心のセラピストつるみひろこです。
先日、
とても楽しい時間を過ごしました。
それは、
もう何年もの間、会うことも、
連絡を取り合うこともなかった
懐かしい仲間、Yちゃんとの再会。
Yちゃんとは、
私が心理を初めて学んだ
NLPのスクールで出会ったご縁。
(2009年のことです。
あれからもう17年!?
びっくり)
当時私は40代前半で、
Yちゃんは20代後半。
その後、
NLPを使った
少人数でのコーチングトレーニングに
参加して、
みっちりと
濃い学びの時間を過ごした仲。
記憶が定かではないけれど、
トレーニングは、
月に何度かあって、
Yちゃんは毎回、
関西からはるばる名古屋の栄まで
車で通ってきていて。
そのトレーニングは
かなりスパルタ(笑)だったので
一緒に乗り越えた感があり、
自ずと仲が深まったし、
性格がさっぱりしているYちゃんとは、
なぜか気が合って、
その後、
一緒に旅行に行ったり、
ご飯を食べに行ったり、
お出かけして遊んだりもした仲。
(ハワイ、秋田の大曲花火大会、
白川郷などなど)
でも最近は、会うことも
連絡を取り合うこともない日々が
何年も続いていたのです。
ところが、
突然YちゃんからLINEが届き、
今回のうれしい再会につながりました。
今回は、車ではなく、
関西から電車に乗って
来てくれたYちゃんと
名古屋駅で待ち合わせ。
待っている改札口が違って
(中央口と中央北口)
「え?今どこ?」
「何が見える?」
と、会うまでにバタバタしたり、
名古屋らしい
ご飯が食べたいという
リクエストで、
事前に予約していた
お店に向かったものの、
席に通されて、
メニューを見てようやく
入るお店を間違えたことに気づき、
「あれ・・・!?
違った。ここじゃない
間違えましたー(汗)」
と、慌てて移動するという
ドタバタな始まり。(汗汗汗)
(ビルの3階に、
同じような店がいくつかあり
予約時間をちょっと過ぎちゃったと
慌てていたこともあって
うっかり間違えたのは、私です)
その後、
無事、名古屋らしい
ランチを食べました。
味噌串カツ↑(私)と、
味噌おでん↓(Yちゃん)
串カツとおでんは、
シェアして両方味わいました^^
(撮影by Yちゃん)
積もる話は尽きなくて、
場所を移動して、
しゃべるしゃべる。
眺めの良い51階のカフェへ。
窓際の席に座れてラッキー♪
「このカフェは、
結婚する前の私の誕生日に、
夫と一緒に
来たカフェなんだよ」
と話したら、
「えぇぇぇーーー
そんな大切な思い出の場所、
私とお茶して
上書きしちゃって大丈夫ですか?」
という、
想定外の反応が返ってきて、
笑ってしまいました。
「上書きって!(笑)
全然大丈夫!!」
Yちゃんって、
そういう子なのです。
面白くて、
優しい気遣いがあって
ジーンと温かい気持ちになる瞬間が
度々ある。
そんな存在。
今回、Yちゃんから
こんなことを言われました。
「あの当時、
だいぶ年が離れていたのに、
よく相手してくれたなぁと思って」と。
「いやいや、私からしたら、
相手をしているという感覚は
全然なかったよ。
それに、年は離れていたけど
そんなに離れている感覚もなくて
(多分、私の精神年齢が幼かった)
色々誘ってもらって
うれしかったし、
楽しかったし、
一緒に旅行に行っても
疲れなくて、
なんとなく
波長が合うというか
気が合うんだよね
気楽でいられる感じが」
そんな話をしました。
当時の私は、
まだまだ人に対する
警戒心が強かった頃だけれど、
なぜかYちゃんには、
素に近い私を見せられていた
気がします。
Yちゃんの
表裏のない、正直な感じが
安心できたというか
信頼できたというか。
しかも、
旅行の時は、Yちゃんが
いつも色々段取ってくれていて、
私は完全におんぶに抱っこで
すっかり甘えていたなぁー
なんてことだ!
と、当時の自分を恥ずかしく
思い出します。
今回は、
そんなこれまでのお礼も込めて、
私が、お店の予約や
おすすめのカフェを考えて
ちょっとでも恩返しを
という気持ちもありました。
とても喜んでもらえたので、
うれしかったです。
私「久しぶりだったけど、
あんまりそんな感じが
しなかったのが不思議ー。
今日はありがとう」
Yちゃん
「いや、ほんまに、そう。
こちらこそ、
ありがとうございました」
また会おうねと
駅の改札口でお見送りをして
解散しました。
あぁ、楽しかった。
深い話ができる存在は
本当にありがたいなぁと改めて。
そして、
オンラインでも話せる今だけれど、
直接会って、話す良さを
改めて感じた1日でした。
*******
あなたは最近、
誰かと再会しましたか?
あなたにとって、
気楽に過ごせたり、
深い話ができるのは、
どんな人ですか?
(関連記事)
Yちゃんと行ったハワイの旅
新メニューのお知らせ
お話しミニカウンセリング
(オンライン zoom)
・時間 45分
・料金 8,800円(税込)
★初めての方限定価格★
5,500円(税込)
※限定価格は、つるみひろこの
個人セッションメニューが
初めての方対象です。
(お茶会などのイベントのみ
参加の方も対象)
詳細は→こちらをクリック
心理カウンセリング ◆メニュー/料金 ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ
◆お悩みと変化の事例
ビリーフチェンジセラピーとは
→あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?


【おすすめ☆人気記事】
アラフィフで結婚!わたしの婚活体験記♪
三姉妹の真ん中っ子が感じてしまう
「どうせ私は大切にされない」という感覚
イラストでわかる心の仕組みシリーズ
何をどうしたら、もっと楽に生きられるようになるのかを知りたいあなたにおすすめ★まとめ記事★































