あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

image

先日、夫婦で日帰りで

京都に出かけてきました。

 

前編はこちら


叡山電車で鞍馬駅に到着し、

いよいよ鞍馬寺まで

歩いて登ります。

 

image

久しぶりに

この仁王門(山門)をくぐりました。

 

この後は、いつも

ケーブルカー乗り場に

行くところを、

今回は、旦那さんに続いて

歩きコースの坂道を歩きます。

 

 

坂道を登り始めて

早速の場所に、

由岐神社があり、

こんな大きな大木が。

image

樹齢800年のご神木大杉

 

image

びっくりー。

 

この木にご挨拶できて

よかったです。

 

この先は本堂まで

坂道や階段を

ひたすら登っていきます。

 

image

こういう場所を歩きながら

いつも思うのは、


かつて、ここに階段や道を

作ってくれた人たちがいるから

こうして登れるんだよなぁ

と言うこと。

 

(作っただけでなく

整備をしてくださっている方も)


ありがたい!

 

ケーブルカーを使わず、

歩いて登っている方は、

ちらほらいらっしゃって、

外国の方もいらっしゃいました。


 

寒いかと思って、

マフラーとかレッグウォーマーとか

ダウンコートとか

あったか仕様にしていたけれど、

 

歩いていると

だんだん暑くなってきて、

ダウンもマフラーも

レッグウォーマーも

全部脱いで登りました。

 


先が見えないけれど、

頑張れ頑張れと

自分を励ましながら、


時々立ち止まって休憩しながら

一歩一歩進んでいきます。

 

image

結構ヘロヘロになりつつ

登ってきている私。

(撮影by旦那さん)

 

こんなにひたすら歩いて登る

という体験は、かなり久しぶり。

 

思えば、結婚した2020年以降、

新婚旅行で行った金比羅山

広島旅行で行った宮島の弥山

 

高山植物を撮影しに行った

伊吹山

新潟旅行で行った彌彦神社の

御神廟 などなど

 

旦那さんと一緒に

これまで色んな場所で

結構登ってきました。

 

どの時も、一人だったら

登らなかった可能性大!

 

でも、旦那さんが一緒だと、

ちょっとチャレンジしてみようかな

せっかくだし、、、

と思えるのがありがたいなと。

(新しい体験のきっかけを

もらえる)

 

しかも何度か登っている

経験者と一緒に登れるって、

とっても心強い。

 

こういう時、

旦那さんは、自分のペースで

先にどんどん行きはするけれど、

さりげなく

私の位置を気にして

様子を見つつ進んでくれます。

(置いていかれた感はない)

 

私は私のペースで登ることを

いい感じに放っておいてくれつつ、

さりげなく気にしてくれるのが

ありがたいです。

 

(早くーとか

遅いなぁーとか言われたら

すごくすごく嫌になると思うけど

そんなことは絶対言わない)

 

今回も、旦那さんは、

「私は歩いて登るけど、

あなたは別に、無理して登らず

ケーブルカー使って

登ってもらって構いませんよー」

とあっさりしていて。

 

でも、一緒なら頑張れるかもだし、

こんなチャンスはそうそうないし、

今日は頑張ってみよう!

と心に決めていたので、

そのまま歩き始めた私。

 

鞍馬の山って

こんな感じなのかー

知らなかったーと

新たな体験ができて、

歩いて登ってみてよかったー

と思ったけれど、

 

歩いてみたら、

やっぱりなかなかの

距離と道のりでした。

 

 

そして本堂に到着。


やったーーー。

ようやく着いたーーー!

 

image

 

image

狛犬ではなく、虎。

お久しぶりですー。

 

image

本堂前の金剛床の中心にある

六芒星。


ちょうど人が途切れて、

やりたかったことができました。

(六芒星の真ん中に立つ)

image

やったー!

(撮影by旦那さん)

 

本堂でお参りを済ませたあとは、

そのまま続けて

奥の院 魔王殿を目指します。

 

 

この時点で既に

だいぶ足にきているけれど、

頑張って登るのだ。


image

先を行く旦那さんが

階段の上で

カメラを構えている。

 

撮られた写真はこちら

image

(撮影by旦那さん)

 

「こっから奥の院までは

わりと近いよ」とのことなので

あとちょっと、ファイト!

頑張れ、私!

 

 

 

奥の院に向かう道中には、

こんな大きな木の根っこが

あちらこちらにありました。

image

 

image

 

image

木の根道と呼ばれる場所。

 

地盤が固くて、土の中に根が張れず

こんなふうに浮き上がっているらしい。

 

知らなかったー。

 

image

さぁ、もうちょっとかな。

 

image

あ、ちょっと見えてきたー。

 

image

やったー!着きました!

 

image

独特な静けさがあって

とても良いところでした。

 

来られてよかった。

お参りできてよかった。

 

なかなかの

達成感!!!

 

 

 

ここからは、貴船神社に向かって

どんどん山を下っていきます。

 

木の階段や坂道を、

ひたすら下る。下る。下る。

 

下りだから、

登りよりは楽だけれど、

後日激しい筋肉痛になったのは、

この下りで使った時の

筋肉の負担が大きかったかなぁ。

 

ようやく貴船口に出て、

はぁーーーー

頑張ったーーー

私、歩いて登って降りられたーー

 

できないと思っていたけど

できたーーーー

 

と、またさらに

達成感が込み上げました。

 

この体験ができてよかった。

旦那さんありがとう。

 

こんなに歩いたけど、

さらにこの後、

叡山電車の貴船口駅まで

バスを待つより早いからと

さらに歩いて移動したので、

本当によく歩いた1日!

 

image

途中で見つけた

可愛い石の彫り物。

 

帰る前に

ちょっと座って休憩しようと

三条大橋近くのスタバへ。

image

三条大橋からの眺め。

空が美しかったー。

 

image

こちらのスタバの地下に、

大きな窓から

鴨川沿いの風景を

眺められる席があって

ここに座れたのが良かった♪

 

この時飲んだココアが

いつもにも増して美味しくて

一気に飲んじゃいました。

 

(旦那さんは、

コーヒーを飲んでいたけど、

ココアも一口飲みたかったらしく

「あ、もう飲んじゃった」と言うと

えーーーーと激しくガッカリされた。

ごめんよー)

 


これだけ歩いたから、

絶対、筋肉痛になるな、、、

と予想していたけれど、

案の定、翌日、

やや筋肉痛を感じました。

 

さらに、

翌々日、翌翌々日には

本格的な筋肉痛で、

うぉー、イタタタ・・・な日々が

しばらく続きました。

 

ふくらはぎと、膝の少し上側が

痛かったー。

立ち上がる時、特に!

 

こんなに激しい筋肉痛は

滅多にないよね

と言うなかなかの痛さでした。

 

それも含めて、

私、良く頑張った!

 

旦那さんは、

普段から よく歩いているからか、

特に筋肉痛で辛い

と言うこともなかったらしい。

 

恐るべし。。。

 

歩くの大好き旦那さん。

 

今後も、

一緒ならできるかも?

という、新たなきっかけを

もらうことがありそうです。

 

その時々の無理のない範囲で、

経験者と一緒だからこそできる

チャレンジ体験や達成感を

これからも

味わっていけるといいな

と思います。


元気に歩けるって大事!

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*メールレッスンにご登録頂くと
初回カウンセリングを特別価格で
受けられる特典があります^^