のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。
 
前回の記事のつづきです。
 
 
人との距離がわからない
人と親密になるのを
避けたくなるのは
 
「人に近づいてはいけない」
というリミッティング・ビリーフ
(思い込み)が原因で、
 
「怖い」
という感情が湧き上がるから。
 
 
親しくなりたい
親しくなっちゃダメ
怖いよ!
 
 
そんな葛藤状態が
起きているから。
 
 
 
ここで、一つ
大切なことに気づいてほしいのは、
 
怖いことは
何も起きていないのに
怖い!と感じていること。
 
 
そう。
何も起きていない。
 
それなのに、
想像して怖くなっている。
ということ。
 
 
それは、
あなたを危険から守るために、
 
あなたのビリーフが、
怖いよ!と
サインを送ってきているのです。
 
 
 
人と親しくなっちゃダメ!
怖いよ!
というビリーフ。
 
いつ、どうやって
取り込んだのでしょうか?
 
 
ちなみに、
生まれたばかりの赤ちゃんは、
人と親しくなっちゃダメ!怖い!
とは、思っていませんよね?
 
 
私たちは、
0歳〜15歳くらいまでの間に
様々な体験を通して
生きるための知恵を身につけます。
 
 
こういう場面では
こう考えて
こう感じて
こう行動するのが安全。
 
と、体験から学ぶのです。
 
 
私たちが
生まれて初めて接する人は、
お母さん。そして、お父さんです。
 
子どもって、
お父さん、お母さんとの間で
 
こんなふうに
安心して甘えたり、
スキンシップを通して
 
人と触れ合う心地よさや
安心感を獲得していきます。
 
 
人は安心できるもの。
近づいても、受け入れてもらえる。
そんな感覚を
心と身体で味わいながら育ちます。
 
 
ところが、
親がスキンシップに抵抗がある場合や
事情があり、触れ合えなかったなどから
スキンシップの体験がなかったり、
 
 
子どもにあまり関心がない
機嫌が急変しやすい などから、
 
近づくと叱られる、虐待される、
無視される、拒絶される、
という日常だとしたら、、、。
 
安心して近づく体験
できません。
 
 
傷つきます。
辛くてショックを受けます。
がっかりします。
 
怖いし、悲しい。
 
そして、
近づくことを
あきらめます。
 
 
人に近づいたら危険。
近づかない方が安全。
と、学びます。
 
もう二度と あんな辛い思いを
しないようにするために、
怖いから近づかないようにしよう。
と、決めます。
 
 
「人に近づいてはいけない」
というリミッティング・ビリーフ
(思い込み)は、
こんな体験から取り込んだのです。
 
 
この他にも、
学校などでいじめを体験して、
こんな思いをするなら
人に近づくのをやめる!
と、決めていたり、
 
 
子どもの頃に
親や親しい人と死別して、
「仲良くなっても
どうせ死んでいなくなる。
そんな辛い思いはしたくないから
近づかないでおこう」
と、心に決めていることもあります。
 
 ↑この気持ち、わかる。。。
 
なぜなら、
私は、中二の時に
父が突然 亡くなりました。
 
「うちは、後家の因縁があるから」
そんな言葉を
母や祖母から聞いて育ちました。
 
だからなのか、
「私と結婚したら
旦那さんが、私のせいで
早死にするんじゃないか??」
 
「おばあちゃんが20代、
お母さんが30代で未亡人になったから
私は40代?」
 
と、わりと本気で思っていました。
そう思うと、不安でした。
 
そんな辛い思いをしないで済む
一番安全な方法は、、、
結婚しないこと!な訳で。
 
 
ある時、もしかしたら、
無意識に結婚を避けている
原因の一つなんじゃないか?
と気づいて
 
「私と結婚したら
旦那さんが死んでしまうんじゃないか?
と思ってしまうのをやめたい。」
というテーマで
セッションを受けました。
 
そのおかげで、今では、
(いやいや、そんなはずないし。)
と、心の底から思います。
 
根拠のない不安を手放せました。
 
 
このように、
 
物理的にまたは心理的に
人に近づこうとすると、
子どもの頃の
トラウマ体験が想起され、
 
我慢した辛い気持ちに
スイッチが入って
溢れ出してくるために、
 
人と距離を置きたくなる。
 
という からくりがあるのです。
 
 
近づきたいけど
傷つかないためには
その方が安全。
 
それを真実だと思っているから。
 
 
 
人との距離がわからない。
人と親密になれない
 
 
その 悩みを解決する手段は、
リミッティング・ビリーフ
(思い込み)を修正すること。
 
近づいても大丈夫。
という体験を通して、
「人に近づいてはいけない」
という禁止のルールをゆるめること。
 
 
それがゆるむと、
人に近づく時に湧き上がる
「怖い」が減ります。
 
 
怖い気持ちを沢山抱えたまま
頑張って親密になろうとすると
ものすごくエネルギーを使います。
(アクセルとブレーキを
めいっぱい同時に踏んでいるから。)
 
 
拒絶されるんじゃないか?
と、自動的に考えてしまうので、
本音を言えなくなります。
 
 
今思えば、
かつての私のパターン、
 
①恋愛すると
本音が言えなくなる。
 
②ハグされると固まる。
 
が、起きていたのは、
ビリーフが原因だったことが
よくわかります。
 
そうだったのかー。
納得。
 
 
ビリーフを修正すると、
楽な気持ちで
人と関われるようになるし、
 
安心で心地よい関係を
自ら築いていくことが
できるようになります。
 
 
一人の幸せより
誰かと分かち合う幸せは
何倍もうれしい。
 
 
そんな喜びを
あなたも味わってみませんか?

◆こちらの記事に、もう一つの理由を書きました。
ぜひ、どうぞ。
 →人との距離がわからない。
 こんな理由からのケースもあります。
 
 
クローバー心理カウンセリング 
◆はじめましての方へ お薦め3記事
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ

◆あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?

image

 

【こちらもおすすめ☆人気記事】
◆「変わる」って、チューリップが
バラになるわけじゃないんです。

◆考えるところ、ずれてる。
と言われて悔しかった、過去の私。

◆「自分の気持ちがわからない」
そう感じてしまう理由とは

◆「自分がない」とどうなるのか?
私は、こんなことやらかしてました。

◆めんどくさいコミュニケーション
してた過去の私①
 
◆三姉妹の真ん中っ子の心理セラピストです


名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル5階
(千種駅徒歩5分)

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら