心のセラピストつるみひろこです。

 

 

先日、

とても楽しい時間を過ごしました。

 

それは、

もう何年もの間、会うことも、

連絡を取り合うこともなかった

懐かしい仲間、Yちゃんとの再会。

 

 

Yちゃんとは、

私が心理を初めて学んだ

NLPのスクールで出会ったご縁。

(2009年のことです。

あれからもう17年!?

びっくり)

 

 

当時私は40代前半で、

Yちゃんは20代後半。

 

 

その後、

NLPを使った

少人数でのコーチングトレーニングに

参加して、

 

みっちりと

濃い学びの時間を過ごした仲。

 

 

記憶が定かではないけれど、

トレーニングは、

月に何度かあって、

 

Yちゃんは毎回、

関西からはるばる名古屋の栄まで

車で通ってきていて。

 

そのトレーニングは

かなりスパルタ(笑)だったので

一緒に乗り越えた感があり、

自ずと仲が深まったし、

性格がさっぱりしているYちゃんとは、

なぜか気が合って、

 

 

その後、

一緒に旅行に行ったり、

ご飯を食べに行ったり、

お出かけして遊んだりもした仲。

(ハワイ、秋田の大曲花火大会、

白川郷などなど)

 


でも最近は、会うことも

連絡を取り合うこともない日々が

何年も続いていたのです。

 

ところが、

突然YちゃんからLINEが届き、

今回のうれしい再会につながりました。

 

 

今回は、車ではなく、

関西から電車に乗って

来てくれたYちゃんと

名古屋駅で待ち合わせ。

 

 

待っている改札口が違って

(中央口と中央北口)

 

「え?今どこ?」

「何が見える?」

と、会うまでにバタバタしたり、

 

名古屋らしい

ご飯が食べたいという

リクエストで、

事前に予約していた

お店に向かったものの、

 

席に通されて、

メニューを見てようやく

入るお店を間違えたことに気づき、

 

「あれ・・・!?

違った。ここじゃない

間違えましたー(汗)」

と、慌てて移動するという

ドタバタな始まり。(汗汗汗)

 

(ビルの3階に、

同じような店がいくつかあり

予約時間をちょっと過ぎちゃったと

慌てていたこともあって

うっかり間違えたのは、私です)

 

 

その後、

無事、名古屋らしい

ランチを食べました。

 

味噌串カツ↑(私)と、

 

味噌おでん↓(Yちゃん)

image

 

串カツとおでんは、

シェアして両方味わいました^^

image

(撮影by Yちゃん)

 

 

積もる話は尽きなくて、

場所を移動して、

しゃべるしゃべる。

 

眺めの良い51階のカフェへ。

image

窓際の席に座れてラッキー♪

 

image

 

「このカフェは、

結婚する前の私の誕生日に、

夫と一緒に

来たカフェなんだよ」

と話したら、

 

えぇぇぇーーー

そんな大切な思い出の場所、

私とお茶して

上書きしちゃって大丈夫ですか?

 

という、

想定外の反応が返ってきて、

笑ってしまいました。

 

「上書きって!(笑)

全然大丈夫!!」

 

Yちゃんって、

そういう子なのです。

 

 

面白くて、

優しい気遣いがあって

ジーンと温かい気持ちになる瞬間が

度々ある。

 

そんな存在。

 

 

今回、Yちゃんから

こんなことを言われました。

 

「あの当時、

だいぶ年が離れていたのに、

よく相手してくれたなぁと思って」と。

 

「いやいや、私からしたら、

相手をしているという感覚は

全然なかったよ。

 

それに、年は離れていたけど

そんなに離れている感覚もなくて

(多分、私の精神年齢が幼かった)

 

色々誘ってもらって

うれしかったし、

楽しかったし、

 

一緒に旅行に行っても

疲れなくて、

 

なんとなく

波長が合うというか

気が合うんだよね

 

気楽でいられる感じが」

 

そんな話をしました。

 

 

当時の私は、

まだまだ人に対する

警戒心が強かった頃だけれど、

 

なぜかYちゃんには、

素に近い私を見せられていた

気がします。

 

Yちゃんの

表裏のない、正直な感じが

安心できたというか

信頼できたというか。

 

 

しかも、

旅行の時は、Yちゃんが

いつも色々段取ってくれていて、

 

私は完全におんぶに抱っこで

すっかり甘えていたなぁー

なんてことだ!

 

と、当時の自分を恥ずかしく

思い出します。

 

今回は、

そんなこれまでのお礼も込めて、

私が、お店の予約や

おすすめのカフェを考えて

ちょっとでも恩返しを

という気持ちもありました。

 

とても喜んでもらえたので、

うれしかったです。

 

 

私「久しぶりだったけど、

あんまりそんな感じが

しなかったのが不思議ー。

今日はありがとう」

 

 

Yちゃん

「いや、ほんまに、そう。

こちらこそ、

ありがとうございました」

 

また会おうねと

駅の改札口でお見送りをして

解散しました。

 

 

あぁ、楽しかった。

 

深い話ができる存在は

本当にありがたいなぁと改めて。

 

 

そして、

オンラインでも話せる今だけれど、

直接会って、話す良さを

改めて感じた1日でした。

 

 

 

*******

 

 

あなたは最近、

誰かと再会しましたか?

 

 

あなたにとって、

気楽に過ごせたり、

深い話ができるのは、

どんな人ですか?

 

 

 

(関連記事)

 

Yちゃんと行ったハワイの旅

 

 

 

 

新メニューのお知らせ

お話しミニカウンセリング

(オンライン zoom)

 

・時間 45分

・料金 8,800円(税込)

 ★初めての方限定価格 

   5,500円(税込)

 

※限定価格は、つるみひろこの

個人セッションメニューが

初めての方対象です。

(お茶会などのイベントのみ

参加の方も対象)

 

詳細は→こちらをクリック

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪

 

 

 

 

ふたば最新ご予約可能日


*対面セッション
(名古屋市内、愛知県江南市内  

詳しくは→こちら  ) または

*オンライン

どちらでもお受けいただけます。

 
午前中のスタート時間について
オンラインと江南対面は
10:00スタート

名古屋対面のみ、
11:00スタートとなります。
ご了承ください。
 
【7月前半】    
 
3(金)    オンライン
    13:30〜15:30
      
4()  対面またはオンライン
            10:00〜12:00 
      13:30〜15:30
           
5()  対面またはオンライン
            10:00〜12:00  
      13:30〜15:30
 
12()  対面またはオンライン
            10:00〜12:00  
      13:30〜15:30
 
 
13(月)    オンライン
    13:30〜15:30
 
 
15(水)  対面またはオンライン
            10:00〜12:00  
      13:30〜15:30
 
★開始時間・日程について
上記日程や時間帯が難しい場合、
お気軽にご相談ください。
(17:00〜希望など)
調整可能な場合もございます。
 
※対面セッションの場所は、
 名古屋市内
 千種駅(JR中央線・地下鉄東山線)
 より徒歩5分のレンタルサロン
 
 または、
 愛知県江南市内の会場です。
(詳細はご予約後にお知らせします)
 
☆はじめての方は、

初回カウンセリング(90~120分)

じっくりとお話を伺います。
 
※初回カウンセリング詳細↓
 
*カウンセリングが体験できる
ご希望の方は、
 
上記の予約枠とは別に、
10:00から16:00の間で
ご都合の良いスタート時間を
第三希望まで、お知らせください。
 
(平日の午後、土日の午前中などの
ご希望も可)
 
※お話しミニカウンセリング詳細↓
 
 

自分に自信がない
言いたいことが言えない
人からどう思われているのかが

とても気になる あなたへ
 

もっとのびのびと

自分らしさを発揮して

ラクな気持ちで

過ごせる毎日に

変わりたいと思いませんか?

 

 

自信のなさがゆるみ
のびのび生きられるようになる秘訣

7日間無料メール講座
「しあわせメールレッスン」
のご案内です。



もっと自分に自信を持ちましょう。
人と比べなくていいんです。

と、言われても・・・

一体どうしたら自信がもてるの?
そのやり方がわからない。
と思いませんか?

そもそも、なぜあなたはそんなに
自分に自信がないのか?
言いたいことが言えないのか?
人からどう思われているのかが

なぜ、そんなに気になるのか?

そこには、理由があるんです。

 

その理由を知りたくないですか?

 

この7日間の

しあわせメールレッスンで

 

あなたを幸せから遠ざけている 
本当の原因は何なのか、 
どうしたらそれを
解決できるのかがわかります。

 


7日間無料メール講座
しあわせメールレッスン内容

レッスン1 ご登録ありがとうございます
レッスン2 自信がない原因は思い込み?!
レッスン3 ありのままの私には価値がない?!
レッスン4 自分でできる心の癒し方
レッスン5 言いたいことを相手に伝えられるようになりました
レッスン6 より早くしあわせになる方法
レッスン7 あなたには、しあわせになる力がある

*メールレッスンにご登録頂くと
初回カウンセリングを特別価格で
受けられる特典があります^^

 

【ご感想をいただきました】
メールレッスンしていただいて

ありがとうございました。
 

たくさんの気づきと勇気をいただいて、
悩んでる自分も可愛く?
思えるようになってますし、

何より新しい視点をいただけて
世界が広がったような感じがしています。

全文は≫こちら

 

かつての私も、自信がない人でした。
密かに劣等感を感じていました。

できない自分がバレないように、
表向きはニコニコしながら、
内心は、いつも

ヒヤヒヤしていました。

そんな私が、

ビリーフチェンジと出会って
人生がガラッと変わったんです。

自信のなさや劣等感がゆるんで、
のびのび生きられるようになりました。

 

しあわせメールレッスンで

自分らしくのびのびと

しあわせに生きるための

第一歩を踏み出しませんか?

 

ご登録はこちら

画像をクリックすると

登録フォームにとびます↓

*ご登録は無料。いつでも解除できます。

 

*メールレッスンにご登録頂くと
初回カウンセリングを特別価格で

受けられる特典があります^^

 

 

携帯アドレス(ezwebやsoftbank)・
iCloudアドレス
は、

登録エラーとなりメールが届かないため、

 

Gmailまたは

その他のパソコンアドレス

ご登録いただきますようお願いします。

 

メールレッスン終了後も、

不定期でメルマガを配信いたします

 

心のしくみや、
しあわせになるためのヒント
私自身の体験や気づき、
イベントの先行案内、
メルマガ限定企画などを
お伝えしていきますので、

続けてお読みいただけると

うれしいです^^

 

 

 

心のセラピストつるみひろこです。

 

今日は朝から、

しとしとと雨が降っています。

 

image

 

梅雨入り宣言からしばらくの間

晴れた日ばかりが続いていたので、

ようやく、梅雨らしいお天気。

 

洗濯物が乾かないことは

ちょっと困るけれど、

(乾燥機は使わない派)

 

静かな雨の音と

少し涼しい気温が

いい感じで、

心が落ち着きます。

 

image

 

 

さてさて今日は、

改めて、

私ってどんな人?

 

ということを、

書いてみたいと思います。

 

 

今回は、

以前、講座でご一緒した方々からの

フィードバック編 その①。

 

 

四年前になるんですが、私は、

月に一回、全6回にわたって、

オンラインでの講座に参加しました。

 

それは、自分の世界観を

掘り下げていく講座だったのですが、

 

受講生は、

初めてお会いしたお二人と私。

そして講師の先生。

(先生は以前からのお知り合い)

 

 

毎月、自分の内側を探って、

想いや考えを

口に出すこと6ヶ月。

 

そして迎えた、

「早いもので

今日が最後の日ですね」

となった講座最終日。

 

 

お互いに、

それぞれの印象や感想を

言葉にして

伝え合う場面があって。

 

 

今日は、その時

お二人の受講生と

講師の先生が

プレゼントしてくださった

私への言葉をご紹介します。

 

 

つるみひろこってどんな人?

 講座でご一緒した方々からの

フィードバック編 その①

 

ヘルシー

健全、健康さ

心がきれい

素直さ

 

親戚の話を聞いてくれる存在

安心して訪ねていける感覚

 

押し付けがないんだよなぁ

ぽかぽかしあわせ

絶対的な優しさ

 

あたたかさ

たんぽぽの綿毛

平和な感じ

 

しゃべってると職人気質

キラっと光る

 

芝生で寝っ転がって

無言でも気まずくない感じ

 

プレッシャーがない感じ

 

優しいんだけど、

さっぱりと支えてくれる

べたべた愛を押し売りしない

 

親戚の人いっぱいいる中で、

この人だったらちょっと

悩み言ってもいいかな

 

緊張したり喋らない人いても

心許せる感じ

 

こたつに入ってみかん食べたいな

 

存在の強み

 

たたずまいの圧のなさ

 

 

以上です。

 

 

フィードバックを聞いていた時、

どの言葉にも

ほぉぉぉぉーーーとなって、

うれしい気持ちが

いっぱい湧いてきたのですが、

 

特に印象的だったのは、

 

親戚の人いっぱいいる中で、

この人だったらちょっと

悩みを言ってもいいかな

 

という言葉。

 

 

へぇーーーー。

そんな感じがするんだぁ。

なんかうれしいー^^

 

と、ニマニマしました。

 

 

(これを書いている今も、

ニマニマしています・笑)

 

 

 

そんな心理セラピスト

つるみひろこです。

 

image

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

新メニューのお知らせ

お話しミニカウンセリング

(オンライン zoom)

 

・時間 45分

・料金 8,800円(税込)

 ★初めての方限定価格 

   5,500円(税込)

 

※限定価格は、つるみひろこの

個人セッションメニューが

初めての方対象です。

(お茶会などのイベントのみ

参加の方も対象)

 

詳細は→こちらをクリック

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪

 

 

心のセラピストつるみひろこです。

 

前回の記事のつづきです。

 

 

早朝から

椿大社にお参りし、

スタバ巡りを経て、

 

image

 

伊勢神宮内宮、

猿田彦神社にお参り。

 

さぁ、いよいよ

モノクロ写真展を見に

尾鷲(おわせ)にある

三重県熊野古道センターへ

向かいます。

 

私は、

尾鷲に行くのは初めてです。

 

 

少し前に、

NHKニュースの中で

尾鷲で開催している

モノクロ写真展のことを

紹介していて

 

「これは、見たいね」

となりまして

はるばるやってきました。

 

広々とした芝生が広がる

熊野古道センターの敷地。

 

写真家・森武史さんという方の

モノクロ写真展「iseji」を

じっくり見ました。

 

センターの中には、

熊野古道のことや、

尾鷲のことなどが展示された

コーナーもありました。

 

 

写真展も無事見られたので、

さて、帰りましょう。

 

「ちょっと一箇所、

さっき通りがかりに見た

大きな木のある神社に寄ってみよう」

 

(夫も私も

大きな木が大好き)

 

 

ということで、

立ち寄ったのは、尾鷲神社。

 

そこには立派な大楠が。

どどーん。

 

 

でっかいー。

 

 

2本の夫婦の木でした。

 

根っこもすごい。

 

こちらは

道路を渡ったところから

夫が撮影。

 

大きいなぁー。

出会えてよかった。

 

夫は、

「次、もし来るなら

〇〇レンズを持ってきて

撮りたいなぁー!

 

今日のレンズだと、

なかなか思うように撮れん!」

 

と言っていて、

イメージが色々と

膨らんでいる模様。

 

 

「熊野の神社巡りと絡めて

来る手もあるな。

それだと泊まりかなぁー」

 

「ふむふむ」

 

なんて会話も。

 

 

さてさて、

そろそろ家に帰りましょう。

 

 

帰り道に見た夕焼けの空。

image

 

image

 

この日は、

大好きな椿さんをはじめ

私が好きな場所に

色々行けて

とても充実した1日でした。

 

 

猿田彦大神は、

道ひらきの神様。

 

これから、

ご縁が深まったり、

新しいご縁が

繋がっていきますように。

 

 

新メニューのお知らせ

お話しミニカウンセリング

(オンライン zoom)

 

・時間 45分

・料金 8,800円(税込)

 ★初めての方限定価格 

   5,500円(税込)

 

※限定価格は、つるみひろこの

個人セッションメニューが

初めての方対象です。

(お茶会などのイベントのみ

参加の方も対象)

 

詳細は→こちらをクリック

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪