あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

2024年

あけまして
おめでとうございます

 

今年も楽しく

ブログを書いていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

image

このポーズからの、、、

 

image

このポーズ(笑)

 

旦那さんの構えているカメラを前に

なぜか、自然とこんなポーズに。

 

完全なる後付けだけど、

『今年は羽ばたく!!』

のポーズです^^

 

昨日の元旦は、

ゆっくり起きた後、

お雑煮と

おせち料理を食べて

(ちょこっとだけ手作りしてみた)

image

(撮影by旦那さん)

 

夫婦で毎年恒例となりつつある

近くの神社に歩いて初詣へ。

 

(先ほどのポーズ写真は、

その道中で撮りました)

image

 

image

龍神社

 

image

松杜天神社

 

今年も元気に

初詣ができて、

気持ちがすっきり。

 

 

 

さて、ちょっと時間を戻して

ブログをお休みしていた

年末のことを。

 

年末恒例のお楽しみは、

お正月花を飾ることと

お餅つき。

image

今年は、お花屋さんで

買ってきたお花

(若松、葉牡丹、

カラー、フリージア)と、

 

寄せ植えの鉢から

切ったお花

(ビオラ、ノースポール)

を組み合わせて生ける試みを。

 

なかなかいい感じに飾れました♪

鏡餅も一緒に。

image

お餅つきは、

今年も義両親と一緒に

元気に行うことができて

良かったです。

 

おいしいつきたてお餅も

食べました♪

 

 

お餅つきの後には、

ずっと放置していた換気扇を

綺麗に掃除して、

歳神様をお迎えする準備が

無事完了しました。

 

 

そして大晦日。

 

朝から小雨が

降ったり止んだり

していたのですが、

 

15時を過ぎた頃、急に窓の外が

パァーッと明るくなりました。

 

(あ、これなら

洗濯物を外に干せるかな?)

と、窓を開けてみたら、、、

 

なんと、明るい日差しの中、

雨がサーっと降っていて。

 

(お天気雨だ!!

これは後から虹が出るかも?)

と閃いて、

ふと左上を見上げたら、、、

 

あらなんと。

もう虹が出てるー!

image

わぁーーダブルーーー!

 

image

ダブルレインボーは

数秒で消えてしまって、

すぐに一重に。

 

ナイスタイミングでした!

 

大晦日に、思いがけない

うれしいプレゼントを

受け取って

(なんだか良い兆し♪)

とうれしくなりました。

 

 

そして夜は、

毎年のお楽しみ

Eテレの

「23:55-06:55年越しを

ご一緒にスペシャル」で

『たなくじ』を。

 

(次々変わるテレビ画面を

カメラでパシャっと撮って引く

楽しいおみくじです)

 

今年は、こちらが出ました。

image

やったー。

 

 

そして元旦。

 

お昼前に初詣を済ませて

午後からは、

旦那さんの親戚が来られて、

母屋でみんな揃って

おいしく食べたり飲んだり。

 

お正月ならではの

楽しいひとときを過ごしました。

 

私は父も母も

すでに亡くなっていて、

元気にみんな揃って会えることは

当たり前ではなく

貴重でありがたいことだと

身をもって知っているので、

 

今年も会えてよかったな

みんな元気で何よりだなと

心からしみじみ感じました。

 

 

そんな最中に、突然、

緊急地震速報が鳴り響いて、

グラっと地震があったので

本当にびっくりしました。

 

(被害に遭われた方が

少しでも安全な環境で

暖かく過ごせますように)

 

 

そんな元旦を過ごし、

旦那さんは、早くも今日から

仕事始めなので、

朝から出勤しています。

(お疲れ様です!)

 

私は、二日と三日のお楽しみの

箱根駅伝をテレビで流しながら

このブログを書いています。


私が好きな

青山学院大学が

今年また、躍動している!

頑張れー!

 

 

箱根駅伝と言えば、

思い出すのが、

お正月に母と救急外来に行って

箱根駅伝が見られなかった

あの年のこと。

 

懐かしい・・・

 

貴重な気づきも書いているので、

よければ読んでみてくださーい。

 

 

 

募集音譜

私の好きや楽しいを知ると
生活の心地よさが増える!

「自分で自分を
 しあわせにする力を育てる

 単発ワークの会

 

1月20日(土) 13:00〜15:30
2月17日(土) 13:00〜15:30

(毎月、ワークの内容は変わります)

 ≫詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪