皆さまこんばんは爆笑
ノブのブログを訪れて頂きありがとうございますおねがい


最近子どものお守りや天候不順でインドアサイクリストとなりつつありましたが、今日は絶好のライド日和ニコニコ

というわけで(?)、いつもお世話になっているつくば市にあるFORZAさんでRETUL FITを受けてきました口笛

RETUL FITというのは、SPECIALIZEDが提供しているバイクフィッティングサービスのことで、これまで蓄積した膨大なデータを元にその人の体型や目的に沿ったポジションを見出し、自分のバイクで再現してくれるというものです。


以前TARMAC SL6に乗っていた時に山形のサイクレスタさんで同じくRETUL FITを受けており、富士ヒル完走という目標を達成しております(初出場でしたので完走が目標でした)ウインク

今回は富士ヒル85分切りと150kmライド完走を見据えたポジション出しと、古傷的右膝の痛みの緩和が目的ですので、前回と少し狙いが違います。
ちなみに今のSL7 PROは購入時に前回のRETUL FITの結果を可能な範囲で再現して頂いています(一部再現できなかったものもありました)。



だいたいの流れは以下のような感じです(若干うろ覚えです滝汗

座骨幅の測定
 ↓
土踏まずのアーチ形状測定
 ↓
身体の柔軟性や左右差などの計測
 ↓
インソールやシム、クリート位置の調整
 ↓
モーションキャプチャーによるペダリングの確認
 ↓
サドル位置や高さの調整
 ↓
ステム長やステム位置の調整
 ↓
全身の動きを確認しながら必要に応じて微調整
 ↓
完了


前回のRETULを元に再現していたポジションですが、今回調整が入ったのはサドル位置とサドル高、ステムの高さぐらいと、意外に変更点が少なかったのが驚きでした。
サドル位置とサドル高は本当に微妙な変更のみ、ステムの高さが10mm下がりましたびっくり

【ビフォー】

【アフター】
わかりにくいですが、ステム下のスペーサーが一つ減っていますてへぺろ
このポジションで問題なければコラムカットしようかな口笛


結果はこんな感じで数値化されたものを頂けます。

バイクは変わったものの2人のフィッターさんに見て頂いたわけですが、最初のフィッティングが完璧だったのか、本人の成長が止まってしまっただけなのか、大幅な変化がないのは喜んでいいのやら悲しんでいいのやらガーン
ステム高が下がったので、ここがいい方向に効果が出てくれることを祈りつつ、次の実走(か、インドアトレーニング)で確認していきたいと思いますウインク


ちなみに今回、モニタリングなんちゃら(正式名称忘れてしまいました)の為破格で施術して頂きました。
最初聞いた時にびっくりって顔になっていたはずです口笛



変更点は少なかったですが、前回の施術で十分満足できていましたし、それだけRETUL FITの完成度が高いということだと思います。
逆に変わったところがあるということイコール目的や身体的な変化があったということです。
昨年から取り組んでいる上半身の強化(細マッチョに憧れてるだけ)が影響している??


走り込んでみて、気が向いたらレビューしてみたいと思いますウインク
本当はフィッティング後筑波山を攻めようと思っていたのですが雨予報だったのでヘルメット持ってきてなくてガーン
今日の天気なら行けましたねチーン


最後までお読み頂きありがとうごさいました。