心のセラピストつるみひろこです。

 

 

(なんだか

すごく疲れてるなぁ・・・)

 

って感じること、ありませんか?

 

 

私は、そう感じることが

ちょうど先日、ありました。

 

 

ここ最近、そこまで

「疲れたーーーー」

と感じることが

なかったのですが、

この日はなんだか違いました。

 

 

 

めずらしく朝9時から

色々と予定をこなし、

 

午後から出かけて、

一時間くらい運転して

2か所で用事を済ませ、

 

 

帰宅した後も、

家事やらなんやら

やらなくちゃなことがあった日。

 

 

いつもだったら、

もう少しすっきりした頭で

やることをすすめていけるのに、

 

この日はなんだか、

頭が回っていない感じがする。。。

 

夕方ふと、

そんな自分に気づきました。

 

(あれ、なんだか今日は

すごく疲れてる・・・)

 

 

 

この日、一番最後の用事は、

夜、車で30分ほどの接骨院まで

旦那さんを車で迎えに行く

だったので、

 

頑張って目的地まで、

気をつけながら車を運転し、

 

到着した後は、

いつものように

旦那さんに運転を交代してもらい、

 

 

「疲れたーーーー」

 

「今日、すごく疲れたんだよ」

 

などとブツブツ言いながら

助手席で

ぼーーーっとすることに。

 

 

こんなふうに、

 

「私、今日かなり疲れているな」

と、疲れていることを

自覚できるようになって、

 

「こういう時は、とにかく休もう」

と考えて、

 

「身体を休める」

という行動を

取れるようになったことは、

 

我ながら、すごく変化したなぁ!

と、感じます。

 

 

 

以前の私

(セラピーで心の癖を

ゆるめる前の私)は、

 

 

疲れていることに気づかない

頭は回らないけど

なんとか頑張って色々こなす

さらに疲れが積み重なる

 

 

という

『我慢と根性で

乗り切るパターン』

やっていたからです。

 

 

なんならそれに加えて、

 

「なんで私は、

これくらいのことを

こんなに頑張らないと

できないんだろう

 

もっとスムーズに

やりたいのに」

 

と、自分を情けなく思ったり

自分にがっかりしたり。

 

そんなパターンも

あったような気がします。

 

 

だけど、今は

 

疲れたーーー

なんか、

いつもより疲れてる、、、

 

と、敏感に

気づけるようになりました。

 

 

「疲れたら休む」

 

これって、

シンプルだけど、大事なことだから。

 

 

 

ただ、この日は、

疲れたー

と、夕食後、

すぐに横になってうたた寝して

身体を休めてみても、

 

目が覚めた後、

旦那さんに、なんだかんだと

とりとめもなく

喋りかけ続けていて、

 

あら?

 

なんだか私、

神経がたかぶっている感じ?

 

と気づきました。

(旦那さんからの指摘もあって、

あぁ、確かにそうだねと気づいた)

 

 

あー、これなんか、

精神的な疲れなのかも、、、

と思い当たりました。

 

 

そう言えば、この日は朝から、

いつもよりも集中して

長時間パソコン仕事をしていたし、

 

 

お昼から会った人との会話で

たまたま交通事故とか

電車の事故の話を聞いた時、

その様子を想像しちゃったから

怖かったし、

 

もう一つ、

あの時のあれが

気になっている

っていうのもあるし、

 

 

メールのやり取りで

返信がなかなかなくて

ちゃんとこちらから

届いているかな、

届いていないかも

と心配しているのもあるしetc...

 

色々重なっていることに

気づきました。

 

 

身体的な疲れも

もちろんあるのだろうけれど、

 

これはどうやら、

精神的な疲れが強そう。

 

 

そう気づいたので、

翌日は、グッとペースを落として

朝からゆるゆると

撮り溜めた好きな番組を見て、

ぼーっと過ごすことを

時間を長めに取ってやりました。

 

さらに、

気になっているメールの件は、

別の方法で連絡をして

届いたかどうか確認することに。

 

 

そんなこんなを

一つずつやってみるうちに、

すっきりした頭の感覚や

ゆったりした気分が、

だんだん戻ってきました。

 

あぁよかった。

 

やっぱり

疲れてたんだなぁ。

 

 

 

長時間のパソコンは、姿勢が

固まっていたかもしれないから、

途中休憩しながら

やったほうがいいな、

 

などの、

今後の改善アイデアも

考えつつ。

 

日々、試行錯誤しながら

毎日を過ごしています。

 

 

疲れたら休む。

 

シンプルだけど、

前は、できなかったなぁ。

 

気づけていなかったしなぁ。

 

 

あなたはどうですか?

 

身体や心の疲れに

気づいていますか?

 

疲れを取るために、

休んだり、ケアをしたり

してますか?

 

 

休んでいいよ

と言われたら、

頭にどんなことが浮かびますか?

 

 

 

*******

 

お茶会コーヒー(名古屋市千種区にて)

月一回開催中です。

心のお話ししませんか?
対面でのお茶会はこちら

9月22日(日) 13:30〜15:30
10月27日(日) 13:30〜15:30

名古屋市千種区にて 定員4名 (各回)

詳細はこちらをクリック 


オンライン版
ほっこりハートお茶会はこちら

9月29日(日) 13:30〜16:00
10月12日(土) 13:30〜16:00

詳細はこちらをクリック 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪