皆さまこんばんは爆笑
当ブログにお越し頂きありがとうございます。


またまた更新が途絶えてしまっておりましたが……、ちゃんとネタは仕入れておりますよ口笛


今回はタイトルにありますように、今週の月曜日に奥久慈街道(+三角形の道)にサイクリングに行ってきましたので、その時のことを書かせて頂きますウインク

あと、ご興味があるかはわかりませんが、ブログの後半で少し重大な発表を予定しておりますので、そちらもお読み頂ければ幸いですおねがい


では本題です。



と、その前に4月1日に母成峠越えをしてきましたので、そちらの様子を。
山の上は寒かったですが、路面状況は抜群でした照れ




さて、メインの奥久慈街道のお話です。
東白川地方自転車活用推進計画の一環で設定されたサイクリングコースで、国土交通省が認定するモデルルートに選ばれたコースとなりましす。

実は昨年このコースを走ろうと計画していたのですが、腹痛にやられ断念ショボーン
暖かくなってきたのでようやくチャレンジしてみました。

走ったコースはこちら。
奥久慈街道+三角形の道で約100km。



9時頃にルネサンス棚倉を出発(写真はライド後撮影ガーン)。



少しして久慈川サイクリングロードに出ました。
所々舗装がキレイになっていますが、みちのくサイクリングロードと同じく大半は路面が荒れていましたが、サイクリングロードはこんなものなのでしょうびっくり
向かい風なのを除けばサイクリングロードは走りやすいのですが、よくあるサイクリングロードと違い車道と交差する際は車道の下をくぐらず、一旦車道に出なければなりません。
また、車道とぶつかる度に川の東岸〜西岸とサイクリングロードが入れ替わる為、途中で何度か迷ってしまいましたショボーン
この辺りは青い矢羽のペイントで案内するなどの工夫が欲しいかなと思いました(一応サイクリングロードの入り口に看板があるので、ちゃんと見ていれば迷わないと思います)。


矢祭まではノンストップで走りましたので、ほとんど写真なし口笛
そのまま三角形の道を目指します。


三角形の道は以前走っていますので、若干流し気味に走りますてへぺろ



三角形の道を抜け、鮫川村を目指します。
もし可能なら「鮫川村コース」も走ろうと予定していたものの、60km辺りで既に脚がなくなってきていた為、どうしようか悩んでいたところ前方で道路工事がびっくり
多分青マルの辺りがほぼずっとグラベル状態(?)でした滝汗
鮫川村コースを走るとこの区間をもう一回通らなければならず、疲れた状態では厳しそうだった為、今回は鮫川村コースはパスすることに。
※道路を拡張&きれいにする工事のようですので、工事が終わったら気持ちよく走れると思いますてへぺろ

その後ヘロヘロになりながら無事ゴール。


う〜ん、やっぱりフィッティングしたからと言って楽々ロングライドできるわけじゃないですねえー
まぁ、100km1,500mUPなので頑張った方だと思います(思いたい)。
でも腰の痛みなどはなく、フィッティングの効果はしっかり感じられました。

で、この80km以上のライドで脚がなくなる現象ですが、当然スタミナがない、途中の休憩が時間・質共に足りていないということは間違いないのですが、もう一つフレームとホイールの相性も原因かと思われます。
今乗っているTARMAC SL7 PROが硬いフレームであるというのは有名です。
純正ホイールのROVAL RAPIDE CLも比較的硬く、このコラボは貧脚キラーなのではないか?と思うようになりました。
もう一本のBORA WTO 45もカチカチの為、どちらのホイールに交換しても脚に優しくありませんガーン

TARMAC SL7 PROはホイールによってかなり印象が変わるそうで、前モデルのROVAL CLX 50辺りに履き替えるとかなりマイルドな脚当たりになるとのこと。
が、旧モデルはメーカー完売、お世話になっているショップさんも在庫なし。
新型2種類(RAPIDEとALPINIST)はどちらも剛性が高く硬いとのことで却下。

う〜ん、どうしようか…。

と、SPECIALIZEDのオンラインショップで在庫のある店舗が確認できるので、ワンクリックニヤリ
お、なんとか行けそうなところに在庫がありそう!

というわけで、そのショップさんにメールで在庫の確認をしたところ1セットだけ残っているとの回答が!
しかも少しだけ割引ありウインク

ここまでくれば重大発表が何かは一目瞭然ですが、あえて言います!


ワタクシ、ROVAL CLX 50買います!

資金は後ろ髪引かれるものの、BORA WTO 45を手放してちょっと足してでなんとかなりそうです。
ルックスはBORA最高なんですが、ロングライドを少しでも楽に走るには必要な犠牲だと思うことにしますえーん

ブルベ出るならまた別の方法を考えないとダメ(多分ブルベでCLXはいろいろ怖い)ですが、それはまだ先のことですので…。
明日受け取りに行ってきます!


エンジン鍛えろよ…という声が聞こえてきそうですが滝汗



お後がよろしいようで…ゲロー


こんなふざけた感じのヤツですが、これからもよろしくお願いしますお願い