なまもののくせにぷよクエをする。

なまもののくせにぷよクエをする。

なまもの的なぷよクエの覚え書き。時折独断と偏見が含まれたり、記事の一部をサラリと無かったことにしたりします。

Amebaでブログを始めよう!
右の欄にあるプロフィールを1年と5ヶ月ぶりに更新しよう。
そう思い立った時点の表記と、変化後の所見をここに書きます。

ユーザーランク:254   →360(やるき上限199、カンスト目前です。)
ログイン頻度:毎日      →ほぼ毎日(時々忘れます。)
所属ギルド概要(ギルド名は相変わらず晒しません)
ギルドレベル:26   →29(C目前です。)
ギルドクラス:D   →D(ここは変わらず。Cの壁が厚い。)
メンバー:30名   →35名(メンバーはところどころ変わってます。)
ギルドタワーの状態:
39/39/39/39/39
                                            ↓↓
                                  46/46/46/46/46 (じわりじわりと成長中。)
(2015/3/30現在)   →(2016/9/1現在)実に1年5ヶ月ぶり。

カードも主要なものは、ほぼ★6の布陣が完成し、
順風満帆のぷよクエライフを送っております。

最高難度クエストは未だに苦手ですが。


この1年半にも迫ろうと言う期間、いろいろありました。
転勤で職場が変わったのが最も大きな変化ですが、
そこの同僚にいたく熱心に誘われてパズドラを始めました。
昨日から。

あァ、するってェとナニかィ?
アンタの親はガンホー社員かなんかかィ?

ってくらい熱心に誘われました。



パズルが難しそうと言うパズルゲームプレイヤーの風上にも置けない理由と、
みんながやってるから萎えると言う、社会人の風上にも置けない理由
これまでプレイしてこなかった私でしたが。


なんなんだろう。
ゴッドフェスの名の元とりあえず10回ほど回したら
9割方★5、4割方神が出てくるこのカンジ。
ぷよクエには見られない出現率に
衝撃が隠せません。

(早速課金したんかいと言うツッコミは無しで。)

そして7割方闇属性しか出てこないこのカンジ。
もっとかわいい子が欲しいのに!
いかついのばっかじゃないですか!
立派な闇パの完成です。
私の心もに染まりそうです。
とっくのとうに染まってますけどね。


パズルも理解してしまえばある程度のコンボを組み立てられるようになりましたし、
基本システム的にはぷよクエとほぼ同じなので、理解も早かったです。

ノーマルダンジョンでは
かわいくて使える女の子モンスターがドロップするようですが、
1時間やり続けてもドロップしないので心が折れかけています。


一人暮らしを始めたあの若かりし学生の時分、
ヒャッハー夏休みだァ!と、約3週間にかけて寝る間も惜しんで

R4 -RidgeRacerType4-(※)をやり続けた
                              ※グラフィック、音楽、ゲームデザイン、どれを取っても初代PS最高傑作のレースゲーム。
あの根気はドコへ!?

私も若くないと言う事でしょうか。



まーそう言う他社のことは別として!
(別に私もセガ社員でも元コンパイル社員でもないですが。)

今回のぷよクエ、ココナッツ収集祭り。
私は無課金で参加しています。
特攻キャラも魔導石での回復もせず、
「超激辛」1本の挑戦でがんばっております。
すでに5000個突破!

そんなに要らねー!!ココナッツ!!


嫌なヤツの頭上から落とすくらいしか
使い道を思いつきません。



盗んだ自転車のサドルの代わりにブロッコリーぶっ刺すくらいの
インパクトのある事件が多発するかもしれません。
頭上からココナッツ。

セガのせいで!!
実に1年1ヶ月と21日ぶり
生ゴミ集積所から沸き出てし
なまものです。
ぷよクエ、仕事の忙しさにかまけログインボーナスだけもらう日々で
最大で月に6日ほどログインし忘れてぐぉぉぉってなもんでしたが、
ここ1ヶ月くらいは毎日プレイするまでに蘇りました。
いや別に仕事辞めたとかでなく。



いやあ、中田敦彦。
ぷよクエ特別レポーターとしてやってるようですが、
この上なくいけ好きませんね。

・1ヶ月でぷよクエ極めた。
・仕事だからやってたけど、もうつまんない。
・俺も普通の人と出来が違うから悪いんだけど。
・もっとセガさんには本気出して欲しい。
・生ぬるくやりたいなら、わざわざ俺がやる意味ない。


などと、販促キャラクターとしての勤めを果たさず、
事実関係すら不明な妄言を鼻にかけ、
ぷよクエ批判すら始める始末。

いけ好きませんね。

甚だ人選を間違ったと。
セガ担当者も後悔しているのではないでしょうか。


確かにルールは至極単純。
しかしそれだけに、駆け引きに満ちたゲーム性。
何よりキャラクターへの愛
あってしかるべきこのゲームで
それが全くない!


ぷよクエはゲームに対する敷居を下げ、
ディープでコアなゲーマーだけでなく、
「かわいい」を理由に一般人でも楽しめるように
調整されたゲームであると私は思います。


切磋琢磨して技術向上させる
ゲームをやりたいんだったら
ストリートファイターⅣの
オンライン対戦に入り浸って
ウメハラでもボコしてなさい。






と、上記の暴言苦言を加味しまして一言








どこに出てもキャラがブレないね!
あっちゃんカッコイー!!

(この期に及んで、なまものは中田敦彦さんのファンです。芸人魂に乾杯。)


P.S. ココナッツ収集祭り、頑張ってまいりましょう。
もうなんかアレですが、
未だに訪れてくれる方がいることに驚きを隠せません。

訪れてくれる方、本当にありがとうございます。
なまものは生きています。

と言うか、かなり生き生きしております。

なぜかと申しますとですね。

私が死ぬほど好きな漫画、
うしおととらが再アニメ化された
じゃないですか!!

あの感動のフィナーレから実に19年!
製作されたOVAはなんかもうどうでもいい感じで打ち切られ、
最後に訳も分からずSDキャラが踊り狂うのを見せられてから実に23年!

あの時代を愛した者がガッツリ飛びつくまさにおっさんホイホイなこの時代に!!
しかも原作者・藤田和日郎先生の熱すぎる対談動画付きで!!

完全版コミックとDVDは買い揃える所存です。



あ、はい。

これぷよクエブログでしたよね。



ところでですね!!

「僕だけがいない街」の最新刊6巻も出ましたね!
謎が解決したかと思えば新たなる謎が飛び出す急激な展開!!
なんなんだこの展開!!すごいぞ三部けい先生!!

しかもこっちもアニメ化ときたもんだ!!
すごいぞ熱いぞ「僕街」!!




あ、はい。
これぷよクエブログでしたよね。


じゃあ最近のぷよクエからひとつ。


ガチャピンに対して有利属性となるムック
この力関係って
どうなんでしょうね。


片やスポーツ、モータースポーツなどなんでもこなす万能恐竜に対して
文字通り指をくわえて賞賛するだけの雪男。
明らかにガチャピンのほうがすごくないでしょうか。



ふーやれやれー、
ぷよクエっぽいこと言ったったー。



※ぷよキャラが誰ひとりとしてこの記事に含まれていないことは秘密にしておいてください。

また10日ほどのご無沙汰となりましたが、
なまものは相変わらずですよと。

いや、相変わらずではありませんね。
生活が変わりました。


…その話題に移る前に、
前回のイベントである「リンゴ収集祭り」の結果を。

「リンゴ収集祭り」結果
・リンゴ収集数:6385個
・最終順位:51735位


はい、結果がしめす通り、
私は今回無課金での挑戦を行っていました。
超上級のおかげで無課金での挑戦でもへんしん素材は全て集められました。

でも正確には無課金ではありません。
クロードが欲しくて1回だけ回しました。

なんでこう、こういうタイミングでいつも
ナスグレイブが出るのか。


その日の夕飯は麻婆茄子(まーぼーなす)でした。

ありがとう、クックドゥ。
茄子を切り刻むところが楽しかったです。



と言ったところで本題へ。

4月になってぷよクエでは、2周年記念イベントの一環として
デイリーミッション金メダルが魔導石になるというものを開催していますが。

その分、魔導石までのノルマが
ガッツリ上がっております。


大体これまでのデイリーミッション金メダルの
2倍~5倍ほどのものです。


鬼の所業か。

まあ簡単に魔導石を配りたくない運営側の気持ちもわかりますけども。
これまでにログインボーナスで1ヶ月毎日魔導石と言う良心的さがあったので、
その分この運営方針の変更に少々戦慄(せんりつ)を感じます。

中には簡単に達成可能なのもありますが、
戦略の変更も必要なものも多く、
精神衛生上よろしくありません。


おかげで私の生活はガラリと変わりました。

寝る前に朝の4時過ぎにやるきが全回復するよう調整し、
なるべく早く寝て、4時に起床し、
まず朝一でデイリーミッション内容を確認し、
魔導石を使わずにそれが達成可能なデッキ編成と時間配分を考え
ぷよクエをプレイするといった、
大変健康的で、不健康な生活
強いられております。


強いられているんだ。(集中線付きで言い直す)

4月3日にひたすら「リンゴ収集祭り」をしていて、
朝から一切ホーム画面を見ずにプレイしていた結果
夜7時にようやく「青ぷよ2000匹消す」に気づいてさじを投げたり、

4月5日に、どうしても最終日の「リンゴ収集祭り」に目が行く中、
「週末コイン集め」があるにも関わらずそれに気づかず
「コイン10万枚集める」のミッションに絶望していたり。

そういう反省を踏まえてのこの生活。

完全にぷよクエ中心の生活です。
非常によろしくない。



加えて最近は社会のストレスのはけ口にと
PSvitaで最近発売された「影牢~もう1人のプリンセス~」を購入し
楽しそうに宙を舞いながら叫んだりしてる人々を観察している今日この頃。

非常によろしくない。

ぷよクエとは全く関係ないですが、今日実際にあったことです。

私が仕事の帰りに、とある店に立ち寄り、
商品を選び終え、レジに立とうとしたタイミングで、
両親と娘と思われる客が入ってきました。

しかし、店に入るなり、とてもかわいらしい10歳前後の少女は、
店の一角にあるベンチに座り込みつまらなそうにふてくされています。
両親と思われる大人ふたりは、ふたりだけで談笑しながら商品を選ぶ。
まるで娘などいないように、まるで新婚のカップルのように楽しく商品を選ぶ大人ふたり。

不自然な親子 
  


実に不自然な光景です。
同時に入ってきたのに親子じゃないのかと疑うほどに。

私はそれを横目に買い物を終え、店から出ようとすると、
その父親と思われる男性がその少女に「お父さんはね…」と話しかけるのを目にしました。
やはり男女と少女は親子だったようですが、
どうしてもあの不自然な状況が気になりつつもそのまま私は店を出ました。

ジブリ映画の名作、「千と千尋の神隠し」の千尋親子を思い起こさせるような、
娘に興味を抱かない不自然な親子の光景でした。


ここでふと思い出したのですが、
この「千と千尋の神隠し」と言う映画。
実はこの作品は、こういう暗い背景を暗示している、など
都市伝説が流れることが多いジブリ映画の中でも
特に意味深な作品として知られています。

よく言われるのが、「千と千尋の神隠し」で千尋が働くことになる「油屋」というお湯屋は
実は八百万(やおよろず)の神様たちが通う風俗店であるということ。
そして千尋やリンは、かつての日本で実際にあった、
温泉宿で性的な奉仕をする、湯女(ゆな)と呼ばれる職業であったと言うことが言われています。

・お客が男性の神様だけである。
・「油屋」には宿泊施設も併設されている。
・リンら湯女は、夜通し働き日中に寝ると言う生活リズムである。
・性的に成熟していない子どもは下働き。

などといったことから「実は風俗店なのでは」と連想されていると思われますが、
それ以外にも各種描写において、それを裏付けるものがネットではささやかれています。

しかし私はそこには書かれていない視点で
この説の裏付けをしていきたいと思います。


「大湯番(おおゆばん)」。

この映画の中盤において、千尋が大活躍する場面で出てくる描写。

汚れきった川の神様が「オクサレ様」となって「油屋」にやってきます。
番頭や下働きの男たちが必死に追い返そうとしますが、
結局は千尋が担当となって世話をすることになります。

強烈な刺激臭と汚れに耐えながら千尋は、油屋従業員一体となって
オクサレ様となった川の神様の穢(けが)れをとりのぞき、
川の神様は大量の砂金を残して去って行った、と言うくだりがあります。


この描写、実は江戸時代に幕府から派遣された汚い身なりの者に
その宿がいかに献身的に接するかを見た、
現代で言う一種の「監査」を描写したものなのです。

江戸幕府は売春を行う宿に対して禁止令を出しています。
(有名な吉原遊廓(よしわらゆうかく)のみ、江戸幕府によって公認を受けていますが。)

作中の「油屋」も例外なく、この監査の対象になったわけですが、
湯女による献身的な世話を受け、身なりを整えられ、
幕府からのお目こぼしを受けることになりました。

作中の「砂金」は、「今後の店の繁栄」を暗示しているものなのです。


汚い身なりの客を幕府からの監査の者とみなし、献身的に接する。
これを非公認で営業する風俗宿や遊廓の湯女、遊女の間では「持ち直し」と呼びました。
文字通り、店を存続の危機から「持ち直す」わけですね。

これが「持ちなす」と転じて、
献身的に客を世話することを「もてなす」、
つまり、「おもてなし」と呼ぶようになった
と言う話です。

「おもてなし」
この言葉もよくできたもので、
「表無し」、つまり「裏がありますよ」
「裏で隠すようなことをやっていますよ」と言うことを暗示した
日本語特有の深い意味合いを持った言葉でもあります。












さて、導入から発展まで、それっぽくつながったところで。


今日は
エイプリルフールですよ。


とだけ、結んでおくことにしましょうか。



P.S. りんご収集祭り、楽しみですねー。

職場で人間関係トラブルに巻き込まれ悩んだり、
食べ物を摂取しても嘔吐するなどの症状に悩まされたり、
上司の手厚いフォローにありがたく思いながらも心を痛めたり、
それとは別件でド偉い人からえらく叱られてヘコんだり、
愛用する目覚まし時計が壊れて設定しない時間に大音量で鳴るなど大暴走を始めたり、
それが入浴中に始まったので慌てて止めに行ったら家具に頭をぶつけて傷を作ったり、
右手の親指がなぜかひどく痛み始めたり、
某双方向番組で読まれたメールがダダ滑りして恥ずかしかったり、
10連鎖したのに紫ぷよが一度も消えず
自慢の紫単色デッキがうんともすんとも言わなかったり、
「桃まんじゅう祭り」の超激辛が5ステージと短くかつ超強くて
なけなしの魔導石を2つも使ってヘコんだり、
やるき50を消費したにも関わらず報酬がパッしなかったりと。

この2ヶ月いろいろと大小の不幸に見舞われた上に仕事が忙しく
なかなか投稿ができませんでしたが。


無事人間関係も解消し始め
忙しさも落ち着いてきたこのタイミングで
いけしゃあしゃあ
と戻ってまいりました、
このなまものめ。

でもぷよクエはこりずに毎日やってました。
この2ヶ月でユーザーランクは215から、254へどどんと成長しております。
やるき全消費から全回復まで12時間ってのは楽ですねぇ。

それに特筆すべきはちょっと前の特殊素材集め超激辛実装記念イベントで
緑と黄色の★6魔道書を初ゲットしまして、
(乱入ボスでSUNシリーズが出現すること自体が初めて)
私の各単色デッキでの要(かなめ)をになう童話シリーズの
ウィンアレックスが★6に成長できたことにあります。

これは嬉しかった!

童話シリーズが★6になるだけで単色デッキ全体の攻撃力がアップするので
だいぶ楽な戦いができるようになりました。



さて、ここでこの2ヶ月で行われたイベントを総決算、
まとめて結果をお知らせすることにしましょう。


☆第6回とことんクエスト (2015/1/27 15:00~1/29 23:59)
 到達階数:32階
 最終順位:33600位

☆ぷよの日クエスト (2015/2/4 15:00~2/8 23:59)
 ⇒お祝いサタンを★6にできました。

☆チョコレート収集祭 (2015/02/11 15:00~2/15 23:59)
 チョコ獲得数:21007個
 最終順位:5170位
 ⇒この時特攻ガチャから出たデーモンサーパントは、
  青単色デッキならクエスト中にリーダーを切り替えながら
  戦略変更できるのがおもしろいですね。
  ★4でゲットして、現在★5のレベルMAXです。
  パティシエシリーズは・・・いらない子・・・。

☆第2回 プワープリーグ (ギルイベ)(2015/2/18 15:00~2/22 23:59)
 ギルド勝利数:8
 最終順位:SS残すの忘れました。
 ⇒やはり相手がいる中で勝利数をかせぐのには気が引けて
 6勝した時点で全力で戦わないよう呼びかけました。
 でも同じような理由で?戦意のないギルドさんから追加で2勝いただきました。

☆第12回 プワープカップ (2015/2/25 15:00~3/1 23:59)
 獲得AP:14910AP
 最終段位:7段
 最終順位:18526位
 ⇒パティシエシリーズ後半のガチャが開催されましたが、私は回しませんでした。
  けど、その直後に開催されたガチャのハズレ枠で黄色キャレンは獲得できました。

☆桃まんじゅう祭り (2015/3/4 15:00~3/8 23:59)
 桃まん獲得数:21831個
 最終順位:8074位
 ⇒特攻ガチャで出現したメインとして出現したはずのジュリア、
  しかしこのガチャで重要なのは龍人シリーズでした。
  アーケード版をプレイしてない私にとってアリスシリーズの下位互換とはいえ、
  反射ダメージを期待できるこのシリーズはものすごく重要でした。
  現在はジュリアが★5レベル51なのに対して
  龍人シリーズは全員★5MAXです。
  確かにどの色からも攻撃力を拾えるジュリアもおもしろいキャラではあるんですけどね。


☆第4回 神殿ラッシュ!(ギルイベ) (2015/3/11 15:00~3/15 23:59)
 討伐数:148体
 トータル挑戦回数:85回
 ⇒最近実働メンバー数が増えてきた上に
  あまり難易度の高くないボス揃いだったので
  討伐数をかせぐことができました。
  また、残りの黄・紫の龍人シリーズガチャも開催、
  もちろんゲットし、★5レベルMAXにしてあります。

☆第3回 プワープリーグ(ギルイベ) (2015/3/25 15:00~3/29 23:59)
 勝利数:11
 最終順位:9670位
 ⇒今回はあえて呼びかけを行わず、
  どこまで勝てるかを試させて頂きました。
  開催中、仕事が忙しく4戦ほど私は不参加でしたが、
  ギルドメンバーさんのおかげで11勝をあげることができました。



2ヶ月でこれだけのイベントが開催されるんですね…。

でもドタバタしてるうちに時間だけが過ぎて
このブログを更新できないモヤモヤがようやく晴れました。

これからまた、少しずつでも更新していければと思いますので
よろしくお願いします。
まずは先日終了したギルイベの結果より。

「第3回 神殿ラッシュ!」結果
ボス討伐数:130体
最終順位:11959位

前回より5体多く討伐することができました!
危ぶまれていたギルドの実働メンバー数も初心者さんが多いながら向上し、
今回のボスの性質もあまり厳しくなかったので
順調に進めることができました。

3日目前半にして100体討伐できたのは、
やはりDランクながらポテンシャルの高さをもつ我らがギルド!
ここはこれでかまわないのです!

…1位のギルドに関しては1302体討伐と、
「何この…何?」状態なので、
気にする必要はございません。


さて、続いて始まった忌まわしきイベント、「第6回 とことんドSと」…
…もとい、「第6回 とことんクエスト」。
相変わらずのドS度を誇るこのイベントですが。

わたくしなまもの、
2分に1回丸太が流れ落ちてくる滝での
滝行(たきぎょう)の中で
なぜ私は「とことんクエスト」がとことん大嫌いなのか考えてきました。

1.敵のスキルが嫌がらせすぎる。
言わずもがな、まずはここでしょう。
毎度の「10個おじゃまぷよ化→数ターン後残ったおじゃまぷよの数×1000のダメージを与えてくる」は
私の主力パーティのパートナーとしてもうひとりの初代シリーズを入れることで初代砲1発で解決できる、
もしくはサンタシェゾ?のスキル発動で、フィールドがリセットされて全部なかったことにできる
…と言うことがわかりましたので問題にはならなくなりましたが、
複数パーティメンバーに毒を入れてくる、混乱させてくる、封印してくるといった迷惑なスキル、
果ては今回初登場のなぞり消し数を減らしてくると言うのが
本当に迷惑極まりない。

とこクエの敵スキルを考えた輩(やから)、
疾(と)く疾くここに連れてまいれ!!
その首叩っ斬ってくれるわ!!


と、上様もお怒りです。


2.苦労の割には身入りが少なすぎる。
2番目はここでしょう。
他のイベントでは、もうお腹いっぱい、いらないよってくらい月ぷよがもらえたりしますが、
特筆すべきはぷよPが上限100でただでもらえると言うだけで、
その他は、あればちょっと便利な紫の秘伝書(スキル経験値アップアイテム)、
そして申し訳程度の月ぷよ、王冠ぷよと
身入りがいいとはけっして言い難い報酬内容です。
あんなに敵の嫌がらせを受けて発狂しかけながら
この報酬と言うのは納得いかない!


と、私の脳内総理大臣がおっしゃっていました。


3.20階までがかったるい。
初期のとこクエではやるき消費量が迷走していましたが、
最近のとこクエでは1~10階までがやるき消費10、11~20階まではやるき消費20…
と、いった感じで安定してきたようです。
…なのですが、普段のクエストのだいたい上級レベルの敵との戦いと
ステージ数を強いられるわりにはやるき消費が10、とか
普段の超上級の戦いを強いられるわりにはやるき消費20、とか
時間に限りがある社会人にとってはとてもかったるい。
ここはその人によって「少ないやるき消費でできていいじゃん」とか意見がわかれる所ではあるとは思いますが、
仕事の休憩時間を見てやるきを回復させきらないようにやっているほうとしては
「苦労してクリアしたのにやるきが減ってない!」
と言う事態になりえるのです。

と言うわけで普段超上級のやるき消費30で、楽にやるきを消費している私としては
うわぁ、かったるいな…、と思うわけです。


4.ひとつのクエストに時間がかかる。
3とも関わりのあることなのですが、例えば
「おじゃまぷよを処理しなければいけない」とか、
「混乱が解けるまでフィールド整理しながら待たなければいけない」とか、
「減ったなぞり消し数でパズルをしなければいけない」とか、
「やっかいな敵を先に処理しなければいけない」とか、
普段のクエストに増して考えさせられるのがこのイベント。
その分時間もかかってしまうわけです。
以前を言えば私などは、ひとつのクエストに1時間かけて辛勝、と言うこともありましたし。
ぷよクエの魅力はパーティさえ整えればあとはわりとサクサクできるところだと思うのですよ。
超上級も5分もかけずにクリアとか。
そんな中もっと頭を使いたければ別のゲームをしたりしますし、
(Solarmax2というアプリがほどよく頭も使えてシンプルかつハイクオリティなグラフィックと気持ちいいサウンドでプレイできるのでお気に入りです)
私にとっては、ぷよクエにはCMどおり、
「かんたん操作で大連鎖!」の気持ちよさのスタンスを通して欲しいです。

そういう私なので、ノーカットの実況動画などで
パズ○ラの難解クエストを何回かコンテニューをしながら
50分ほどかけてようやくクリアしている、と言うのが嫌なので、
パズ○ラには手を出していません。


5.敵キャラ同士の会話がどうでもよすぎる
キミらのいさかいをこっちに飛び火させるんじゃない。
人を待つ間お話ししようと持ちかけといて攻撃してくるんじゃない。
キミらの立ち話の合間に攻撃してくるんじゃない。
寝てると思わせといて攻撃してくるんじゃない。
といったような感じで、相変わらず
意味不明なこちらへの攻撃ばかりです。
敵キャラ同士の会話もイマイチ噛み合ってない場合も多く、
別におもしろいこと言ってるわけでもない。

もうホントどうでもいい。
せめて会話がおもしろければそれ見たさに進めることもあろうかと思いますが、
1~10階、11~20階、21~30階と、どれも同じ会話の繰り返しで
せっかく実装した敵キャラの発言スクリプトがなんの意味もなしていません。
しいてひとつこのスクリプトの意味をあげるとしたら、
プレイヤーをイラつかせることに拍車をかける意味を持っているとしか思えません。




と言うわけで散々と苦言(くげん)をていしてきた今回の「とことんクエスト」ですが、
今回は現在で32階に到達と、
私史上最高の到達階数に達しています。


と言うところで、もらえるぷよP全部もらえたからもういいや
と、あきらめムードになってたりもしますが。

ここでランキング報酬にもぷよPがあれば
行けるところまで行ってみるかー、とやる気になるんですがね。

ないのでもういいや。
ゴールドチケットも別にいらないし。

これからは曜日クエストやりまーす。へっへっへ。







ちなみに記事内で紹介したSolarmax2は
惑星を艦隊を率いて取り合うRTS(リアルタイムストラテジー)です。
敵の思考ルーチンも高度で油断するとすぐに敗戦に追い込まれますが、
それを突破したときのカタルシスもある良バランスのゲームです。
(私が普段やっているAndroidアプリとは別に、無料FLASHゲームとしてPCで遊ぶこともできます。)

慣れてくると無開拓の小さな惑星に敵艦隊を少量追い込んで
周りの惑星を自軍の艦隊40艦ほどで囲み
はい惑星開拓がんばって、はい惑星開拓おつかれさん、
しかしこちらに攻めれまい、ゲヘヘヘヘと
最高のゲス笑いができるゲームでもあります。
ゲスな私にはぴったりのゲームですね!

ゲス笑いの図 
↑ とても醜いゲス笑い中の図。
   このスクリーンショットの状況について解説すると、まず小さな惑星で生産、保有される上限の艦は30です。
   小さな惑星は30、大きな惑星は50の艦隊を生産、保有することができ、
   画面上部のPOPULATION(個体数)の総計の数プラスアルファの艦隊を保有することができます。
   また、青が自軍艦隊赤が敵軍艦隊で、支配惑星の色もそれに対応した色に変化します。
   敵軍の支配惑星自軍の艦隊がとりつくと、敵防衛艦がいた場合まずそれを掃討し、
   そこから自軍艦隊の数に対応した速さでの惑星開拓が始まり、
   灰色の無開拓状態を経て自軍の支配惑星にすることができます。
   自軍の支配惑星ではPOPULATION上限まで自軍艦隊を生産することができます。
   この状況では画面下部の小さな無開拓惑星敵艦隊を追い込み、
   少数の自軍艦隊敵艦を1にまで減らしてから最も遅い速度での惑星開拓をさせます。
   たとえ時間をかけてようやく敵の支配惑星ができたとしても、惑星が小さく30艦しか生産できないため、
   敵艦隊が直接攻め込むことができる自軍支配惑星全てに配置された
   40~50前後の艦隊の前に返り討ちにあうのが明白なため
   攻め込むことができず敵軍の動きは頓挫してしまいます。
   敵軍をわざわざ手加減してゲス笑いしながら1艦まで減らし、
   敵軍がたった1艦で必死に時間をかけて惑星を開拓している様をゲス笑いしながら眺め、
   それがようやく完了したとしても攻め込めない姿をゲス笑いしながら眺める。
   まさに悪辣非道(あくらつひどう)な状況がこのスクリーンショットには込められています。



私と同じようなゲスメイツの方はぜひ。

(ぷよクエブログで他のゲームをおすすめするってのもどうかと思いますが。)


散々ぷよクエの嫌がらせを嫌悪しておきながら、
コンピュータ相手の嫌がらせなら大好きな私は
だいぶろくでもないと思います。
突然ですが、私のいちばん好きなTVアニメは、
あの宮崎駿氏も携わった名作、「名探偵ホームズ」です。
私が唯一、DVD-BOXを所有するくらいのファンです。

故・広川太一郎氏演じる渋いながらもユーモアあふれるホームズの演技も好きですが、
悪の天才を自称し、数々の悪事を働きながらも毎回ドジを踏むモリアーティ教授も好きです。

このモリアーティ教授の味のある声を演じているのが、
先日訃報を報じられた大塚周夫(おおつか ちかお)氏。

名探偵ホームズ第4話、「ミセス・ハドソン人質事件」にて
川を隔ててホームズ・ワトソン・レストレード警部率いる多数の警官に対して勝ち誇るモリアーティ教授が
ワトソンに「この川は浅くて子どもでも渡れるんだよ!」と言われた際につぶやいた
「な、なに? …あホントだ、おサカナ泳いでら…」というセリフが
私の中でのベストオブ大塚周夫です。
※ちなみに、この場面でのその警官の数たるやざっと見ても50人以上、明らかにやりすぎですが、そのセル画での描画技術は圧巻です。
この作品は警官や一般市民など、TVアニメ史に残るモブ動員数を誇るシーンが多数存在するすごいアニメなのです。
そこもまた、私が「名探偵ホームズ」のDVD-BOXを買うに至った理由のひとつでもあります。


そのほかでの有名どころでは、
忍たま乱太郎の山田伝蔵先生、美味しんぼの海原雄山、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ小僧、
マイナーなところでは、うしおととらのとらなど、
数多くの味のあるキャラクターに命を吹き込んできた方。
特に悪役ながらコミカルで憎めないキャラクターには定評があります。

そんな大塚周夫氏の訃報、個人的に本当にショックでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

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ぷよクエとは全く関係ない書き出しとなりましたが、
息子さんの大塚明夫氏、血縁関係はないけど大塚な大塚芳忠氏とともに
声優界3大大塚のひとりとしてかなり好きだった大塚周夫氏の訃報を受けてのことなので。
ま、たまにゃいいよね。
(ちなみに大塚明夫氏も大塚芳忠氏も大好きです)


さて、ぷよクエですが、「常夏バカンス祭り!」が終了しました。
結果は、
最終獲得数:11041匹
最終順位:17678位

あまり結果としてはふるいませんでしたが、
30000位以内は確保できました。
本当は景品のぷよPが50ポイントになる10000位以内を狙いたいですが、
十分に課金せずにイベントを進行したにしては良い結果と言えるでしょう。

先日も書きましたが、
これからしばらくあまり課金せずの生活をしていきたいと思います。
そのためあまりイベントの結果はふるわないと思いますが、
上級で無課金でも最低限の結果は残せるよう調整してあるぷよクエなので、
主要なカードもそろい、現状で十分に超上級も回せると知った今、
★6化も含めてゆっくりと今のメンバーを育てていきたいと思っています。
それが私がこれからも長くぷよクエを楽しむ道だと思います。

また先日、悪魔のバンドシリーズの★6化は見送っていると書きましたが、
現状で★6化が可能な赤属性のヘド、青属性のストルナムはどちらも★6にしました。
これから順次出てくると思いますが、残りぷよPの許す限り★6にしていこうと思います。
そのためぷよPを獲得できるイベントはなるべくこなしていきたいなと思います。

無課金で★6化ができるイベントが行われればいいんですが、そこらへんどうなんでしょうね…。

19日から始まる新たなギルドイベント、「第3回神殿ラッシュ!」の発表とともに
はやくも残り2色属性の熱帯人魚シリーズが発表されましたね!

…何やらイベントとしては何一つ「熱帯」関係なく、
流れ的に無理やりぶっ込んだ感
ありありと見えますが…。



特攻キャラ 
ルカさんとプルコさん、というらしいです。

黄色属性がルカさん、紫属性がプルコさんらしいです。

紫属性熱帯人魚シリーズ? 
紫属性の子、
こうじゃなくて本当に良かったです。
そこはセガの良心か。



ルカさん 

全体像は見えませんが、アンニュイな表情がかわいらしいプルコさん。


…おや?


どうやらこの画像、
クリックができるようです。


なんだろう、と思いながら、
なにげなくポチってみます。




すると!!







ルカさんレベルMAX 
ぎゃあああああああ!!!

目が座った!!
ハンマー持ってる!!!
頭にロウソクさしてる!!!!
五寸釘くわえてる!!!!!

ワラ人形持ってる!!!!




やっぱりや。

やっぱりそうだったんや。

コワイヨコワイヨコワイヨ。




…と言うことは
けっしてございませんので
ご安心ください。



なまもの謹製の駄コラです。
私が社会生活の中でじっくりコトコト育んだ悪意の成せるわざです。


それにしても、やはりこの子らを手に入れようにも魔導石がない。
回せない。


まあしばらくすれば、5属性まとめてガチャに登場するでしょう。
魔導石をためながら、それを待つことにします。



さて、現在開催中の「常夏のバカンス祭り!」ですが、
魔導石を1個使ったのみで
15000位前後の圏内で進めております。

なにぶん特攻キャラが★5ひとりしかいないので
伸び悩む伸び悩む。

魔導石もガンガン使えない状況なので、
さらに伸び悩む。

でもまあいいや。
ちょっとこれまで課金しすぎていました。
これからもう少し落ち着きます。


とりあえず「常夏のセリリ」は★5になり、
かわいさMAXでカードBOXをかざっています。

かわいいなぁセリリ。

全国500億人(※)のセリリファンの皆様、
イベント楽しんでおりますでしょうか。
                (※ちきゅう 7こぶん)

いやぁ、銀河連邦が発足してより1000年、(?)
その歴史の中でも初ではないでしょうか、
ここまでの季節ガン無視ネタ。

でも良いのです。
セリリが超絶かわいいk
…あやうく同じことを2回言うところでした。


真冬に開催される常夏イベント
「常夏バカンス祭り」、ついに開催されました。

私はと言えば、なけなしの魔導石で3回応援ガチャを回し、
熱帯人魚シリーズの赤属性
アーシルさんを★5で獲得、
デッキに入れて活用させていただいています。

いちばんヤンキーっぽい子来た。
「外の世界はなんとなく怖いので、安全な場所に隠れながら威嚇したりしている」
とカードの説明欄にはやんわりと書かれている彼女ですが、
キレさせたら怖さが半端なさそうな気がします。
あと、ジャージを着た人魚ってのは新しいと思う。


緑属性のリーンさんはカード説明には
「少しでも誰かの役に立ちたくてがんばりすぎてしまう。ちょっと危なっかしい。」
と、こちらもかなりやんわりと書かれていますが
思い込みの激しいヤンデレ臭がぷんぷんします。
ヤンデレいくない。


占い好きと言う触れ込みの
青属性のフワールさんだけが、
女の子としてまともに見えますが、
ここまで来るとどこかこの子も
マッドな属性をお持ちなんじゃないかと怖くなります。
例えば占いを否定すると
豹変して首締めてくるとか。


ここまでキワモノ揃いのシリーズとなると、
黄色属性、紫属性の子を見るのが
ちょっと怖くなった今日この頃。

特に紫属性とか
手にワラ人形握ってなきゃいいけど。


紫属性熱帯人魚シリーズ? 
  
こんな子ではないことを
わたくしなまもの、
切に願っております。

和風な格好の人魚ってのも新しいなーとは思いますが。


そんな危なっかしさを持つ熱帯人魚シリーズをしたがえた
今回の「常夏バカンス祭り」ですが、
進行はいたって順調、うまくすれば明日には3000個収集できそうです。

やっぱり超上級の力って偉大だなぁ。