープの投手はみんな、バッティング頑張っちゃうんだよね。

もういいから黙って立ってろ!って思うこともないでもない。

でもそんな姿勢が好きだし、だからカープが好きだし。


話が逸れた。

高校野球なら尚更、バッティングでも貢献したいと思うよね。

川上はパワーで押し切るタイプじゃない。

コントロールの良いサイドスロー、指先の感覚が命取りだったんでしょう。

降板した川上に泣けました。

うん、本当に泣いた。

降谷は1イニングしか投げられないのに、結局序盤で降板してしまって後輩にマウンドを譲る。

申し訳ないやら悔しいやら、その気持ちがよくわかって…

私は泣くよ!


雷市は雷市でマウンドの恐ろしさに気付く。

投手ってすごいよね。

野手とは別の重圧と常に戦ってる。

真田や三島を素直にすごいと思える雷市はかわいいな…


投手が沢村と真田に代わって、ようやく試合が落ち着いた感じ。

沢村は前回、前々回の薬師戦と比べると本当に成長したよね!

悔しさをしっかりバネにしている。

悔しかった分だけちゃんと成長してる。

沢村は闘争心が空回りしてないよね。

真田は…

ちょっと真田について語ると超絶長くなるんでまた別の機会に。

真田も下半身強化に取り組んでいた。

一試合投げ切れない投手はエースじゃないって思いでひたすらトレーニングしていた。

みんな成長していて眩しいぜ…


二人ともいいピッチングを続けるのよね。

8回終了時、あと1回薬師が抑えれば勝利という場面、轟監督が手汗を見せるシーンよかったな。

豪快そうに見えて意外とまともだし、下戸だしw

選手に俺を甲子園に連れてけ!って言えちゃうし親バカだし。

私が高校球児なら片岡監督に付いていきたいけど、轟監督はキャラクターとして一番好き。(監督の中では)

魅力的だよなぁ。


確か夏の予選決勝の青道vs稲実もツーアウトランナーなしからじゃなかった?

真田は倉持、東条を打ち取り、ツーアウトランナーなし。

でも負けることがわかってるので私は絶望。

いや!いいんです!

青道が勝ってセンバツに行っていいの!

ただ悔しがる真田、一球を後悔する真田を見たくないだけ。


春市が出塁して、もう御幸に引導を渡されるなら悪くない!と思いました。

御幸に打たれたい!

でも最後を決めたのは前園。

追い込まれてからの集中力は見事だし、片岡監督にもらったアドバイスはこの打席のための布石だったのね…

いい演出しちゃって!

ホームインした御幸がグラウンドを拳で叩いてた。

ネクストの白洲が「御幸…?」って近付くと、御幸がすごいいい笑顔を見せるの!




これです。

ああ、もう全御幸の中で2番目に好き!!

絶対痛かったはずだよ。

ぼろぼろの御幸があんな風に笑うの、がっつり私の胸に刺さりました。


その後の真田は崩れない。

俺はまだエースじゃないってことか!ってモノローグよ。

あくまでも強気なんだよね。

この子のここが好き。

長くなるから今は語らない!!

勝ち越されて無言で、手を合わせて謝る真田。

これもよかったな…悔しかったよね。


沢村が続投を志願したけど、9回裏は降谷に任せると片岡監督…

この監督、口数が少ないから特に沢村をフォローすることは言わないのよね…

それでもめためたに優しいことはわかってるんだけど。

沢村は悔しい。

これは真田とは別の悔しさ。

エースって言葉を出されると沢村は何も言えないさ…

ちょっと沢村についても語りたいな。

後にしようね!


降谷のピッチングはもう圧巻。

ベンチで怖い顔をしながらバッティンググローブを締める真田がかっこよかったけどさ…



薬師の1、2、3番はあっさり凡退。

これで勝負あり。


みっしーまは泣いてたな。

雷市はどこか晴れやかで、真田は悔しそうで。

試合後の御幸がぽんこつになったのが面白かったな。

さっきまであんなにかっこよかったのに、俺はキャプテン失格なんだよーってふらふらになっちゃう御幸。

どれだけ彼に重圧がかかってたか。

勝って安心して気が抜けちゃったんだろうな。

かわいいです。


そして球場を後にする青道メンバーを待っていた先輩たち!

ここで片岡監督が男泣きするの!!

優勝できたのは1、2年だけじゃなく、お前たち3年生のおかげでもあるって!

そんなん言われてそんな泣かれたらさ!

私も号泣しました。


長かった2ndシーズン。

3年生の引退から新チームになって、最初はいろいろ言われたけど強くなったな…しみじみ。

ACT 2は新1年が入ってくるのか。

その前にOADを見ておくかと、何気なく見始めたら最後に思わぬサプライズ。


薬師もセンバツに出れるって!!


軽く悲鳴を上げてしまったわ。

轟監督、涙脆いのか。

私も嬉し泣きしたよ!


まあ、センバツですから一つの地区から二つ出ることもなくもない。

なんか知らんが選ばれたんでしょう←

嬉しいと同時に緊張が走りましたよ。

甲子園で全国の強豪にひどい負け方したらどうしよう!と。


ええと、いい加減長くなってきたのでこの続きの感想は次の記事に書きます。