今日の音楽 「邦楽編」(その1394) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かしい海外アニメの主題歌をメンテナンス。
しかも一挙に6作品!
「大魔王シャザーン」 と 「怪獣王ターガン」。
「少年シンドバッド」 と 「チキチキマシン猛レース」。
「スーパースリー」 と 「フランケンロボ」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


果たしてこの枠で良いのか……?と言うのは確かにあります。(^^;

私と同年代で、小学生時代に関東地方にお住まいだった方々には
思い出を共有できるのかな?と、思っております。(*^^)v

「大魔王シャザーン」 は 1967年にCBSで全18回(全36話)が放送されました。
日本語版は1968年からNET(現・テレビ朝日)系列、
TBS系列、日本テレビ系列で放送がスタートし、
以降、再放送が繰り返されました。

「怪獣王ターガン」は 1967年から1969年にかけてCBSにて放送。
日本語版は1969年にNET(現:テレビ朝日)系列で初放映。(全18回)
以降、再放送が繰り返されました。

「少年シンドバッド」 は 1965年にABCにて初放映。
1966年には第2シーズンが制作されたそうです。
日本語版はまず1965年10月から1966年1月まで
日本テレビ系列で放送されています。
その他、フジテレビ系列、テレビ東京系列で放送。
以降、再放送が繰り返されました。
なんとOPを歌っているのは若かりし頃の安岡 力也さんみたいですね。
今回調べてみて驚きました。(・・;)

「チキチキマシン猛レース」は1968年9月1から1969年1月まで
CBSで17回(全34話)にわたって放送されています。
日本語版は1970年4月から同年7月まで
NETテレビ(現・テレビ朝日)と系列局で毎週月曜19時半からの放送。
以降、再放送が繰り返されました。

「スーパースリー」 は アメリカのCBSで1966年9月から1967年1月まで放映。
日本語版はNET(現・テレビ朝日)系列、
東京12チャンネル(現・テレビ東京)系列、
日本テレビ系列の「おはよう!こどもショー」内で放映。
以降、再放送が繰り返されました。

「フランケンロボ」は「 スーパースリー」の中間で放映。
以降、再放送が繰り返されました。

懐かしく観て、聴いて頂ければ幸いです。(*^^)v