あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

 

昨日、一日の終わりに、

こちらのブログ記事

を書きながら、

 

 

 

なんだか今日は

すごくエネルギーチャージが 

できた気がするなぁ!

 

と、気づきました。


夕飯の後、

私の苦手な皿洗いが

めずらしく

サクサクできたし、

 

なんとなく、

心が元気。(当社比)

 

 

この感じ、

なんだかいいなぁ♪

と感じて、

 

 

今朝、改めて、

なぜ?

何があったから?

と、考えを巡らせてみました。

 

 

うーん、これはきっと

あれかな。

 

と、思い当たったのは、

 

(あぁ、私、

こういうの好きだ!!!)

と、萌え萌えする感覚

(至福な感覚)を、

何度も味わったから

ではないかと。

 

魂が喜ぶ感じ

というのかな。

 

それは、

ランチを食べた

カフェでの時間にも

味わっていたし、

 

 

写真展の搬入をした

喫茶店での時間にも

味わっていたなと。

 

 

うんうん、

確かにそれだ。

 

 

その中でも、特に何に、

萌え萌えしたのかな?

 

私がエネルギーチャージされる

要素ってなんだろう。。。

 

そんな、

コアな要素を知りたくなって、

 

心に思い浮かぶまま、

もう少し細かく

要素分析をしてみよう

と、思い立ちました。

 

 

まずは、カフェでの

萌え萌えポイントから。

 

 

 

店の穏やかな空気

 

お客さんたちの寛いだ雰囲気

 

こだわりを感じる

丁寧に作られた食べ物

 

だけど、きちきちしてなくて

おおらかな感じが、

醸し出されている空間

 

初めての場所だけど、

なんだか、ホッとする

 

 

シンプルな見た目で、

素朴なんだけれど、

きっちりと美しく

おいしく作られたもの。

 

噛むほどにおいしくて

飽きないうれしさ。

 

じんわりした

しあわせ感が溢れる。

 

たまごサンドがテーブルに

運ばれてきた時、

オーナーのお姉さんが

 

私の顔をまっすぐ見て

にっこりしながら、

 

(たまご焼きが)

「なかなか上手に焼けました^^」

とうれしそうに言って、

お皿をテーブルに

置いてくださったこと。

image

この分厚いたまごね↑

 

思いがけない その言葉は、

うれしくて楽しかった。

 

 

帰る時に、お姉さんに、

「すごくおいしかったー!」

と素直に伝えられたことも

うれしかった。

 

そう伝えたら、手を止めて

まっすぐこちらを見て

にっこり笑って

言葉を返してもらえたことも。

 

いいエネルギーをもらった。

 

人の温もりが伝わる

心の交流ができると

とてもうれしい。

 

一人じゃなく、

旦那さんと二人で。

おいしいね!を

共有できたこともよかった。

 

 

そして、続いて、

写真展搬入のお手伝いでの

萌え萌えポイント。

 

 

よくある

かっちりした写真、

(大きなパネルとか、

額に入った写真とか)

とは違って、

 

自由な発想で額装された

作品の数々が

どんどんテーブルに並べられていく。

 

 

わー、なんて

マニアック!

 

マニアック最高!

という喜びが

じわじわ湧いてきた。

 

 

一つ一つ

細かいところまで

こだわっているのが

額装から伝わってくるし、

 

そのこだわりに

統一感があって美しい。

 

真鍮色のワイヤーフックとか

アンティークっぽい

雰囲気の色の額縁。

 

シックな色合いの

ワイヤーネットに

ななめに貼られた写真。

 

スルメイカの写真が

シルバーの金網に貼ってあって、

横に小さなトングが

ぶら下がっていたり↓

image

(撮影by旦那さん)

 

おもしろーい。

 

細かいところまで

演出されてるー。

 

しかもどれも、

完成度が高い!

美しく仕上がっている。

 

 

こんなふうに、

細部まで妥協なく

作られているものって、いい。

 

好きだー。

 

個性全開の世界を

見せてくれて

ありがとうー

という喜び。

 

 

今回のように、

展示が完成するまでの

過程、裏側の仕事を

見られたことも

新鮮でわくわく。

 

 

ちょこちょこ

手伝わせていただけて

うれしかった。

(見る側もいいけど、

作る側を体験するのが好き)

 

 

作品の展示が

終わった頃を見計らって、

喫茶店のママさんが

出してくださった

豆から引いたアイスコーヒーが

おいしかった。

 

 

そしてそして、

旦那さんが

テキパキ写真を展示していく

仕事ぶりも、よかった。

(カッコイー!)

(すいません、のろけです)

 

経験から来る感覚にしたがって

作品を見る人の

見やすさを考えつつ、

 

かつ、その作品一つ一つが

より輝く空間を作っていく。

 

その過程を見ているのは

すごく面白かった。

 

さくさくやってるようで、

細かな計算と

全体の空間の把握が

されているのだろうなーと。

 

プロの技、すごい。

 

そうか、

カフェのお姉さん、

アート作品を作ったRさん、

展示をサポートした旦那さん、

 

共通して、プロの仕事に

触れたんだな!

 

 

私はやっぱり

プロの技に触れると

エネルギーが活性化する!

 

 

私も、私の持ち場で頑張ろう!

と、いい刺激をいただく。

 

 

 

好きだなー

好みだなー

心地いいなー

というものに

見たり触れたりしつつ、

 

心の交流、

温かな心地よさがあって、

そこに嫌な感じや、

へんな違和感がなかった。

 

 

昨日は、

そんな萌え萌えポイントが

目白押しだった。

 

そりゃあ元気になる訳だ!

 

改めて思う。

あぁ楽しかった!

 

 

 

************

 

オンラインで開催している、

「自分で自分を

しあわせにする力を育てる

単発ワークの会」では、

 

私が今回やってみたような、

自分の好きや楽しいを

様々な角度から深掘りできる

ワークを、

みんなで楽しく行います^^

 

グループワークなので、

誰かの好きに触れることで、

自分の好きやしあわせ要素が、

よりくっきりする

という良さもあります。

 

自分のしあわせ要素が

くっきりするということは、

これから先、

自分をもっと満たしていくことが

できるようになるということ。

 

『自分にとってのしあわせ』を

より大切にできるようになって、

自分のために感じたり味わったり

心豊かに過ごせるようになるから。

 

それはとっても

楽しいですよ^^

 

 

今月は、

7/15月・祝に、開催します。

ご参加お待ちしています^^

 

募集音譜

私の好きや楽しいを知ると
生活の心地よさが増える!

 

 

7月15日(月・祝) 13:00〜15:30

8月12日(月・休) 13:00〜15:30

 ≫詳細はこちら  

(ワークの内容は毎回変わります)

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪