あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

先日、夫婦で、

(と言ってもすでに二週間ほど

経っていますが)

京都の鞍馬寺へ

日帰り旅に行ってきました。

 

image

(撮影by旦那さん)

 

しかも、

今回は初めて、

ケーブルカーを使わず

歩いて山道を登り、

本殿の先にある

奥の院 魔王殿まで足をのばし、

お参りしてきました。

 

image

(先を行く旦那さん)

 

鞍馬寺は、

私は、これまでに2回、

家族との旅行で

行ったことがあり、

 

(またいつか行きたい!)

と思っていた、

好きなお寺です。

(かれこれ15年くらい前?)

 

image

 

でもその時は、2回とも、

ケーブルカーで山の上まで登り、

そこからちょっとだけ歩いて

本道までの坂道や階段を登り、

 

本堂でお参りをしたら、

奥の院には行かず

そのままケーブルカーで

下まで降りる。

 

という楽々コースで

お参りをしていて。

 

高齢の母や

まだ小さかった姪っ子も

一緒だったから

ということもあるし、

 

単純に、

(え?歩いて登る??

いやいやいや、それは

めちゃくちゃキツいんじゃ?)

というイメージがあったから。

 

 

実は、

奥の院魔王殿のことは、

以前の職場である

ベビーシッター会社にいた頃、

シッターさんのYさんから、

 

「鞍馬に行くんだったら、

奥の院も

絶対行くといいですよ!

この前行ってきましたけど、

すごくよかったですよ!!」

 

と教えてもらっていたので、

ずっと気になってはいたのです。

 

でもね、遠いよね、

はるばる登って行かなくちゃだよね...

と、思っていました。

 

 

一方旦那さんは、

これまでに何度か

鞍馬寺には行っていて、

毎回、本堂までは歩いて登るし、

(ケーブルカーは使わない)

毎回、奥の院にも行く

とのこと。

 

だから私は、

(よし、じゃあ今回は

私もチャレンジしてみようかな)

と、心の準備をして出かけました。

 

 

寒いといけないので、

しっかり防寒対策もして

歩きやすいスニーカーを履いて。

 

 

今回京都に出かけたのは、

実はメインの目的として、

写真展を見に行く

というのがありました。

 

旦那さんが、先日

東京で見てきた写真展で、

「この写真展はすごくよかったよ。

京都でもやるみたいだから、

一緒に行く?」

と誘われていて、

 

どうしようかー

と、ギリギリまで

迷っていましたが、

 

京都に行くなら

そうだ!鞍馬寺に行きたい

と、ふと閃いて、

そこからトントンと行く流れに。

 

鞍馬寺・・・

と聞いた旦那さんは、

早速、写真展と鞍馬寺に

日帰りでいくための

移動ルートと

鉄道計画を立てるモードに突入。

 

写真展の会場が

11時スタートということで

開館と同時に入って、

見学してバスで移動して

叡山電車に乗って鞍馬寺へ。

 

鞍馬寺の本殿と奥の院を

お参りしたら、貴船に出るので

貴船から京都駅へ戻る。

 

という流れになりました。

 

今回は、

我が家の最寄り駅から

京都までは、

岐阜経由のルートに。

 

岐阜からJRしらさぎで

米原まで行き、

そこから新幹線に乗り換えて

京都へ向かいます。

(今は乗り継ぎ割引で

このルートがお得♪

でも、3月半ばに、

この割引は

廃止となるのだそう)

 

京都駅では、

新たにオープンした

スタバに立ち寄るのも忘れずに。。。

 

image

 

写真展の会場は、

前回京都に来たときに、

目的の器やさんの隣にあって

雰囲気の素敵さに惹かれて

ふらりと入った、

こちらの写真館。

 

image

 

image

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク

加藤 秀さんの写真展を見ました。

 

 

美しいモノクロの写真。

静けさが伝わってくる写真でした。

 

旦那さんは「プリントがいい」

と絶賛していました。

 

これまで全然知らなかったけれど、

同じ写真でも、プリントの良し悪しで

全然違う仕上がりになるのだそう。

 

写真初心者にはわからない

職人技があるのだと思います。

 

写真、まだまだ

知らないことがいっぱい。

奥が深いです。

 

 

写真を堪能した後、

バスで宝ケ池まで行き、

そこから叡山電車に乗り

鞍馬へ。

 

image

 

image

 

鞍馬駅に着きました!

image

 

image

 

さぁ、いよいよ鞍馬寺まで

歩いて登ります!

 

(つづく)



 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*メールレッスンにご登録頂くと
初回カウンセリングを特別価格で
受けられる特典があります^^