あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。


少し前から、

月一回のハーブ講座に

参加しています。


これは、4月のレッスン。


先生の畑で採れた

フレッシュハーブを使って、

ハーブバターやハーブソルト

を作りました♪


ディルの葉っぱが

とってもいい香り^^



そして、

このハーブレッスンとは別に、

先日は、ハーブ畑のボランティアに

参加してきました♪


ハーブ畑ボランティアとは、

先生のご自宅から

少し離れた場所にある

ハーブ畑で、


月に数回募集があって、

参加できる活動。



ハーブ畑で、

作業を実際にお手伝いしながら、

ハーブに親しむことが

できるのです。



「これからの季節は

作業が沢山あるので

お願いできると助かります!」


とのことで、

5月1日、行ってきました!


この日は、朝からちょっと

怪しいお天気で

小雨が降り始めていましたが、


「今日は小雨なので決行します!」

と連絡があり、

車でびゅーんと移動。

(長靴、手袋、

レインコート持参)


先生の畑は、

我が家からは

ちょっと距離があって、

車で一時間くらい。


大型トラックが

バンバン走る国道を

結構長い距離走ります。


あまり走り慣れていないので、

移動中は、なかなか緊張します。


(通っているうちに

だんだん慣れていくといいなぁ)



無事、着きました!


ハーブ畑には

きれいに咲いたカモミールが。


ボリジ。



バラ。




名前忘れちゃいましたが

かわいいお花。


この日の作業は、

①雑草を鎌で刈る。

②ミントの植替えをする。

(ダンボールマルチのやり方も

教わりました)


③夏に向けて、

雑草が増えすぎないように

黒いシートを張って、

杭で固定する。



雨が降る中

カッパを来て作業中。

(先生のインスタより)


左のしゃがんでいるのが私。

(誰だか全然わからなくて

笑える!)


小雨だから、

だんだんやむかなぁ

と期待していたのに、

だんだん雨風強くなってきて。


作業を早めに切り上げて

畑に置かれたテーブルで、

おやつタイム。

カモミールプリンと

ハーブティー。


先生の手作りプリン、

優しい甘さで

おいしかったです^^


おみやげに、

カモミールや

ディルのお花をつんで。


「カモミールは、

こうやって、真ん中が

ぷっくりしたのをつんでね」


「きれいに洗って、

フレッシュのハーブティー

にしてもいいし、

ドライにしてもいいですよ」


へー!知らなかった。


実際に作業しながら

ハーブのことを

色々教えてもらえるって、

貴重な体験。


体験しながら学べるって

いいなぁ!と、

楽しかったです。



今回は雨で

ちょっと寒かったので、

次回また、

お天気の良い日に

参加できたらと思います。



新しい体験は

楽しい^^


 

募集!音譜 心のお話ししませんか?
5月26日(日) 13:30〜15:30
名古屋市千種区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪