あなたらしさを輝かせて生きよう♡
のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピストつるみひろこです。


わたくしこの度、
カメラはじめました♪

(撮影by旦那さん)


旦那さんのカメラの中から
「もう使ってないし、
これ使ってみたら?」
というカメラを譲り受けまして

はじめの一歩を
踏み出しました。



OLYMPUS EP5
というカメラ。

もともと、
写真は大好きで、

カメラに興味はありつつ、
もっぱらスマホカメラで
撮っていた私。

だって、手軽できれいだしねー。


でもホントは
スマホじゃないカメラで
撮ってみたい気持ちもあり。


だけど、、、

一眼レフとか
ミラーレスとか

それって、何?
どう違うの??だし、

カメラの使い方わからんし、

せっかく色々ある機能も、
使いこなせなさそうだし、

書いてある記号とか
カメラ用語、謎だし、

しぼりとか、露出とか?

そして何より
カメラって、高そう。。。


などなどから
手を出せずにおりました。


ところが、
結婚してみたら、
思いがけず旦那さんは
写真の仕事をしている人。

カメラが家に、
めちゃいっぱいある。

「あなたも撮ってみる?
使ってもいいカメラなら
貸すよ^^」

(旦那さんの大事なカメラ。

さすがにどれを使っても
いいわけではないらしい。

まぁ、そりゃそうだよね)

と言われたけれど、

うーーん、、、

なんか難しそう、、、!

壊したらやだし。

と、しばらく
食わず嫌いでおりました。


だけどねー

やっぱりカメラで撮った写真って
スマホのとは、なんか違って
雰囲気あるんだよねー。。。


(2枚共、撮影by旦那さん)

旦那さんの写真を
何度も見る度に、
ほぅーーー
となる。


ってことで、
ちょっとはじめてみようかな
と思い立ち、
カメラ、はじめました♪


旦那さんに教わって
まず覚えたのは、

①電源スイッチの場所
↑え?そこから?と驚かれた。
だって、知らなかったんだよー
おぉ、まずはスイッチを入れるのかー!
なレベル(汗)

②カメラの構え方
(肩に力が入らないように)

③まずは
シャッターを半押しにして
ピントを合わせて
それからシャッターを押す。

④レンズの枠を回すと
ズームにできる。

⑤シャッターを押した時に
ブレないために、ひとさし指は
関節を伸ばしたままそっと押す

⑥撮った写真は
SDカードを取り出して
パソコンに取り込む

などなど。


これは、
マクロレンズなるもの。

カメラは同じで、
レンズを取り替えて撮るって、
なんか本格的ー♡


★旦那さんからのアドバイス

①まずはカメラに慣れるまで
色々撮ってみたらいい。


②カメラは
そんな簡単には
壊れないから大丈夫!
色々触ってみたらよし。


③撮りたい!と思ったものを
楽しく撮るのが一番。


はーい。
しばらく慣れるまで
やってみまーす。


今日撮って
一番いい感じに撮れた
お気に入りの一枚はこちら。


いやー
なんかいい感じだわぁー
(自画自賛♡)


ちょっとずつ楽しみます。

  

心のしくみをしるだけで日常がちょっと楽になる♪
お花心のセルフケア&茶話会
2月のテーマ 
「恋愛・結婚・
パートナーシップ」 満席

2月28日(日)13:30~16:00
オンライン(Zoom)にて開催

 ≫詳細はこちら

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら