あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

もし、一つだけ

願いが叶うとしたら、

あなたは何を願いますか?

 

 

先日、

don(ドン)さんの

「WISH くん展」というイベントを

見に行ってきました。

 

ドンさんは、

愛知県小牧市生まれ、小牧市在住。

イラストと音楽活動をされていて、

 

その中の一つが、

WISH くん

〜あなたのお願い事、絵や詩にします〜

という活動です。

 

image

 

このイベントのことを

新聞で見て、

 

「面白そう!見てみたい! 

しかも、家から近い♪」

と、ピンときて、

 

車に乗って、

一人でビューンと行ってきました。

 

(今回私は、ドンさんのことを

初めて知りました)

 

 

行ってみたら、

大きなガラス窓と白い壁の

明るく広い会場に、

 

優しいタッチと色使いで

ほっこりするイラストが、ずらり。

 

image


 

とっても面白くて、

ユーモアと愛と温かな想いに溢れた

素敵なイベントでした。

(見ることができてよかった!)

 

image

「WISHくん展」チラシ裏面の

ドンさんからのメッセージより

 

一枚のハガキにお願い事を書き、

未来の自分に投函し、

その願いが作品となって帰ってくる。

それがWISHくんというアートです。

 

 

そう。

ハガキの表面に、宛名と名前、

願い事を書いて投函すると、

その願い事に応えた

絵と詩を書いてもらえて、

未来に送られてくるのです。

 

その送られていく前の作品を

一堂に集めて展示したのが、

今回のWISHくん展でした。

 

今回の展示作品は、

昨年2023年に寄せられた

願い事を絵と詩にしたもの。

(名古屋、東京、仙台など

全国9箇所で募った願い事だそう)

 

その数、622点!!

 

一枚一枚、今年の元旦から、

毎日書き進めてきたものだそう。

(数ヶ月で622枚ってすごい・・・)

 

image

一人一人の願い事は、

ハガキの表面に書かれていて

見えないため、

 

ドンさんが手書きで

願い事を書き写したものが、

イラストの下に添えられています。

 

色んな願い事がありました。

 

中でも私が

好きだなぁと思ったイラストは

こちら。

image

 

そして、こちら。

image

 

(この願い事に、

そう応えるって、意外!面白い〜)

と、クスッと笑えるもの、

ユーモアを感じる作品があったり、

 

その方を応援するような、

あったかい愛情が伝わってくる作品など、

一枚一枚、すごく見応えがありました。

 

image

じっくり見ていたら

あっという間に1時間以上経っていて

え?そんなに?とびっくりしました。

 

2枚で1組=

二人の願いが一つの作品になっている

というものもありました。↓

image

会場にも、WISHくん(ポスト)が

設置されていて、

私も、ハガキを購入して

願い事を投函してきました。

 

ハガキを買う時、

私が大きなお金しかなくて、

ドンさんが、

お釣りの千円札が

あと2枚足りないな、どうしよう・・・

となっていたら、

 

その様子を見て、

 

「あ、私もハガキを

買おうと思っていたので、、、

私が買ったら、

お釣りが作れますよね?」

 

と申し出てくださった

優しい方がいらして

「助かりましたーありがとうー」

という温かな交流もありました。

 

 

さて、いざ願い事を書こうと

テーブルと椅子があるコーナーで

ペンを手にしてみたものの、

 

「叶えたい願いを一つ書く」って、

何にしようか、迷いますね。

 

しばし考えて、

やっぱりこれかなぁと

決めまして、書きました。

 

ポストに投函したあと、

記念に、ドンさんと一緒に

写真を撮っていただきました♪

 

image

撮ってくださった方(会場担当の方)

の声かけが面白くて、笑顔に。

 

image

こちらは1枚目と2枚目。

お茶目なポーズを

してくださってました・笑

 

この写真を見て気づきましたが、

ドンさん、左右で靴の色が違う。

会場では気づかなかったなー。

 

 

ドンさんに、

「このポストは毎回作るんですか?」

と質問したら、

 

ずらりとポストが展示された

コーナーの前で、

「昔は、こいいう方法で

WISHくんをしていたから

折りたためるポストにしていて

それがこの形のシリーズで」

などなど、

 

歴代のポストのことを

丁寧に教えてくださって、

その他にも少しだけ

お話しを伺うことができました。

 

この活動は、2005年の

とあるギャラリーでの

クリスマスイベントで

始めたのがきっかけで、

もう20年続いているのだそう。

(すごい)

 

「アートが、高貴なものではなく、

消印が押されたり

郵便屋さんのカバンに入ったり

ちょっと汚れがついたりする

っていうのがいいなぁと思って」

と話されていたのが、印象的でした。

 

しかも、その人の元に届けるから

手元に残らないし、

その作品は世界に一点しかない。

 

面白い活動だなぁと思いました。

 

それにしても、

一枚一枚手書きで

これだけの願い事に応えるって。

 

すごいなぁ

根気と愛情がなかったら

できないなぁ!と思います。

 

コツコツ継続する。

一人一人に真摯に向き合う。

すごいなぁ。

 

 

さて、私の書いた

願い事のハガキは、

おそらく来年、届くと思います。

 

その前に、今回みたいに、

どこかで展示されるのかもしれません。

 

自分の願い事が

ドンさんの手によって

どんなイラストになって

送られてくるのか

それがいつ届くのか、

ものすごく楽しみ。

 

未来に

こういう楽しみがあるって

うれしい♡

 

届いたら

またブログで

紹介するかもしれません^^

 

イベントは、

4/29まで、やっていますよー。

 

WISHくん展
 

小牧市中央図書館イベントスペース

2024/4/20(土)ー4/29(月・祝)

10:00-17:00   入場無料

 

 

募集!音譜 心のお話ししませんか?
5月26日(日) 13:30〜15:30
名古屋市千種区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪