あなたらしさを輝かせて生きよう♡
のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピストつるみひろこです。


最近、私には
頑張っていることがあります。


それは、、、




お弁当づくり!
(=旦那さんのお昼ご飯)


結婚する時に、
私、たぶん、
これだけは無理だなー

と、思っていたのが
実は、お弁当づくりで。


会社員時代や、
職業訓練校に通っていた頃、

自分のお弁当を作ったことも。
たまにはあったけど、

ホントに気のむいた時だけで。

手作りのお弁当って、
食べると、なんだかほっとするし、

あ、今日は
お弁当もってきたんだった!
買いに行かなくていいし
何食べようか考えなくていいんだった!
と思うと、うれしかったけど、

なかなか毎日となると、
気が重いし、
ムリーってなってました。


だから、
旦那さんとの結婚前、

『お昼は近くのお店に
いつも食べに行っている』
と聞いて、

(あぁ、よかった!!
お弁当作らなくていい!
それなら大丈夫だー)

と、密かにホッとしていたのです。


、、、が、


数週間前のこと、
とある事情により、
旦那さんから

「お弁当を作ってもらえると
ありがたいんだけどー、、、

どうかなぁ〜」

という相談が。


「うーん、、、そうかー。

そういう理由なら、、、
なんとか頑張りますかねー。

あまり手の込んだのは
作れないけど、
無理せず、簡単なものなら、
なんとかできるかなぁ。

やってみないとわからないけど!」


「おにぎりを作ってくれたら
それで十分だから!」


うぬー。


けど、おにぎりだけじゃ
絶対、お腹空くしなー。。。



ってことで、
おにぎりと、簡単なおかずの
お弁当を作るようになった私。

ある日のお弁当。
(撮影by旦那さん)

作っているうちに
だんだん慣れてきて
ちょっとずつ
段取りが上手くなってきたような。

よしよし。
いいぞいいぞ^^



つくづく思うのは、

これ、自分のためだったら、
絶対、続かないよね!

って、こと。


だけど、不思議と、

旦那さんのためなら、
えんーやこーら!

ってなるんですねー。



喜ぶかなー
とか、

あ、このおかずだったら
パッと作れるなー
とか、

これなら
冷めてもおいしいかなー
とか。


愛ですね。愛!


好きな人が
喜んでくれるからこそ、
頑張れることって、あるんだなー
と、やってみてしみじみと。


そして、そんな自分を

私、えらいよねー
今日もお弁当作っちゃった!

がんばったー!


と、口に出して
褒めまくっています(笑)

(ハードルを下げる。
自分をねぎらう、
ほめるって、めちゃ大事だと思う!)


旦那さんも、
「今日も、ありがとうー」
と、言葉にして
ねぎらってくれます。

うれしいし、
励みになります♡


言葉って大事だねー。


そして、旦那さんも、
「自分だけのためだったら
絶対、
こんなにマメじゃない!」

と言いながら
日々、朝晩の皿洗い
めちゃ丁寧にしてくれていて。

(自分で自分に
皿洗い担当大臣
と、名付けるほど!

おかげで、我が家の皿や
お鍋が、ピカピカになりました!)


そんなお互いの行動を
客観的に分析しては、

「相手のためなら
頑張れることって
あるんたねー!」

と言いあって、
にっこりしている私たちです^^


そんな新たな自分を知って、
ちょっと意外だし、
ちょっと誇らしかったりも。


結婚生活、
色んな発見がありますねー。


そして、何より
こんなふうに、

喜ばせたい人がいる。

この人の喜ぶ顔が見たい
って思える人がいるって

しあわせなことだなぁと
しみじみ思っています♡


(今日もノロケでした!)

オンライン(Zoom)開催
自宅にいながら参加できる♪
お花心のセルフケア&茶話会
8月のテーマ 
「恋愛・結婚・パートナーシップ」 
8月23日(日)13:30~16:00
image
 ≫詳細はこちら

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら


*メールレッスン登録者様限定特典あり♪