あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

image

 

オンラインセッションを受けて下さった
A子さんより、
セラピーのご感想を頂きました。

ありがとうございます。
早速ご紹介します。

 

(A子さん 愛媛県在住  50代女性)

Q1.セラピーを受ける前と今、
どんな違いを感じられていますか?


セラピーを受ける前は、
・人の評価や顔色を気にしすぎて、
 疲れてしまう

許可を正解を求めてしまい、
 自分で決断できない、
 自分の意見を言えない

どこにいても居場所がない、
 ここにいていいのかな?と考えてしま

・自分を生きていない
 もどかしさや虚無感、
   生きることが楽しくないと感じる


・必要以上に頑張ってしまい、
 その割にいつまでも
 自分への不足感がなくならない

パートナーが欲しいと思いながら、
   男性に対しての怖さや緊張があ
 構えてしまう、


などの悩みがありました。

でも今は、
今までの思考パターンで
考え始めたときに、

それって本当?
そうなのかな?
と、
思えるようになりました。

必要以上に自分を責めていたのが、
私のせいじゃない、とか、
まあいいか、と、
割り切ることもできるようになりました。

そして、以前は、
いや、嫌い、怒っている、
といった感情を、
感じてはいけない
と思っていましたが、

それを感じてもいい
許可が出せるようになりました。

理想の自分と、
現実の自分との差に気づき、
受け入れることができました。

少しですが、人との間に
境界線を意識できるようになりました。


Q2.セラピーを
受けようと思ったきっかけ


じぶんミーティングという、
オンラインセミナー(つるみ補足:
内海恵美子さんのセミナーです)
を受けてやっていくうちに、

自分の中の怒りや
ブロックの多さに気づき、
どうしたらいいかと思っていたところに、
つるみさんのブログが
紹介されていたこと。

つるみさんのブログを読むうちに、
あきらめかけていた、
やっぱり私も
素敵なパートナーと出会って、
幸せになりたい!

という本音感じたこと。

以前、私はこんな感じでした、
とブログに書かれていた、
過去のつるみさんの
思考や行動パターン
が、
まるで自分を見るようだったと。

ブログを読み、
つるみさんの人柄を感じるうちに、
この人なら、
素の自分を
さらけ出せるかも、

と思ったこと、
などがきっかけでした。



Q3.受けるまで不安や疑問だったこと

本当にビリーフが変わるのか、
自分が変われるのか、ということ。

オンラインで
効果はあるのか?
ということ。

一時変わったように見えても、
また時間がたったり、
カウンセリングを受け続けないと、
元に戻るのではないか、

お金をかけた割に、結局…
となったらどうしよう、
という不安はありました。

image

Q4.受けてみて意外に良かったこと

いやなものはいやでいい、
嫌っていう感情、
怒りはとても大切なも

と分かったこと。

寄り添い、共感してもらうことで、
安心感を感じられたこと。

他者(親、姉など)の問題を
自分が解決しようとしていた
ことに気づいたこと。

「それは誰の問題ですか?」
という問いかけをされるたびに、
ハッとしました。

思っていた以上に、
1人で頑張ってきたことに気づいて、
よく頑張ってきたなあ私、
もういいよ、

と、自分に言えたこと。



Q5.つるみひろこのセラピーを、_
もし薦めるとしたら、どんな人に、
どのように薦めたいですか?


変わりたいのに、
どうやったらいいかわからなくて、
自分を責めて
自信をなくしている人
に、

私がカウンセリングを受けた経験を
話してみる、と思います。

まずはつるみさんのブログを
読んでみて、
と、薦めるかな。



Q6.その他 
ご感想、コメントをどうぞ。


3カ月、本当にありがとうございました。

つるみさんの顔を見ると、
ほっと一安心しました。

自分を肯定してもらえる心強さ、
寄り添い、伴走してもらえる
安心感がありました。


自分の素直な感情や思いを、
偽らずに出せることが、
とてもラクでした。


一つ一つ、
丁寧に向き合っていただき、
許可が出せて、
少しずつ変わってきているのを
感じています。

思いきって継続セッションを受けて、
よかったです。
 


A子さん、
丁寧なご感想を頂き
ありがとうございます。


画面越しではありましたが、

私も毎回、A子さんとお会いするのが
楽しみでした♪

初めの頃は、

「職場で打ち解けられなくて

帰ってくるとぐったりしている」

とおっしゃっておられましたが、
 

「なんだかずいぶん楽になってきました」
と、晴れ晴れとした表情になられて^^

 

何より、


『1人で頑張ってきたことに気づいて、
よく頑張ってきたなあ私、
もういいよ、
と、自分に言えた』


これが、とっても良かったですね!

 

自分一人だと、どうしても

同じ思考パターンを

繰り返してしまうので、

 

まだまだ

こんなんじゃ全然ダメ!

まだ頑張りが足りない!

 

などと、自動反応的に

自分を叱咤激励してしまう癖が

やめられないんですよね。

そして、よくやりがちなのは、

知識を得て、頭だけで表面的に

 

私、よくやってる!と思わなくちゃ。

自分を認めなくちゃ。

 

なんて、

無理くり そう思おうとしても
心の底からそうは思えないから
かえって苦しくなったり。。。(涙)

 

ところが、セラピーで

心の傷を癒し、
不要な思い込みを修正し、

新たな視点と思考回路を手に入れると、

 

同じ自分に対してなのに、

捉え方が変わり、

自分に声かけする言葉が

自然と変わるのです。


これは、

体験した方にしかわからない、

不思議な感覚です。

 

いや、確かにそうだよね。

うん。

という、腑に落ちる感覚。

 

これが何とも

いいものなんですよ^^

 

 

A子さん、

思いきってセラピーに

申し込んでくだり

ありがとうございました。



これからのますますのお幸せを
お祈りしています。




 

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら