2月 【台湾】 台北で着物 コーデ まとめ | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発


今日で2月も終わり😂
早いもので、台北生活も3ヶ月がたちました💨


2月は台湾も Chainese New Year 一色

と、いうことで、2月のお出かけ着物、一発目は、
以外には考えられず爆笑




得意の赤黒白でまとめるコーデにしました。

着物は少し袖丈の長いもの、
帯もアンティーク、半衿にも刺繍で帯とのセット感を出しました。

この半衿と帯は相性が良く、
先月は江戸小紋と(コチラ
今月は後で、かのこ絞りにも合わせています💖


着物、帯ともに雅星さん
 
 

旧正月を迎えるため、会社などは早々と10連休を始めたところもあったとかびっくり
平日にお休みになったという、ご近所の着物友達と、和カフェへ。

台湾で、お抹茶と上生菓子がいただける場所は結構あり、タイとの日本文化の入り込み方が違うのは、やはり日本統治時代があったということと、飛行機で3時間という距離の近さによるのだろうなぁ…ラブ
なんにせよ

初春をイメージしたお花づくしコーデ🌸

アンティーク着物👘イチロウヤさん
塩瀬の帯 月輪屋 さん




今年の旧正月元旦は2月5日
という事で2月4日からお店が閉まり始め…
獅子舞や爆竹を求めるも、それらは正月明け20日前後だと知りびっくりびっくり
静かなひっそりした毎日を過ごしていました。

ようやくお店が通常運転を始めたのが8日あたりからチュー


自宅から比較的近い
画材屋さんと、
その流れで夜市へ。

カジュアルコーデ

木綿の洗える着物
レースワンピースをINして
帯は半端帯


お正月後の週末にはイベントが目白押しでした💖
9日 北投文物館にて着物ショー
(詳しくはコチラから

生憎の雨でした☔️
パールトーン加工済み

斉藤三才氏の正絹付け下げ
兵児帯ろっこやさん

ヘタらない兵児帯は本当に楽ちんです♫




翌日は
台北に進出している京都和服館 さん主催の新年会におじゃましました💖

台湾和服お出かけ隊コチラ
の皆様と、華やかにして行きましょう♫と計画していたので、

色鮮やかな青に牡丹の花の
正絹アンティーク訪問着
辻が花の袋帯を二重太鼓にして。



お出かけ隊の皆さまと💖




その後オットが単独一時帰国をしたために、1人で迎えたバレンタインデー😂
家の中を宝探しした翌々日のこと💖
(その時の記事はコチラから)

正絹袷着物 総絞り(タイでは暑くて出番のなかった着物です)
月初めに着た半衿、帯と同じコーデ。



翌日は
台湾和服お出かけ隊コチラの隊長とのフォトジェニックな場所へのお出かけ♫
(その時の様子はコチラ

着物 帯とも雅星さん




待ちに待った
旧正月あけ‼️
なんといっても 台湾らしい(?)
獅子舞や爆竹が打ち鳴らされるのを見たくて、
元宵節というお祭りへ。
(詳しくはコチラから)
雨の心配と、町内を燈篭を持って練り歩くというので、
正絹アンティーク着物を少し短めに着付け、足元はブーツで。

半端帯で帯結ばない帯結びにリュックを背負ってのカジュアルコーデ。

着物 イチロウヤさん





しばらく雨が続いたので洋服でのお出かけが多く…なかなか着物が着にくい2月でした😆

24日

洗える着物コーデ
(いただき物の小紋)
をしましたが、あまりの雨の強さに、お出かけは中止😆💨☔️




番外編

台北は雨だと16度と気温も下がりますが、
晴れた日は27度爆笑と、春をさっさと通り過ぎてしまう勢いで気温が上がります。


袷着物はもう着る機会がなくなるのではないか???

タイ在住中も、一年で一番暑い季節は4月でした。
4月に袷はとても着られません😆💦💦


まさか、台湾も?!

という危機感から
まだ袖を通していない
正絹袷のアンティーク着物を着たくて

自宅のみ
初おろしコーデ💖(笑)

家で着て
脱いで
終わり、でしたが 満足ラブ


袖を切ったのでしょうか?!
大胆な柄のアンティーク着物は
イチロウヤさんでの一目惚れラブ
黒地でありながら華やか。


ちょっとしたパーティーに良さげ😍
ん?

ちょっとしたパーティーは

???

未だに 無い笑い泣き


表彰式に良さげラブ

ん?

表彰式????

ないんだよね、そんな予定🤣💦💦💦


 まだ、ね。

きっと

そのうち、

もうすぐ、

あるよね?


ちょっとしたパーティーや
表彰式(笑)