1月【台湾】台北で着物 コーデまとめ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

2019年1月も明日で終わり💨
早いですね…
でも、以前住んでいたタイと同じく、
2月の旧正月🎍が来ます‼️(笑)

何故か仕切り直せる感覚になるのはお得なのか否か?!

つい先日、「忘年会」をした友人が、また「忘年会」の記事をあげていて、どんだけ忘れてしまうんだ?!という感じですが爆笑

また、華やかな「お正月」仕様の着物が着れる👘のも嬉しい💖


そんなこんなで、1月に着た着物、まとめちゃいます。

このひと月で、14回!着物で出かけています。
これは過去最多記録なのではないかな?!

私は毎日出かけるわけではないので、外出回数からしたらほぼ着物を着たんだなぁ、と振り返っています。
(なんやかやいっても洋服を着る機会の方が多いのです💦特にタイは暑かったし)

まずはお正月コーデ🎍

正絹袷の付け下げ
蝶とカトレアが描かれ
グラデーションも美しい着物
洒落袋帯 どちらも → 雅星 さん
道行コート→月輪屋 さん

故宮博物館に行きました。









4日は
新北投にある、温泉博物館♨️
古い建物に合わせて
アンティーク着物👘→イチロウヤ さん
帯留め→ spirituel







5日 ギャラリーのオープニングへ
小雨の中でしたので、正絹袷小紋ですが、パールトーン加工済みのもので。
着物 雅星 さん
帯  月輪屋 さん







8日は日本への一時帰国🇯🇵

ウールの着物をタートルで防寒、
足元はブーツという和洋ミックスコーデ。
ポイントに大きめのベルトをニコニコ

名古屋帯でしたが、単帯だったので
パタパタ結び。
これなら背もたれに寄りかかっても、手をいれたら直せます😆
が、やはり思い切りもたれかかると帯にダメージが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結局、3日間同じ帯でした💨






9日は
フランス人カメラマンとの撮影(静岡)

半衿→ツバキ庵 tsubakian
アンティーク着物👘






10日、東京ギャラリーとの打ち合わせ
飛行機✈️移動→台北へ

初日のウール着物👘
ヅラ(ウィッグ)の色と、帯締めがわりのベルトをチェンジ。

インナーもレースブラウスに💖



リボンベルトは
Sha lan ra さん
作家さんのもの💖

寒さ対策にはツバキ庵 tsubakianの
ファーショールを。


帽子こそ違えど 【メーテル】風(笑)





台北に戻り、
日本からのお客様とお会いする日

正絹袷の江戸小紋 Terumiコレクションより
パールトーン加工から戻ってきたお気に入りの着物です。


刺繍半衿 と、
アンティーク帯の色味を合わせてシックでエレガントなコーデ💖
アンティーク帯は雅星 さん

誕生日に台中🎂へ旅行には洋服で爆笑出かけました。





その後、怒涛のアート三昧。
ギャラリー巡りが4日ほど続きました。



17日台北當代
ARTを意識して
斎藤三才の付け下げ訪問着
洒落袋帯 (雅星)
ツバキ庵の半衿

カジュアルコーデ 水玉だらけ(笑)
足元もブーツで軽快に👢
帯締めがわりにSha lan ra リボンベルト









19日、映画上映記念「お茶の体験会」
台北で初のお抹茶の会だったので、
真面目に(?)白襟白足袋、指輪類は外して、
正絹袷 あられの付け下げ小紋に塩瀬のカトレア帯(雅星さん)で挑みましたが…


超カジュアルな会でした(笑)
やりすぎた〜〜😆






26日
見たかったアーティストの展示に。
密かにリスペクトコーデ爆笑
鉛筆のラインをイメージ✏️

アンティーク着物👘(イチロウヤさん)
道行コート(雅星さん)


気温が下がったのでフェイクファーのマフラーで首元を防寒‼️
(私が買ったものと少し違いますが、近い感じのもの…↓)
これがあると着物👘でも肘までカバーされるのでほんとあったかウインク






29日
ポカポカ春のような陽気になった年末。
日本からのお客様とカフェへ。
アンティーク着物👘(雅星さん)
帯付きのままで十分




台北は1月でも
あったかいと26度くらいまで気温が上がり、寒い日は16度と…

防寒対策したかと思うと、帯付きもしくは単の着物でも良いのでは?!と思わせる気温の乱高下爆笑まだついていけてないです😆💦



30日
今日は1月月末、年末最後のお天気☀️
明日は雨が降る☔️予報

なので、今月最後の着物でのお出かけ。
また(笑)ARTギャラリーへ



ということで、
アーティーな柄ゆきの正絹袷小紋
帯も合わせ、ワンピース感覚のコーデに。

半衿
帯揚げ を甘めに。
ツバキ庵 tsubakian 

漆箔の帯で。





良く着物を着たひと月となりましたウインク