あなたらしさを輝かせて生きよう♡
のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピストつるみひろこです。


今日はサロンで
セッションでした。


雨の中、お越しくださり
ありがとうございました。


さて、
クライアントさんと
お話しをしていて
よく出てくるテーマに、


・人の顔色を気にしてしまう。

・人の機嫌に左右されやすい。

というものがあります。



具体的には、
機嫌が悪い人や
イライラしている人を見ると、

頭の中に
どんな考えが湧いてきたり、
どんな行動をしたくなるのか?
と言うと、


例えば、
一つの例として、

人がイライラしていると、
私が何かしたかな?
あ、さっき〇〇したからかも、、、!汗
と気になって仕方なくなり、

なんとかしなくちゃと思って、

相手の機嫌を取ろうと頑張る。

という感じ。



なぜなら、そうしないと
気になって
目の前のことが手につかなくなるし、
ずっと頭から離れないから。



この、
相手の機嫌を取ろうと頑張る。

その結果、
その努力は報われるのか?
と言えば、

実はあんまり
報われなくて。(涙)


だけど、
そもそも、
相手の機嫌を取る
って、可能なことなんでしょうか?


実は、、、

実は?




、、、




無理なんです。。。



残念ながら、
無理なんですよね。。。


なぜって、、、


機嫌って、
人にとってもらうものではなく、

自分で自分の
機嫌を取るものだから。


だけど、
機嫌が悪い人を見ると
自動的に落ち着かなくなるから
しんどいですよね。


心と身体が
勝手に反応してしまうから。


でも、
セッションで
その反応をゆるめることを
やっていくと、

私のせいかも?
と、ザワザワしたり、

機嫌を取らなくちゃ
って焦ったり


そういうこれまでの反応が
変わるんですよね。




これまでのようには
気にならなくなるし、

いい意味で、
放っておけるようになります。


それは、
自分のコントロールできないことを
コントロールしようとしている、

そうした
報われない行動を
やめられるようになる
という事。


そう。

やめたいけどやめられないし、
やめ方がわからないから
困ってるんですよね。


でも、ちゃんと手順を踏んで
根本原因から見ていくと

なぜ、
そうなってしまうのか?
が、解明するし、

どんなマイルールを
自分に課しているのか?
が、わかるから、

ルールを修正することが
できるんです。



・人の顔色を気にしてしまう。

・人の機嫌に左右されやすい。


このなじみのある
あなたの当たり前の感覚が
変わるとしたらどうですか?


どんないいことが
ありそうですか?


あなたがもし、変えたいなぁ
と思うのなら、ぜひご相談ください。


今よりもっと
しあわせになりましょう。


心を込めて
サポートさせていただきます。


マイルールの修正に、
一緒に取り組んでみませんか?

オンライン(Zoom)開催
自宅にいながら参加できる♪
お花心のセルフケア&茶話会
10月のテーマ 
「恋愛・結婚・パートナーシップ」 
10月18日(日)13:30~16:00
 ≫詳細はこちら

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら


*メールレッスン登録者様限定特典あり♪