アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その322) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回は海外アニメから2曲。
「大魔王シャザーン」と「怪獣王ターガン」。

「大魔王シャザーン」は1967年にアメリカCBSで放送され、日本では1968年から放送されていました。
アメリカアニメですがアニメーション制作は東映動画が請け負っていたようですね。

小学生時代はテレビ東京系列で夕方に何度も再放送が流れていました。

なお、主題歌は純国産で作詞:本田カズオ / 作曲:広瀬健次郎 / 歌:東芝児童合唱団
と、ウィキペディアに載ってました。(^O^)


「怪獣王ターガン」は1967年から1969年にかけてアメリカCBSにて放送。
日本では1969年4月7日から8月11日までNET(現:テレビ朝日)系列で初放映されました。

こちらも小学生時代には何度も再放送を観てましたねぇ。

同じく主題歌は国産。
作詞:西田一 / 作曲・編曲:宮内國郎 / 歌:みすず児童合唱団
とありました。

当時の夕方の時間帯(関東地方ですが)は海外アニメが頻繁に放送されてましたよ。