のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。


例えば誰かに
褒められたり
認めらたりした時や

または、
相手が喜んでくれた時は

すごく安心するけれど、
そうじゃないと
ものすごく不安になる。


だから、
褒められるように、
認められるように頑張る。

相手が喜んでくれるように
頑張る。



周りからの評価や
相手の反応を見て、

よし、褒められた。
喜ばれた。

じゃあ大丈夫だー。
と、安心する一方で


イマイチの反応や表情を見るのが
すごく怖くて不安だから、

褒められるような
喜ばれるような
振る舞いをしたり

その人の意向を探って
合わせようとしたり


とにかく相手を喜ばせることに
一生懸命。



これって、
相手のためにやっているようで、
実は、自分にしか
意識が向いていないこと
わかりますか?


相手が喜んでくれたら
私もうれしい。

だから、相手に意識を向けてる
と勘違いしがちですが、


その うれしいの中に、
なぜなら私が安心するから。
という理由が
入っているの、わかりますか?



自分には価値がない。

と思っている人は、


人から褒められる私は価値がある。

人に喜ばれる私は価値がある。

と無意識に信じています。


そうやって、
条件つきの自分なら大丈夫
と思っているので、


人から褒められることや
人に喜ばれることを
最重要目的としています。


そこに一生懸命になります。


人に喜んでもらえたらうれしい。
(喜んでもらえたなら私はOK)


人に喜んで
もらわないわけにはいかない。

喜ばせられなかったら
申し訳ない。

(喜んでもらえない私はNG)


そう考えているので、
相手の反応に
一喜一憂します。


でも、本当にそうなんでしょうか。


人から評価されたり
相手に喜ばれる私には
価値があるけれど、

そうでない私には価値がない。


それは、真実でしょうか?
いつから、それを
思い込んだんでしょうか?


あなたの価値は
人からの評価や相手の反応で
そんなふうに
コロコロと変わるものでしょうか?


あなたは
なぜそんなにも、
人からの評価や
相手が喜んだかどうかが
気になるのでしょうか。



あなたは、子どもの頃、
自分には価値がある
と感じて育ちましたか?

家族の中で、ご両親または
どちらかから、

何かができてもできなくても
あなたには価値があるよ

というメッセージを
受け取って育ちましたか?


それとも
自分には価値がない
と感じて育ちましたか?


何かができた時だけ
条件つきで褒められたり

そんなこともできないのかと
責められたり

自分以外の兄弟ばかり
褒められて
自分は褒めてもらえなかった

などの体験から
自分には価値がないんだと
感じて、今もそう感じていませんか?



周りからの評価や
相手の反応で
自分の価値が決まると思って
生きている人は


自分には価値がないと感じている。
つまり、過小評価しているので、

自分の存在や
自分の考えや
自分のできることは、
大した事がないと感じています。


自分がこれまで
努力して身につけてきたことも、

大した事がない、
なんだかまだ足りない
これでは喜ばせられない
そんな感覚になります。


これくらい誰でもできる
もっと特別なことを
身につけなければ

がっかりされなくない。
喜ばれたい。


このループは
終わりがありません。


自分には価値がない。

無意識にそう信じている間は
そのループにはまってしまいます。


抜け出すためには、

何かができてもできなくても
人から評価されてもされなくても
相手をたとえ喜ばせられなくても

私には価値がある。

自分の価値は
周りからの評価で
変わるものではない。

という真実に気づくこと。


腑に落ちて
そう感じられるようになること。


そう感じられるようになれば、

人から評価されなくちゃ
相手を喜ばせなくちゃ
を目的にする必要がありません。



自分の存在や
自分の考えや
自分のできることを
大切に思えるようになります。


大した事がない、
なんだかまだ足りない
これでは喜ばせられない

そういう焦りのようなものは
感じなくなります。


これくらい誰でもできる
もっと特別なことを
身につけなければ

がっかりされなくない。
喜ばれたい。

そうやって
駆り立てるものから解放されます。


自分の価値を証明するために
相手を喜ばせられる
自分にならなくちゃ。

周りから褒められる
自分にならなくちゃ。


その苦しい生き方を
あなたは、
あとどれくらい続けますか?


やめられるのなら、
もうやめたいと思いませんか?


もうやめたい。と思う人は、
この方法で、誰でもやめられます。


私も、やめられました。

やめたら
生き方がまるで変わりました。


あの頃のしんどさを知っているから
あなたにも伝えたいのです。



相手が喜んでくれたら
私もうれしい。


その本来の喜びを
味わえるようになれますよ。


クローバー心理カウンセリング 
◆はじめましての方へ お薦め3記事
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ

◆あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?

image

 

【こちらもおすすめ☆人気記事】
◆「変わる」って、チューリップが
バラになるわけじゃないんです。

◆考えるところ、ずれてる。
と言われて悔しかった、過去の私。

◆「自分の気持ちがわからない」
そう感じてしまう理由とは

◆「自分がない」とどうなるのか?
私は、こんなことやらかしてました。

◆めんどくさいコミュニケーション
してた過去の私①
 
◆三姉妹の真ん中っ子の心理セラピストです


名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル5階
(千種駅徒歩5分)

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら