皆さまこんばんは。
またまた久しぶりのブログ更新です
今回は3月9日にロードバイクで今シーズン初めて猪苗代湖に行ってきましたので、その時のお話を
ここ最近モチベーションが上がらず、せっかくの快晴のお休みも引きこもり(Zwiftです)という残念な感じになっておりました
なぜモチベーションが上がらないかと言うと、シーズン中は峠を目指したり、猪苗代湖を眺めながらのライドなど、景色や達成感を味わいながらライドを楽しむことができていました。
ところが温暖な地域ならいざ知らず、東北ともなると冬場は雪で通れないところがそこかしこに
峠は当然のことながら雪が積もっていたり通行止めだったり、猪苗代湖に行くにも峠を越えて行かなければなりません。
後何週間我慢すればいいんだよ〜と思っていたところ、Stravaでフォロワーさんが猪苗代湖まで走りに行ってるのを発見
※フォロワーさんと言っても、こっちが勝手にフォローしたらフォロバしてくれたステキな方です
で、ようやく本日を迎えました。
今日は磐梯熱海から中山峠を越え、三森峠から帰るルート。
踏切の音が聞こえたので電車が駅に入るのを待つも来ず
逆方向か?
鉄道オタクではないが電車を見るのは好きです。
猪苗代湖畔に無事到着!
天気も良く気温も徐々に上がってきた
やっぱり磐梯山はイイ
ちょっと写真が暗くなってしまったけど、やっぱり映えます
磐梯熱海〜中山峠を走りながら思い出したのが下のブログ。
自転車系YouTuberのMIHO氏が自治体(福島県?郡山市?)から要請を受けて磐梯熱海発イナイチのコースを制定したとのことです(詳しくはMIHO氏のブログをお読みください)。
いろんな制約がある中で妥協点として作り上げられたコースだったのですが、郡山市長が別の団体(LinkTOHOKUさん)に相談を持ち掛けた結果、前述のブログのような感じになってしまいました。
ワタクシも本日、磐梯熱海〜中山峠を走りましたが、確かに49号線は一級国道だけあって交通量もそれなりにありますし、路面状況も悪い
トラックが幅寄せしてきたりと、走りやすい道ではあはありません。
もうすぐで猪苗代湖が!というところでやってくる中山トンネルも曲者です。
先日、LinkTOHOKUさんと郡山市長がまたまた打ち合わせをしたらしいので、何かしら解決策を提示してくれることを期待します
道路の整備は確実にお願いしたいところ。
補給施設は個人的にはなくても
などと今日のブログの内容を考えながらのライドとなってしまいましたが、やっぱり猪苗代湖と磐梯山は最高です
福島県のセールスポイントの一つだと思うので、皆さんを安全に迎えられるよう、県として本気で取り組んでもらいたいですね
追伸
何が3分の1イナイチなのかを書いていませんでした
最後までお読み頂きありがとうごさいました