のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。


先日大阪で参加した
で、とてもとてもびっくりして
うれしかったことが・・・!

{B32069C3-945C-46BE-BEB4-A0A7A0EE0F89}
これは去年の夏。
真由美先生(左)と私。


この日、新大阪に着いて
会場のドアを開けたら

真由美先生が
笑顔で迎えて下さったのはもちろん

わぁ、久しぶりー!な方が
何人もいらっしゃっていて。

「あー、ひろこさん!」

「おー。
さはしさん、久しぶりー。」


真由美先生や
ビリーフチェンジ仲間との再会。
うれしかったー。

また会えてうれしいねを
喜びあえるって、うれしい♪

6人の方と再会できました。


そして、会場には
はじめましての方が4人。



はじまりの
自己紹介タイムで、
2人一組になり

「さはしひろこです。」
とご挨拶したら、、、

「実は私、
さはしさんのこと知ってます。」

と言われてびっくり。


そのあとも、次々と

「よくFacebookで
名前とお顔をお見かけしてます。」

「実は、ブログ読んでます。」

「ブログを読んで
私に似てるなぁと思ってました。」

と、みなさんから
思いがけない言葉が。


・・・

えーーー??!


びっくりびっくり。
超びっくり。


これまでにも 
講座やセミナーでお会いした方から

「ブログ読んでます!」と
お声かけいただいて
感激したことはあったけど、


こんなふうに
はじめましての方全員から

しかも、
4人もの方から一度に
お声かけいただいたのは初めて。


まさかのびっくり体験。

思いがけないギフト。

嬉しくて思わず顔がほころんじゃう。


ブログ書いてて
よかったー。


{293DBD03-4E5E-4464-AA61-CD3CB8589BE5}

ブログのサポートをしていると、
皆さんからよく

読んでくれてる人って、
ホントにいるのかなぁ?

どうしたら、多くの人に
読んでもらえるの?

というお声を、聞くのですよね。



そんな時は、

私のブログなんて
読みたい人いるのか??

って考え方を、

どんな記事があったら
読みたいかな?

もし自分が読み手なら
どんなブログを読みたい?

何が書いてあるとわかりやすい?

どんなことが気になる?

という視点に置き換えて
試しに色々書いてみることを
おすすめしています。


私も常に
それを意識していて、

色んなジャンル方のブログを
ふむふむと楽しく読みながら

このブログ、なんかイイなー。
これって何に惹かれるのかなー。とか

おーめっちゃわかりやすい。
わかりやすさの秘訣って何だろう?

と、要素分解をして研究しつつ


そうか!
こんなふうに書いたら
面白くてわかりやすいんだ。


読んでこういう気分になるの
いいなぁ。


あ!じゃあ
こんなのどうかな?

と、抽出したエッセンスから
新たなひらめきを得て、
楽しくブログを書いています。


トライ&エラーあるのみ。
楽しみながらやってみるべし。



そうやって意識の向け先を変えて
行動してみた結果、
実際成果は出てるのか?
読みたくなるブログになってるのか?を
検証する視点が必要で

それは
お申し込みがあるか?もだけど、

それ以前の段階として
アクセス数とか
いいねの数とか
読者登録の数などから
検証する他ないのだけど、

これまでに、
ブログを読んで
カウンセリングに申し込んで下さった
数多くのクライアントさんに
お会いしてきて、


いいねとか読者登録はしないけど、
密かに読んで下さっている方は
きっと他にもいらっしゃる!
と、感じていて。


こうして初めてお会いした方に

「ブログ読んでます」
って、リアルに
お声かけをいただくと、

その確信が深まって
しみじみうれしくなりまする。


やっぱり
読んでくださっているんだ。

私がお会いしたことのない方も
ブログを読んで下さっている。
私を知って下さっている。


それを実感できることは、
とっても励みになります。


お声かけ下さった皆様、
本当にありがとうございました!


これからも、
どうぞよろしくお願いします^^

 

苦手意識が解消し、
ブログが書きたくなる!1day講座

お花ブログお話し会(日程調整中)
(マインド編&実践編)
 >>詳細はこちら

image

あなたのブログを
読者目線でフィードバック。
読みたくなる!申し込みたくなる!
お客様に届くブログへとサポートします。

お花じっくり3ヶ月サポート ←好評です♪
2月スタート枠 満席ありがと
3月スタート枠 2名様 募集中
 >>詳細はこちら

まずは1ヶ月、体験したい方は
お花お試し1ヶ月サポート
>>詳細はこちら

 

 

その他のメニューは
こちら