西日本の廃線危機の路線
1.木次線(備後落合駅~出雲横田駅)JR木次線は広島県庄原市の備後落合駅から島根県松江市の宍道駅までを結ぶ陰陽連絡路線の一つですが、JR西日本が発表した線区別経営状況で備後落合~出雲横田間が収支率がワースト3位に入るなど、非常に厳しい状況になっています。JR西日本の赤字線区ランキング - 芸備線など広島県・岡山県に集中JR西日本は29日、輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示を行った。各線区の営業係数も公開しており、最も営業係数の大きかった線区は芸備線東城~備後落合間の「9,945」、次いで姫新線中国勝山~新見間の「4,510」となった。news.mynavi.jp「鉄道としての特性が発揮できていない」JR西日本 木次線「出雲横田―備後落合間」1日あたり利用「23人」前年度の約3分の1に大幅減 | BSSニュース | BSS山陰放送 (1ページ)JR西日本は、2024年度の各区間の1日当たりの平均通過人員を5日、発表しました。島根県と広島県を結ぶ木次線の出雲横田―備後落合間は23人と前の年の3分の1ほどに大きく減少しました。JR西日本山陰支社 貴谷健史… (1ページ)newsdig.tbs.co.jpこのうち、広島県側にあるのは備後落合駅(芸備線接続)と油木駅。油木駅は西城交通の油木線でアクセスすることができます。油木線は西城駅前からの路線は平日のみの運行で1日2本。このうち1本は予約制で、油木駅から帰る便がありません。従って現実的に使える路線は西城駅前17:15発→油木駅前17:59着油木駅前18:04発→比婆山駅前18:23着のみとなります。比婆山駅からは芸備線の三次方面の列車が19:33、備後落合方面の電車が18:31に出ています。島根県側の出雲横田駅から三井野原駅までは奥出雲交通の八川線でアクセスが可能です。横田駅の時刻表三井野原駅入口の時刻表日曜運休。土曜は本数が少なくなるので注意。出雲市駅や松江駅から行く場合でも、日帰りが可能。各駅に訪問して日帰りする事も可能で、例えば宍道駅11:17発の木次線で出雲横田駅に12:54に着いた場合、横田駅13:18発→三井野原駅入口13:39着三井野原駅入口14:02発→出雲坂根駅14:07着出雲坂根駅15:55発→八川駅16:06着八川駅から出雲横田駅まで徒歩55分木次線で出雲横田駅18:06発→宍道駅19:36着宍道駅からは出雲方面、松江方面に戻れる便があります。なお、これは木次線が出雲横田駅まで通じている事が前提のアクセス方法です。もし、木次線そのものが廃止や木次駅までとなった場合、難易度は跳ね上がります。主な方法として・JR伯備線の生山駅から日南町営バスの山上線で阿毘縁車庫まで行き、そこから奥出雲交通の鳥上線で横田駅まで・米子駅からイエローバスの広瀬~米子線でせんだん橋(もしくは広瀬バスターミナル)、そこから広瀬~西比田線で西比田車庫、奥出雲交通の西比田線で三成駅(もしくは奥出雲交通)、奥出雲交通の大谷線で横田駅までという方法があります。どちらにしても時間がかかりますし、恐らく日帰りでは難しいと思います。もちろん、鉄道路線があるうちに訪問した方が一番楽なのは言うまでもありません。廃線の危機もありますし、木次線がある中国山地は今年はクマの被害は少ないみたいですが、来年以降はどうなるか分かりません。災害などで訪問できなくなる可能性もあります。駅メモでまだ未訪問の方は同じく廃線危機の芸備線を含め、最優先で訪問される事をおすすめします。2.加古川線(西脇市駅~谷川駅)兵庫県の加古川駅から谷川駅を結ぶ加古川線は北部の西脇市駅から谷川駅までの区間の輸送密度が293人と関西で一番低い数値となっており、廃線危機が報道されています。芸備線や加古川線など JR西日本の維持困難路線、24年度は32区間 - 日本経済新聞JR西日本は6日、2024年度の鉄道区間別の輸送密度(1キロメートルあたりの1日平均利用者数)を公表した。単独で維持が困難とされる2000人を下回った区間は19路線の32区間と前年並みだった。利用が落ち込んだ区間は18路線37区間と23年度(8路線11区間)より増えた。最も少なかったのは岡山・広島両県を走る芸備線の東城―備後落合間で、23年度から微減して19…www.nikkei.com現在、各駅への鉄道以外のアクセス方法は以下の通り・新西脇駅西脇市駅から徒歩19分。・比延(ひえ)駅神姫バス、西脇市コミュニティバス(おりひめバス、めぐリン)の「西脇病院」バス停から徒歩22分。おりひめバス 「鹿野」バス停もしくは「こみせん比也野」バス停から徒歩3、4分。・日本へそ公園駅おりひめバス 「日本へそ公園東」バス停から徒歩6分。・黒田庄駅おりひめバス 「日本へそ公園東」バス停から徒歩35分。神姫バス 西脇市駅発鳥羽上、山寄上行き「西田」バス停から徒歩48分。※おりひめバスは1日3本、平日のみの運行なので注意。・本黒田駅 神姫バス 谷川駅発坂尻方面行き「井原(いばら)」バス停から徒歩52分。・船町口駅神姫バス 「井原」バス停から徒歩31分。・久下村駅谷川駅から徒歩31分。神姫バス 谷川駅発坂尻方面行き 「谷川下町」バス停から徒歩5分。西脇市~谷川間では3か所で折り畳み自転車の貸し出しを開始してます。「何もなくなってしまうのはさみしい」兵庫の”赤字ローカル線”存続をかけ自治会長が奮闘!地元を巻き込む『まちづくり』に密着【JR加古川線(西脇市~谷川)】 | 特集 | MBSニュース 人口減少や地方の過疎化などの影響で各地に存在する“赤字ローカル線”。兵庫県を南北に走るJR加古川線は一部区間が赤字となっています。地元の自治振興会は存続させようと奮闘。沿線地域を盛り上げるため、地元住民を巻き込んだイベントを開催しました。www.mbs.jpJR加古川線沿線をレンタサイクルでめぐろう|丹波市ホームページ JR加古川線(西脇市駅~谷川駅間)利用促進のため、JR加古川線沿線の住民組織である久下自治振興会と西脇市の黒田庄まちづくり協議会、比延地区自治協議会が自転車の貸し出しを行っています。折りたたんで収納袋に入れると電車に持ち込むことができます。JR加古川線でお越しの方や加古川線を利用したサイクリングにはレンタル料無料です。 …www.city.tamba.lg.jp久下自治会館で借りて比延(こみせん比也野)で返却するということも可能なようです。各駅を訪問したい人はこちらを利用した方が良いかもしれません。現在、加古川線の当該区間は1日9本列車が走ってます。谷川駅は福知山線が走っており、アクセス環境はそこまで悪くないので、関西に来た際に寄ってみると面白いかも。3.紀州鉄道和歌山県御坊市内を走る紀州鉄道ですが、2026年中に廃止する意向のようです。日本一短いローカル私鉄 紀州鉄道が廃線の危機 - 日高新報日本一短いローカル私鉄として鉄道ファンの人気を集め、100年近い歴史を持つ紀州鉄道(経営=紀州鉄道株式会社)hidakashimpo.co.jpこちらは事業の引継ぎ先が見つからなければ廃止になるという事で、鉄道に乗りたい方は早めに乗りに行った方が良いです。ただ、御坊駅から終点の西御坊駅までGoogle mapで2.8km(徒歩40分)。御坊駅から西御坊まで熊野御坊南海バスの印南線や日裏線も走ってます。鉄道にこだわらなければそこまで優先順位は高くないのかなと思います。西日本にはその他にも廃線危機の路線はあります。JR西日本の赤字路線は下記のリンク参照。輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本JR西日本ホームページwww.westjr.co.jpJR西日本の赤字線区ランキング - 芸備線など広島県・岡山県に集中JR西日本は29日、輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示を行った。各線区の営業係数も公開しており、最も営業係数の大きかった線区は芸備線東城~備後落合間の「9,945」、次いで姫新線中国勝山~新見間の「4,510」となった。news.mynavi.jp路線にはそれぞれの事情があり、赤字だからといってただちに廃止される訳ではないですが、今後利用が少ない駅が廃止されたり、便数が減ったりと難易度が高くなる恐れはあります。駅メモでまだチェックインしてない路線がある人は、早めに行かれる事をおすすめします。