王朝の陰謀 恐怖の人体実験と黒死病(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

      

2020・中国     ★★☆☆☆(2.3)

     

監督:ズゥー・ジアン

出演:ベニー・チャン チャン・トン ユエ・チョンダン シャン・フー

 

 

異色のオランダ人作家R・V・ヒューリックが、唐代の中国に実在した人物を

主人公に据えて生み出した「ディー判事」シリーズ。

 

「中国版シャーロック・ホームズ」とも評される、この人気シリーズに基づいて、

近年はその映画版が続々と登場。

 

ベニー・チャン演じる主人公ディーが立ち向かうのは、町で猛威を振るう謎の疫病と、

コロナ禍の現在の世相を強く反映する内容となった。

 

 

 

ブタ

お祝いやっと見れた。これで同タイトル、今のところ見れるモノは制覇した。

それもこれも、U-NEXTが見放題での配信のおかげ。(アマプラは銭が要ります)

               

             

并州の法曹、狄仁傑(ディー)は、楊太守から城南監獄に捕らえられている

囚人の移送を命じられる。

 

その監獄では、鼠の大群によって黒死病と呼ばれる疫病が発生し、

町中に広まっているためだった。

 

                  

移送中に出会った神医・呂炙妁から感染抑制の為に人手が欲しいとの文を預かり、

その娘のスーニアンと共に任務完了の報告に太守府を訪れたディー。

 

しかし翌朝、町は疫病蔓延の為、都督府の欧陽校尉により封鎖され、

逃げ場を失った民衆は混乱に陥った。

  

                           

食料や水も底をつき餓死寸前の彼らを守る為、「墓荒らし」の名人・蘇小游と、

城南監獄を熟知した死刑囚・安世雄の力を借り、疫病の真相を捜査し始める

ディーであったが、その背後には朝廷が絡んだ恐るべき巨大な陰謀が…。

 

<う~ん、ストーリーはイマイチなんだけど>

                

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」2010

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン」2018

王朝の陰謀 判事ディーと天空の塔」2018

王朝の陰謀 武則天殺人事件」2019

「王朝の陰謀 恐怖の人体実験と黒死病」2020←本作。

王朝の陰謀 謎の壁画と舞姫殺人事件」2020

王朝の陰謀 判事ディーと天空のドラゴン」2020

             

まぁ、一応全部記事にしたから満足だけど、まだディーさんが出て来るタイトルが違うのも。

(気が向いたら、見る事にしよう)

                 

                

今回のディーさんは、学者肌って感じなんだけれど、色々起こるがシャーロックよろしく

謎解きはあんまりしない。

          

アクションもあるにはあるが…。普通のおじさんっぽいし、則天武后も出ないし。

ストーリー的には、今一つなんだけれど。

          

でも、わりとこのシリーズにしては得点が良いのはね。

この私でも「ちょっと引く」位のネズミの大群が出てくる映像が、素晴らしい。

(また、丸々と太っているねん、このネズミ)

           

ホンマ久々見たって感じ、しかも動きがねぇ~…。いやいや、これを言っちゃったら駄目だな。

                 

           

其れと↑死刑囚・安世雄が何気にカッチョヨスなんすよね。

              

 

このディーさんなら、もう2~3話見て見ても良いけど。

でも、その前に本を練って貰いたい。

          

ディーさんの探偵の様な部分も見せて欲しいしなぁ。

 

アッ、記事を書きながら今思い出した。何故にディーさん派手さが無かったのか。

大掛かりな装置とかが出て来ないから。

       

その分、ネズミの大群か…。(私はこっちの方が好きだけど)

苦笑してしまう程の大掛かりな「からくり」に、皆が驚く。←それを期待しちゃってる。

              

  

本作は多少、こじんまりした作品になってるので、シリーズを見る方は順番的に

早めに見る方が良いのかも。

             

       

こうなって来ると、アンディ氏のディーさんが、改めて見たくなる。

うん?もしやディーさんの事が好きなのか?私…。白目。

             

ディーさんが気になる貴方様は、是非どうぞ。

但し、ネズミがウヨウヨどころではなく、大群ですから…、心して。

          

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチットなをくれなきゃ暴れるチュウ~ねずみあせる
にほんブログ村