こんばんは。

あめるぎひすいですニコニコ

 

 

初めましての方は、

❁︎こちらをご覧ください❁︎


 

5日、“癒しフェア”に参加しましたひらめき電球



わざわざ遠方から、
会いに来てくださった方もいて・・


「ブログ、いつも読んでます」
って言葉も頂けて・・


エネルギーをたくさんたくさん
頂いて癒されましたラブ


来て下さった皆様、
本当にありがとうございました!



今日は、会場で多く聞かれた
質問をご紹介します。


自分を大切にするって
頭では解るのですが・・

実際にどんなことを
すればいいですか?



についてです。

 

引き寄せを叶えるためにも・・
幸せな人生を送るためにも・・


どちらにとっても大切なことが、
この“自分を大切にすること”
ですが、


心の底から腑に落ちて、
理解できるまでに、
私自身、相当な時間がかかりましたタラー


その手の本も何冊も読んだし、
ワークショップも参加しました。


自分を大切にしたいのに、
実際に何をしたらいいのか?
どうしたらいいか?が


解らなかったからですアセアセ


そうやって長い時間をかけて
気付いたポイントが2つあります。


今日は1つ目のポイント
お伝えします照れ


それは


自分を知ること


です。


私はよくブログで、
自分の心の声を
聴いてあげてください
という話を度々していますが、

 


そこに共通しています♡︎



自分が…

 


何に心地いいなって感じて、


どんなことにワクワクしたり、
嬉しいな・楽しいなって感じるのか?



心がトキメクことがあるなら、


それはどんなことなのか?
どんな状態なのか?



を見つけてあげること♡︎


逆に


自分ができれば避けたいことや
居心地が悪いと感じることは何なのか?


また何にテンションが下がるのか?
どんな状態だと辛いのか?


 

に気付いてあげることです。

 

以前の私は、過去の経験から
女性から嫌われるのが怖くて
よく思われたくて頑張っていたし、


本当は話を聞くのがしんどい時も
ニコニコして聞いていました。


自分から自分の話をすることは
ほとんどありませんでした。


そのくせ、心の中では


何でいつも私ばっかり皆の話を
聞かなくちゃならないの?
いい加減疲れたんだけど…と
不満が溜まっていましたおーっ!



そうするとだんだん、1人で居る
方がラクになっていくのです。


本当は嫌だとか苦手だとか…
感情もハッキリあるのにね…。


例えば

今日は何を食べたい?と聞かれた時も
まず相手に何が食べたい?


と聞いて、じゃあそれ食べようか?
と相手の意向に沿っていました。
その方がラクだから。
 

 

でもこれって一見こだわりがなくて
いいようにも思いますが、


自分にとっての楽しいこと・
嬉しいことではなくて


相手にとってのいいこと=
都合のいいことなんですよね。


そうやって誘われたら行って
ニコニコして話を聴いて・・・
を何年も繰り返して、
 

 

「ラク」や「揉めないこと」や
「傷付かないこと」の代償に、

「楽しい」や「ワクワクする」
気持ちを失ったことに



自分と向き合って
ようやく気付けたからです。
 

 

自分を大切にするために
勇気を出して…我慢していると
感じた関係は終わりにしました。

 


そして


自分から連絡をして、
「会いたいな♡︎」って
思える人だけを



大切にすればいいという指針が
自分の中でできました。


そして
 

 

続けたいと思える関係の

相手だとしても、

 

 

今日は、辛いな…

これ以上聞けないなって思った時や

 

 

今日はとにかく私の話を聞いて〜

と言う時は、

 

 

それを素直に

伝えるようにしました♡︎

 

 

私が信頼する人たちは、

自然にそれを受け入れてくれました。


 

自分を大切にしたい
そう思ったらまずやることは、
 

 

自分を知ること
具体的に


行ってみたり、
やってみて

心地よさや逆に
心地悪さを感じたり、


 

誰かと会ってみて

この人好きかも♡︎
この人といるとラクだわ♡︎
って感じたり、


逆に

この人なんか疲れる…
なんか合わないかも…

そういう感情にフタをしないで
欲しいのです。


 

人に対してこんな感情を持ったら

ダメとかいけないとか・・・


罪悪感を持ってしまう人も
いるかもしれませんが、


感じてしまった自分を
責めないで欲しいのです。



そこまで否定したら、
「感じること」ができなくなって
しまいます。


自分のドロドロの感情や
嫉妬、醜い感情もいったん
受け止めてあげる



ただそれだけ♡


子供のような自分、
ワガママな自分
甘えん坊の自分
寂しがり屋の自分
怒りっぽい自分
醜い自分
ネガティブな自分
 

 

どんな自分が出てきても
非難したり、自責せずに
受け止めてあげること照れ


それが自分を大切にする
ことの始まりです♡



次回は自分を大切にする
2つ目のポイント
ご紹介します!
 

 

ふんわり風船星今日の引き寄せマインドふんわり風船星

自分のことをたくさん知ることが、

「自分を大切にする」第一歩です♡

 

こんな記事も読まれています照れ
 

◇本を読んでも、自己肯定感が
なかなか上がらない理由


◇自分の価値を認めてあげると
恋愛がうまくいく♡


◇しなくちゃ思考を卒業すると、
幸せいっぱいの人になる♡


◇いつも人と比べてしまう。
周りと自分を比べてしまう癖を止める方法♡

 


 ベル私のどん底不幸せ人生からの

復活秘話はコチラにやり


◇前提を変えて世界が変わった私①

◇前提を変えて世界が変わった私②

◇前提を変えて世界が変わった私③

◇前提を変えて世界が変わった私④

◇前提を変えて世界が変わった私⑤


◇前提を変えて世界が変わった私⑥

◇前提を変えて世界が変わった私⑦

◇前提を変えて世界が変わった私⑧

 

皆さんにたくさんの
素晴らしいことが起きますように♡
 

 

出会ってくれた全ての方に

愛と感謝を込めて流れ星

 

image


あめるぎひすい✧︎*